カンボジアとタイの国境を越えた。
国境越えルートのツアー会社の適当さは、ベトナムからのルートで一度学習している。なので、今度はバスの種類や運行時刻等を用心深く確認しチケットを購入した・・・つもりだったのだが。
国境のイミグレーションで放り出されることは予想していなかった。
国境に向かうバス。見かけはとても快適そう(ナンバープレートがないが)
道は広くのびた無舗装。バスの振動がすばらしい。たびたび大掛かりな土管埋没工事に出会う
よく見ると、運転席のパネルのメーターはどれも動いていない。スピードは出ないのでスピードメータは動かなくてもいいが、せめてガソリンメータくらいは・・・
韓国のカンボジア支援は手厚い。街中にハングル語が多く、このバスも韓国からやってきたらしい
道はメコンデルタの大地を走る。道沿いに、夜に電灯に集まる虫を集めるビニール装置(?)が並ぶ。タガメ、コウロギ、バッタ・・・どれも市場の日常食材。
トイレ休憩のたびに水をかけてエンジンを冷やす。昔の日本の車もそうでしたか?
たびたびすれ違うのはブタを運ぶバイク
国境でバスを降ろされ、皆で顔を見合わせ右往左往しながら、何となくこちらかしら・・・と思う方向に歩いた
国境の街には突然大きなホテルが出現。タイ側に歩いて振り返ると『ようこそカンボジアへ』と書かれた立派なゲートがそそり立っている。
徒歩でタイに入国した先のバスパーキングで待っていた艶やかなバス
ボーダーを境に変わったのはバスだけではなかった。行政区で道路状況が変わるのは、新潟県と長野県の県境でもよくある風景だった
国境越えルートのツアー会社の適当さは、ベトナムからのルートで一度学習している。なので、今度はバスの種類や運行時刻等を用心深く確認しチケットを購入した・・・つもりだったのだが。
国境のイミグレーションで放り出されることは予想していなかった。
国境に向かうバス。見かけはとても快適そう(ナンバープレートがないが)
道は広くのびた無舗装。バスの振動がすばらしい。たびたび大掛かりな土管埋没工事に出会う
よく見ると、運転席のパネルのメーターはどれも動いていない。スピードは出ないのでスピードメータは動かなくてもいいが、せめてガソリンメータくらいは・・・
韓国のカンボジア支援は手厚い。街中にハングル語が多く、このバスも韓国からやってきたらしい
道はメコンデルタの大地を走る。道沿いに、夜に電灯に集まる虫を集めるビニール装置(?)が並ぶ。タガメ、コウロギ、バッタ・・・どれも市場の日常食材。
トイレ休憩のたびに水をかけてエンジンを冷やす。昔の日本の車もそうでしたか?
たびたびすれ違うのはブタを運ぶバイク
国境でバスを降ろされ、皆で顔を見合わせ右往左往しながら、何となくこちらかしら・・・と思う方向に歩いた
国境の街には突然大きなホテルが出現。タイ側に歩いて振り返ると『ようこそカンボジアへ』と書かれた立派なゲートがそそり立っている。
徒歩でタイに入国した先のバスパーキングで待っていた艶やかなバス
ボーダーを境に変わったのはバスだけではなかった。行政区で道路状況が変わるのは、新潟県と長野県の県境でもよくある風景だった