東京~長野間を移動する、最短距離の鉄道の選択肢は新幹線だけだ。
新幹線の自由席回数券も廃止されてしまったので、運賃は片道7460円。100分前後の旅だ。
先日、東京~名古屋間で利用した高速バスが予想外に良かったので、
同じ検索サイトで、東京~長野間を探してみた。
選択肢は少なかったが、新宿~長野間の高速バスがあった。片道1900円。
長野県内の事業者が運行する同路線料金4000円の半額以下ということになる。
新幹線とは比較にならないほど安い。乗車時間は4時間程度。
「安すぎる!何かカラクリがあるに違いないから、危ない」
「以前、過酷な労働環境で運転していたバス運転手が、居眠りで大事故を起こしたことがあるわよ!」
などと、家族からの警告があったが、とにかく一度経験してみないと。
朝、新宿に待機してたバスは、新車両でとても清潔だった。
東京~名古屋間に利用した3列席のような贅沢な空間は望めないが、
ドライバーの運転は安定し、1時間毎にパーキングでトイレ休憩をとり、
長野駅東口に到着したのは、出発して3時間半後の13時。
利用者が少なければ隣の席は空で、狭い座席の窮屈さもかなり和ぐ。
時間に余裕のある時であれば、運賃1900円はとても魅力的だ。
それにしても、平日昼間の便という理由もあるだろうが、新宿発の利用客はわずか5人。
ドライバーの労働環境が気になった。
利用者と提供者の双方の満足が得られるよう、サービスが成り立っていくことを願うばかりである。
新幹線の自由席回数券も廃止されてしまったので、運賃は片道7460円。100分前後の旅だ。
先日、東京~名古屋間で利用した高速バスが予想外に良かったので、
同じ検索サイトで、東京~長野間を探してみた。
選択肢は少なかったが、新宿~長野間の高速バスがあった。片道1900円。
長野県内の事業者が運行する同路線料金4000円の半額以下ということになる。
新幹線とは比較にならないほど安い。乗車時間は4時間程度。
「安すぎる!何かカラクリがあるに違いないから、危ない」
「以前、過酷な労働環境で運転していたバス運転手が、居眠りで大事故を起こしたことがあるわよ!」
などと、家族からの警告があったが、とにかく一度経験してみないと。
朝、新宿に待機してたバスは、新車両でとても清潔だった。
東京~名古屋間に利用した3列席のような贅沢な空間は望めないが、
ドライバーの運転は安定し、1時間毎にパーキングでトイレ休憩をとり、
長野駅東口に到着したのは、出発して3時間半後の13時。
利用者が少なければ隣の席は空で、狭い座席の窮屈さもかなり和ぐ。
時間に余裕のある時であれば、運賃1900円はとても魅力的だ。
それにしても、平日昼間の便という理由もあるだろうが、新宿発の利用客はわずか5人。
ドライバーの労働環境が気になった。
利用者と提供者の双方の満足が得られるよう、サービスが成り立っていくことを願うばかりである。
事前連絡してくださいね。
四賀で、「大宴会」を用意しますからね!
何はともあれ、お元気なようで、
安心しています。
必ず、
「事前連絡」
ですよ!
なんとか連絡取りたいのですが・・・まずはごあいさつまで
石坂さん、本当にお久しぶりです。よくこのブログにアクセスしてくださいました。下記へご連絡くださいますか。
imojochu@neo.famille.ne.jp
1月下旬には信州へ行く予定です。