ゲーロゲーロゲロ、カエルの子♪
夕方、テレビで舞台挨拶&インタビューを見ていたら、急に観たくなった。というより、どぎついメーキャップのおかげで誰が誰だかわからないほどなので、キャスティングの記憶が消えないうちに見たかっただけかも・・・と、覚えていたはずなのに、貫地谷しほりや林家ペー・パー子なんてどこに出てたんだ?!独特の色彩世界に紛れ込んでいたのかな・・・(ペーパーじゃなくて青空球児・好児を出せよ)
『ガチ・ボーイ』に続いてまた記憶モノ?などと似たような設定に興味をそそられなかったのですが、クランクアップしたのが随分前だということを知りました(ほぼ同時期?原作は先だし、見なきゃ駄目だな・・・と)。この間、CG合成や音楽の編集にかなりの時間を要したとかで、その完成度はハリウッドCG作品に近づいたと思われるほど。特に場面に応じた細かな音楽の編集は素晴らしいものでした。
元は舞台劇であるこの作品。その劇っぽい部分と、大貫(役所広司)とパコ(アヤカ・ウィルソン)によるメルヘンチックな空間、それに泣き笑いを発揮してくれる病院内の面々のバランスが上手く構成されている。中島哲也監督の『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』から毒を抜いた感じで、子供でも十分楽しめる内容になっていました。
パコを演ずるアヤカ・ウィルソンは『ローズ・イン・タイドランド』のジョデル・フェルランドや『パンズ・ラビリンス』のイバナ・バケロといった雰囲気もあったし、彼女自身がおとぎの国からやってきたようなオーラがあった。演技よりも雰囲気。その魅力を役所さんが上手く引き出していた。土屋アンナは『下妻』のまんまだったけど、小池栄子のイメージを覆すような演技が冴えていました。
全体の完成度は申し分ないのだけれど、ちょっと問題があるとすれば阿部サダヲが目立ち過ぎといった点。さすがにラストではその理由も明らかになるのですが、ストーリーテラーとしての立場上、すべてが作り話だったのじゃないかと勘ぐってしまいます。まぁ、加瀬亮をも感動させたんだから、阿部サダヲが真の魔法使いだったのかも・・・
★★★★・
夕方、テレビで舞台挨拶&インタビューを見ていたら、急に観たくなった。というより、どぎついメーキャップのおかげで誰が誰だかわからないほどなので、キャスティングの記憶が消えないうちに見たかっただけかも・・・と、覚えていたはずなのに、貫地谷しほりや林家ペー・パー子なんてどこに出てたんだ?!独特の色彩世界に紛れ込んでいたのかな・・・(ペーパーじゃなくて青空球児・好児を出せよ)
『ガチ・ボーイ』に続いてまた記憶モノ?などと似たような設定に興味をそそられなかったのですが、クランクアップしたのが随分前だということを知りました(ほぼ同時期?原作は先だし、見なきゃ駄目だな・・・と)。この間、CG合成や音楽の編集にかなりの時間を要したとかで、その完成度はハリウッドCG作品に近づいたと思われるほど。特に場面に応じた細かな音楽の編集は素晴らしいものでした。
元は舞台劇であるこの作品。その劇っぽい部分と、大貫(役所広司)とパコ(アヤカ・ウィルソン)によるメルヘンチックな空間、それに泣き笑いを発揮してくれる病院内の面々のバランスが上手く構成されている。中島哲也監督の『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』から毒を抜いた感じで、子供でも十分楽しめる内容になっていました。
パコを演ずるアヤカ・ウィルソンは『ローズ・イン・タイドランド』のジョデル・フェルランドや『パンズ・ラビリンス』のイバナ・バケロといった雰囲気もあったし、彼女自身がおとぎの国からやってきたようなオーラがあった。演技よりも雰囲気。その魅力を役所さんが上手く引き出していた。土屋アンナは『下妻』のまんまだったけど、小池栄子のイメージを覆すような演技が冴えていました。
全体の完成度は申し分ないのだけれど、ちょっと問題があるとすれば阿部サダヲが目立ち過ぎといった点。さすがにラストではその理由も明らかになるのですが、ストーリーテラーとしての立場上、すべてが作り話だったのじゃないかと勘ぐってしまいます。まぁ、加瀬亮をも感動させたんだから、阿部サダヲが真の魔法使いだったのかも・・・
★★★★・
ブラック・シニカル系が苦手な私。
お子様でも観られる安心設計という話は聞きましたが、いかんせん、大好きな中谷さん主演の『嫌われ松子』との相性が・・題材・ストーリー的に合わなかったので・・観たいような・・怖いようなです。
監督特有の極彩色は問題なし。
キャストも好きな方が多い。特に『涙そうそう』以降、『ドロロ』『やさしい生活』『憑き神』でチョット・・の、汚れ役に挑戦する妻夫木さんは観たい。★4つも見逃せない。
しかし・・です。
如何でしょう?
