カンナさん、大成功?
どうせまたコミックの映画化だろうと思っていたら、なんとクドカンのオリジナル脚本ではありませんか!最初はドキュメンタリー風の作りから入り、カンナ演ずる宮崎あおいがネットで少年メリケンサックの動画を見つける。騒々しいパンクロックが鳴り響くライブ映像なのだが、演奏が下手すぎる・・・だが、メイプルレコードの社長(ユースケサンタマリア)が自身もパンク経験者だったことから、新人発掘に喜び、契約切れのカンナに彼らに交渉せよと命ずる。が、実は映像は25年前のものだったのだ・・・
一年ほど前にイカ天復活祭が放送され、中年バンドブームがやってくると密かに期待していたが、ここにきて映画でブレイクするのかもしれない・・・とも感じたけど、実際は甘くない。アキオ(佐藤浩市)もハルオ(木村祐一)も数曲演奏しただけで息を切らしていた。ましてや破天荒で暴力的なパフォーマンスのみでアピールしていたバンドなのだから、新しい世代の心は掴みづらい。最初のステージでオッサンが登場しただけで引いてしまう素直な反応も現実的なのです。
嘘をつき通してライブを敢行するカンナと中年メリケンサック。パンクなんて大嫌い!と言っていたカンナだったけど、ジャンルの壁を越え、音楽に打ち込む中年たちの姿に次第に惹かれてゆく。カンナの恋人(勝地涼)もナヨナヨした曲を弾き語りするアマチュアミュージシャンだったのが好対照で、両者とも下手なのにまったくの別モノだと感じたのだ。仕事だからとごまかしつつ、彼女の心の中で何かが変化するのはさすが篤姫を演じただけのことはあり、演技は見応えがあった。「揺れてませんけど」の表情もいい。
下ネタや暴力ネタなんてのはクドカンの持ち味だろうからクドクド批判するつもりはないけど、基本がコメディなんだから、兄弟の確執や、寝たきりになった父親とか、彼らの家族間の過去についてのエピソードは少々退屈。息子なる存在も蛇足。それよりもアキオの空白の年月が知りたくてしょうがない。多分、ただの酔っ払いだと思うが・・・
音楽的に見てみれば、ジャンルのコントラストは『デトロイト・メタル・シティ』にも似ている。客のドン引き状態なんてのは『ブルース・ブラザーズ』そっくりだった。アイドルバンドの“少年アラモード”は実在バンドのLAZYが元ネタか?「農薬飲ませろ」は「メシ食わせろ」と歌った遠藤みちろう(店の大将)へのリスペクト?等々、色々と発見もできるけど、下手な演奏がメインなので音楽に精通している人は覚悟が必要かも。
「○ンコでかいのか?」を連発する佐藤浩市には何度も笑わせてもらったし、ジミー役の田口トモロヲの演技も面白い。もちろん宮崎あおいのはじけっぷりは最高。ついつい胸元に注目してしまったのは内緒です・・・
★★★★・
どうせまたコミックの映画化だろうと思っていたら、なんとクドカンのオリジナル脚本ではありませんか!最初はドキュメンタリー風の作りから入り、カンナ演ずる宮崎あおいがネットで少年メリケンサックの動画を見つける。騒々しいパンクロックが鳴り響くライブ映像なのだが、演奏が下手すぎる・・・だが、メイプルレコードの社長(ユースケサンタマリア)が自身もパンク経験者だったことから、新人発掘に喜び、契約切れのカンナに彼らに交渉せよと命ずる。が、実は映像は25年前のものだったのだ・・・
一年ほど前にイカ天復活祭が放送され、中年バンドブームがやってくると密かに期待していたが、ここにきて映画でブレイクするのかもしれない・・・とも感じたけど、実際は甘くない。アキオ(佐藤浩市)もハルオ(木村祐一)も数曲演奏しただけで息を切らしていた。ましてや破天荒で暴力的なパフォーマンスのみでアピールしていたバンドなのだから、新しい世代の心は掴みづらい。最初のステージでオッサンが登場しただけで引いてしまう素直な反応も現実的なのです。
