裁縫が得意なら、自分で縫えばいいのに・・・
白石晃士監督の前作の記憶も薄れてきていて、自分の感想にあった“聞き間違い”が何だったのかも思い出せない今日この頃。最近のイオンシネマのラインナップが気になって仕方がないのです。ジョリー・ロジャーという配給会社・・・何だそれは?海賊版専門か?と不思議な感覚に包まれる。一応、トルネード・フィルムの関連会社であり、2007年に設立されたらしい・・・とまでは調べられたのですが、今後の動向にも注目。
さて、そのジョリー・ロジャー配給のこの映画。続編のホラーだと思っていたのに、なぜだか1978年を舞台にしたホームドラマ風。そして養鶏場を営む沢田家の三姉妹の末っ子真弓(飛鳥凛)の純情初恋ドラマへと展開する。それが延々30分。『クローバーフィールド』のパーティシーン以上に前置きが長いため、すっかりホラー映画であることを忘れていた頃、突如として悲劇が起こる。三姉妹の長女幸子(川村ゆきえ)の、今で言う元カレが今で言うストーカー行為の末、真弓に硫酸をぶっかけ、母親をメッタ刺しにして殺害。父親(斎藤洋介)がその元カレを猟銃で殺してしまうのだ・・・
この落差。小津風とはいかないまでも明らかに温かい家庭を描き、女子高生の淡い初恋でほんわかさせられた直後の出来事だったのです。哀れ真弓は当時の医学に見放され、お岩さんのように左顔面が爛れたまま。そして、口は耳元まで開いたのを粗雑な縫合で留めただけの処置であったのだ。拭けども拭けども家中に飛び散った血の跡は拭えず、近所からは好奇の目で見られ、あらぬ噂をたてられる始末。長女が結婚したばかりの幸せな家庭は、真弓だけがお粥を啜る食事風景に象徴されるように惨めな方向へと進むのでした・・・この事件だけでも泣けるのに、不幸は追い打ちをかけるように襲ってくるのです。
女子高生連続殺人事件なんてのは後半になってから。それでもホラーというよりサスペンスものといった雰囲気。しかも展開はすべて読める。どうせならホームドラマや難病モノで終盤まで押し通すという手法の方が面白いのかもしれないし、低予算映画であることを逆手にとってホラーの定石を無視してくれれば、かなり評価できたのかもしれません。口が裂けるというシーンなんて前作と同じくエンディング近くだし、ホラー映画を期待している観客へのサービスに過ぎないというか・・・
当時の高校生の細かな台詞などはもうひとつだったのですが、殺鼠剤とか伏線は効いている。また、特筆すべきは昭和の時代の再現。1978年当時の電化製品やその他小物にえらくこだわっているところがすごい。食卓では妙に存在感のある魔法瓶や、テレビなど。特に大きなテレビはカセットテープレコーダー付き!これにはしびれました。サイコホラー風のVFXや編集技術が霞んでしまうくらい、美術スタッフが優れていたのです。これも『ALLWAYS』の影響なのかな~などと思っていたら、ジョリー・ロジャーは『ALLDAYS 二丁目の朝日』という映画を作っていました(笑)。そして、『口裂け女2』の監督である寺内康太郎氏の次回作はなんと『少林老女』!やられた・・・
★★★★・
白石晃士監督の前作の記憶も薄れてきていて、自分の感想にあった“聞き間違い”が何だったのかも思い出せない今日この頃。最近のイオンシネマのラインナップが気になって仕方がないのです。ジョリー・ロジャーという配給会社・・・何だそれは?海賊版専門か?と不思議な感覚に包まれる。一応、トルネード・フィルムの関連会社であり、2007年に設立されたらしい・・・とまでは調べられたのですが、今後の動向にも注目。
さて、そのジョリー・ロジャー配給のこの映画。続編のホラーだと思っていたのに、なぜだか1978年を舞台にしたホームドラマ風。そして養鶏場を営む沢田家の三姉妹の末っ子真弓(飛鳥凛)の純情初恋ドラマへと展開する。それが延々30分。『クローバーフィールド』のパーティシーン以上に前置きが長いため、すっかりホラー映画であることを忘れていた頃、突如として悲劇が起こる。三姉妹の長女幸子(川村ゆきえ)の、今で言う元カレが今で言うストーカー行為の末、真弓に硫酸をぶっかけ、母親をメッタ刺しにして殺害。父親(斎藤洋介)がその元カレを猟銃で殺してしまうのだ・・・
