ランドセルには 何がおるかな?
てるおですけど、何か?
※「わや」とは「とっ散らかすという類の方言である。
「金曜は、洗い物出しんさいや!」
と洗濯管理担当のわしが、子等に忠告する。
そうしないと、
日曜の夜、月曜日の準備をしてる子供たちから、
「これ、明日持っていきたい…」
としわクシャになった体操服が出てきたり…
もはや白くない鼠色したうち履きが出てきたり…
給食着が出てきたり…
奴らのランドセルは
パンドラの箱状態なのである。
「出さんかったら洗えんじゃろが!」
って言ったところで、改善されるはずがなく(笑)
どうやったら、金曜日の所作を覚えてくれるのだろう?
…自分がどうだっか?と回顧しても
思い出せるほど近い過去ではないので、
自分の話は出さないが、
ここまでひどくなかった気がする。
自分の部屋を持ったもの中学生の時だし、
勉強机は、人が出入りする部屋にあったので…
ある程度散らかさずにいたような記憶ではあるが。。。
…
例えば、
「靴を揃えましょう」
にしても、
靴の形に〇を書くと、揃えることができる…
という定説…
わが子には当てはまらず。
学校のものをしまう棚と、
サッカーのものをしまう棚に、
「学校のもの」「サッカーのもの」
と棚にそれぞれシールを張っても…
入れるわけがない(笑)
制服をかけるハンガーフックも、子供目線のところにあるのに
いつも、
ハンガーのみ。
サッカーボールを収納するラックすら…
何故かわからん(笑)
「ボールは家に帰らせてもらえんから、
そのうちお前らから逃げ出すぞ…。」
言うても、「ほ~い」と一つ返事。
ゴロゴロ~。ゴロゴロ~。
とあちこちに。
…
もう誰も何も言わなくなってしまっている。
てるおですけど、何か?
※「わや」とは「とっ散らかすという類の方言である。
「金曜は、洗い物出しんさいや!」
と洗濯管理担当のわしが、子等に忠告する。
そうしないと、
日曜の夜、月曜日の準備をしてる子供たちから、
「これ、明日持っていきたい…」
としわクシャになった体操服が出てきたり…
もはや白くない鼠色したうち履きが出てきたり…
給食着が出てきたり…
奴らのランドセルは
パンドラの箱状態なのである。
「出さんかったら洗えんじゃろが!」
って言ったところで、改善されるはずがなく(笑)
どうやったら、金曜日の所作を覚えてくれるのだろう?
…自分がどうだっか?と回顧しても
思い出せるほど近い過去ではないので、
自分の話は出さないが、
ここまでひどくなかった気がする。
自分の部屋を持ったもの中学生の時だし、
勉強机は、人が出入りする部屋にあったので…
ある程度散らかさずにいたような記憶ではあるが。。。
…
例えば、
「靴を揃えましょう」
にしても、
靴の形に〇を書くと、揃えることができる…
という定説…
わが子には当てはまらず。
学校のものをしまう棚と、
サッカーのものをしまう棚に、
「学校のもの」「サッカーのもの」
と棚にそれぞれシールを張っても…
入れるわけがない(笑)
制服をかけるハンガーフックも、子供目線のところにあるのに
いつも、
ハンガーのみ。
サッカーボールを収納するラックすら…
何故かわからん(笑)
「ボールは家に帰らせてもらえんから、
そのうちお前らから逃げ出すぞ…。」
言うても、「ほ~い」と一つ返事。
ゴロゴロ~。ゴロゴロ~。
とあちこちに。
…
もう誰も何も言わなくなってしまっている。