嘘をつき通してライブを敢行するカンナと中年メリケンサック。パンクなんて大嫌い!と言っていたカンナだったけど、ジャンルの壁を越え、音楽に打ち込む中年たちの姿に次第に惹かれてゆく。カンナの恋人(勝地涼)もナヨナヨした曲を弾き語りするアマチュアミュージシャンだったのが好対照で、両者とも下手なのにまったくの別モノだと感じたのだ。仕事だからとごまかしつつ、彼女の心の中で何かが変化するのはさすが篤姫を演じただけのことはあり、演技は見応えがあった。「揺れてませんけど」の表情もいい。
下ネタや暴力ネタなんてのはクドカンの持ち味だろうからクドクド批判するつもりはないけど、基本がコメディなんだから、兄弟の確執や、寝たきりになった父親とか、彼らの家族間の過去についてのエピソードは少々退屈。息子なる存在も蛇足。それよりもアキオの空白の年月が知りたくてしょうがない。多分、ただの酔っ払いだと思うが・・・
音楽的に見てみれば、ジャンルのコントラストは『デトロイト・メタル・シティ』にも似ている。客のドン引き状態なんてのは『ブルース・ブラザーズ』そっくりだった。アイドルバンドの“少年アラモード”は実在バンドのLAZYが元ネタか?「農薬飲ませろ」は「メシ食わせろ」と歌った遠藤みちろう(店の大将)へのリスペクト?等々、色々と発見もできるけど、下手な演奏がメインなので音楽に精通している人は覚悟が必要かも。
「○ンコでかいのか?」を連発する佐藤浩市には何度も笑わせてもらったし、ジミー役の田口トモロヲの演技も面白い。もちろん宮崎あおいのはじけっぷりは最高。ついつい胸元に注目してしまったのは内緒です・・・
★★★★・
宮崎あおいファンなのに・・・。
アップありがたいです。
宮崎あおいちゃんはさすがの演技力でしたね。
若いのに幅がある役者さんです。
クドカンは登場人物のやり取りとか台詞回しとか楽しいのですけれど、演出となるとややテンポが悪い気もします。
思い入れがあって切れないのかな・・・。
宮崎あおいの今後を楽しみにさせてくれる楽しい映画でした♪
あのキャラは反則だよ~…と思いながらも、キュンキュンしちゃいました♪
上手いですね!かんなのおかげで復活して、
最終的には原点に戻りますしねw
山田優は”神無月カンナ”、平愛梨は”遠藤カンナ”、宮崎あおいは”栗田かんな”・・・
そして、仮面ライダーディケイドのヒロイン・光夏海役は森カンナ(宮崎あおいと同じ事務所)
次は神奈月主演で、「21世紀社長 武藤敬司」や「萩原流行、大成功!」とかですかね・・・(笑)
佐藤浩市さん目当てで見に行ったようなもんなんですが、サイコーでした♪
あら、あおいちゃんの胸元に目がいってしまったんですね~(笑)
篤姫を演じてた人とは思えないほどのはじけっぷりも可愛かったですね。
実は私にとって宮藤管九郎、宮崎あおいは鬼門だったんですよね。
宮藤管九郎は滅茶苦茶な脚本と酷い音楽を創らせたら右に出る者がいない存在だと思いますが、脚本の質を求め、音楽を愛する私にとってはとても評価しかねる存在で、俳優としても過去の映画でどこにいた?という存在だったりします。
宮崎あおいは嫌いじゃないけれどただ君を愛してる以外の作品ではブレイクしたNANA以外でも評価した作品があまりないという位相性が良くないんですよね。
映画としてはオールドファンにとってはカムバックという感じですし、そういう人たちがいたから今のアーティストがいるという点では否定しませんね。
かんなの勘違い振りと壊れっぷりはなかなか見所でしたけれど、ライブ内の乱闘はある意味演出的な面があるので私の中では許容範囲でした。
唯一大幅減点になったのはドラッグですけれどね。
どうも宮藤作品は法律違反を超える暴走をしないと成立しないストーリーが多過ぎる気がしております。
それが私にとって合わない原因なんでしょうけれどね。
みたいだけど~^^;
みんなのハジけっぷりが楽しかったです♪
田辺誠一さんにはビックリでしたわ。
引っ張るだけ引っ張ってあのオチ。
なるほど~。(笑)
田辺誠一が、Gacktに見えた(泣)
面白かったんですが
なんて言うか
中笑いの連続。
DMCより先に見たかった。
それでもやっぱり
宮崎あおいちゃんはサイコー!