評価 2012年11月15日 | お仕事 ABCクッキングスタジオ創業者、志村なるみ先生の講演会@吉田会計事務所セミナーで、物凄く良いヒントを頂戴した。 それは『社員の評価は、お客様が行なう』と言うこと。 通常であれば、部下の評価を上司が行なうので、つい社員の目線はお客様でなく、上司に向いてしまう。 ところが、自分の評価がお客様から与えられるのであれば、自然と目線はお客様に向くに違いない。 こんな簡単なことに気がつかなかったとは・・・ 評価制度の再構築をしなければ! ・・・と、その前に、評価制度を作らなくっちゃ(ーー;) « 予定外も良し! | トップ | おいべっさん »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 当たり前? (ま→くん) 2012-12-03 09:58:23 ユウコさんサービスの対価としてお金を戴くと言うことを考えますと、やはりABCさんのやり方は、理にかなっていると思います。問題は、バネにして伸びる前に、へこたれちゃう可能性が高いんですよね~ 返信する Unknown (ユウコ) 2012-11-15 19:31:18 なるほど~確かにですね。お客様から評価の低い社員はやっぱりそれをバネにして伸びてもらわんとダメですよね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
サービスの対価としてお金を戴くと言うことを考えますと、やはりABCさんのやり方は、理にかなっていると思います。
問題は、バネにして伸びる前に、へこたれちゃう可能性が高いんですよね~