この落差。小津風とはいかないまでも明らかに温かい家庭を描き、女子高生の淡い初恋でほんわかさせられた直後の出来事だったのです。哀れ真弓は当時の医学に見放され、お岩さんのように左顔面が爛れたまま。そして、口は耳元まで開いたのを粗雑な縫合で留めただけの処置であったのだ。拭けども拭けども家中に飛び散った血の跡は拭えず、近所からは好奇の目で見られ、あらぬ噂をたてられる始末。長女が結婚したばかりの幸せな家庭は、真弓だけがお粥を啜る食事風景に象徴されるように惨めな方向へと進むのでした・・・この事件だけでも泣けるのに、不幸は追い打ちをかけるように襲ってくるのです。
女子高生連続殺人事件なんてのは後半になってから。それでもホラーというよりサスペンスものといった雰囲気。しかも展開はすべて読める。どうせならホームドラマや難病モノで終盤まで押し通すという手法の方が面白いのかもしれないし、低予算映画であることを逆手にとってホラーの定石を無視してくれれば、かなり評価できたのかもしれません。口が裂けるというシーンなんて前作と同じくエンディング近くだし、ホラー映画を期待している観客へのサービスに過ぎないというか・・・
当時の高校生の細かな台詞などはもうひとつだったのですが、殺鼠剤とか伏線は効いている。また、特筆すべきは昭和の時代の再現。1978年当時の電化製品やその他小物にえらくこだわっているところがすごい。食卓では妙に存在感のある魔法瓶や、テレビなど。特に大きなテレビはカセットテープレコーダー付き!これにはしびれました。サイコホラー風のVFXや編集技術が霞んでしまうくらい、美術スタッフが優れていたのです。これも『ALLWAYS』の影響なのかな~などと思っていたら、ジョリー・ロジャーは『ALLDAYS 二丁目の朝日』という映画を作っていました(笑)。そして、『口裂け女2』の監督である寺内康太郎氏の次回作はなんと『少林老女』!やられた・・・
★★★★・
面白いですねー
笑っちゃいました
呪怨はなんか怖いけど
はははーーなんかまた怖い映画などやったらなーー
怖かったでしょ~~
自宅で一人で観るなんてのは最高に怖いかもしんない!
ホラーとはこうあるべきですね。
最近のJホラーの中では一番の出来かも・・・
てゆうかその場面の真弓の笑ってるところが怖かったです(>_<)
金曜日だったか、スーパーモーニングだったかで都市伝説としての口裂け女を特集していました!
噂が流行った時期から3年前に岐阜県の学校が発祥の地だったようです・・・最初はトイレに現れる噂だったとかで・・・
特殊メイクだけで恐怖を煽るよりも、ストーリーとか雰囲気が大切なんだな~とも感じた作品。それと一家の悲惨な運命に感情移入してしまうことも大事でしたよね。
特殊メイクの所は、前作は結構口が裂けてるとこがあったんだけど、今作は結構マスクしてある時間が長いし、あんまり裂けてる場面がなかったのが残念です。水野美紀バージョンは何か眼が爬虫類みたいで怖かったのを覚えてます(笑)
でもストーリーなんかは今作の方が個人的には好きでした。何か無理ない感じで。あと自分は、本当に展開の落ち方が凄かったなあというのが一番の感想です。
最初はホームドラマみたかったですよね?
記事にも書いたように、そのアットホームな部分とホラーな部分の落差が凄い!
最初から客を驚かすぞ!と意気込んだようなホラーとは一味違うし、こういった形も今後流行るかもしれませんね~
最初のほうは、あまり怖くなかったのですが、最後に近づくにつれて怖くなってきました。 最後らへんでは、顔を両手でおおい、指の隙間からのぞく感じで見てました。(笑) 最後、口裂け女が男の子をじっと見つめて、ぎょっ!!っと形相が変わったときはしばらく放心状態でした。 オススメです! 面白かったですよ!(@゜▽゜@)
おや、もうDVDに?
さすがに興行収入が見込めないのでDVDで頑張ってるのかなぁ~
マイナーな映画の割に凄いインパクトがありましたよね。今年観たホラーの中では一番になるかもしれません。
そのままじゃ映画と成立しないので、迷宮入り事件にしたてた怪談にしちゃたみたい。
恐怖より人情を刺激したえいがでしたね。
コメディとは言えないんだろうけど、面白い作りではありました。
泣けるホラーということでは、伝統的な怪談の精神を受け継いでるんだったりして・・・