シネマも、しおりさんや、林やペーパーどこにでてたかわからんかった~
笛を吹かれたセーラー服の女の子や
セクハラされた社員でした。
林家ぺー・パー子やデヴィ夫人は
映画冒頭の、「甥夫妻」の写真の中に紛れています。
あのですぎな感じがとてもマイナスになっちゃいました、、、
お話は素敵だったからちょっとそこが残念で
中島監督作品は好きだから次回も楽しみだな~
蛙がザリガニに向かって行っても食べられるだけなのにと思いつつ、仇を打つ姿に感動してしまった。
大貫とパコのキャスティングのよさと、ディズニー風CGがうまく調和していたのかも。
最初から最後まで涙なみだでした。 年を取ったせいかもなぁ。
好きな方なんですけど。。。さすがに
最初はちょっと引きましたわ。
でも、中盤からは気にならなくなりました。
どの役者さんも大変魅力的♪
コスプレ大会のようでした。楽しかった。
貫地谷しおりは、すぐ解ったんですが、
林家ぺー・パーは解りませんでした~。
同じような連想をされた方は結構多いようですよ。金粉も登場してたし・・・
子供も楽しめる内容なので、ブラックな部分はほとんどなかったし、どの世代が観てもOKじゃないでしょうか。
役者の魅力でいえば、妻夫木くんは彼とはわからないほど変装してますから、どう思われるかわかりません。国村さんもそうだし、「こんな役は初めて」というキャラばかり。そういった楽しみができます。
>シネマ大好き娘様
細かなところでチェックしたいところがありましたよね~エヴァとか999とかよりも、もっとマニアックなものがありそうで・・・
>きんちゃん様
貴重な情報ありがとうございます!
おかげでスッキリしました・・・確認したくてしょうがないけど、TVで放映されるまで待ちます・・・
他にもいっぱい秘密がありそう~~
>mig様
やっぱり阿部サダヲがネックでしたかぁ~
もうちょっと大人しかったらよかったんですけどね(笑)なんだか吉本新喜劇の辻本さんを思い出しちゃいました。
>祐。様
毎日が誕生日ってのも良かったですね~ママの愛がたっぷり詰まった絵本ですもん。
ザリガニについては生態系を破壊するような外来種を描いてるのかと感じたのですが、そこまで考えなくてもよかったんですよね・・・
若いカップルたちもかなり泣いていたようだし、年齢は関係ないですよぉ~~~と虚しい叫び。
>くう様
あのハイテンション。過去のパートはいいのですが、ジジイになってもテンションを保つなんて凄いキャラクターでした(笑)
貫地谷しおりがすぐわかったなんてさすが!
俺もまだまだだなぁ・・・
独特の色彩や演出もすばらしく、現実も絵本のようで、現実と絵本とが同じ構造になっていて楽しめました。(すべてが阿部サダヲの作り話なら、3重構造かな?)
かなり泣いている人が多くて一緒に行く人を選ばないとやばいかも。
宝箱という表現がぴったりでしたね~
中心が病院ですから、人間の本来の姿が映し出されるのかもしれないし、感情がぶつかりあうのも当然ですよね。
阿部サダヲの作り話だったら、すごい絵本作家の素質があるってことですよね。このほうが面白いです♪
映画館にはカップルも多かったのですが、泣き顔を見られるのを恥ずかしそうにしている人が多かったかも~