ガソリンが170円台!
H.Wが須賀健太に見え、イーライ・サンデー(ポール・ダノ)が吉岡秀隆に見えてしまったため、いつかH.Wの書いた作文を盗むんじゃないかと想像したのですが、全く違ってました。映画は石油屋ダニエル・プレインビューがイーライの双子の兄ポールの情報によって石油成り金になるストーリーであり、東京タワーならぬ採掘用のやぐらが見事でありました。
採掘開始。ガス漏れ事故。落下事故。炎上。音響効果とともに凄い迫力の映像であります。パイプラインを作っているところを見ると、なぜだかベンチャーズの曲を勝手に頭の中で弾いてみたりするのですが、現代音楽っぽいサントラが不気味なのに心地よかったり。自分のうちにパイプラインが通ったならば、こっそり穴を開けてかすめ取りたいところです。
アメリカンドリーム、大金持ち。成功するためには並大抵の努力じゃ無理だ・・・などと、偉人伝を描いた映画では決してなく、人を信じない、金の亡者、気に入らない奴はぶっ殺すなどという最低の人間の物語だ。牧師イーライは対立する構図というより、ダニエルにとってうざったい存在。教会に5000ドルの寄付くらいしてやれよ!と、ダニエルに一縷の望みかけたくなるけど、金儲けにならない事には契約があっても全て反故にしてしまうほどの性格だったのだ。
かと言って、イーライを完全な善人としても描いていない。ダニエルが傲慢なアメリカそのものを象徴しているとしたら、その力を利用しようとする資源豊かな国が結局は裏切られることをシニカルに描いているのかもしれません。そうなってくると、「自分はあんたの弟だ」と言って近寄ってくる男なんて日本なのか?じゃあ、孤児のH.Wは?などと考えてみると面白い。
★★★★・
最近、歩いてます。1か月以上ガソリン入れてない・・・
H.Wが須賀健太に見え、イーライ・サンデー(ポール・ダノ)が吉岡秀隆に見えてしまったため、いつかH.Wの書いた作文を盗むんじゃないかと想像したのですが、全く違ってました。映画は石油屋ダニエル・プレインビューがイーライの双子の兄ポールの情報によって石油成り金になるストーリーであり、東京タワーならぬ採掘用のやぐらが見事でありました。
採掘開始。ガス漏れ事故。落下事故。炎上。音響効果とともに凄い迫力の映像であります。パイプラインを作っているところを見ると、なぜだかベンチャーズの曲を勝手に頭の中で弾いてみたりするのですが、現代音楽っぽいサントラが不気味なのに心地よかったり。自分のうちにパイプラインが通ったならば、こっそり穴を開けてかすめ取りたいところです。
アメリカンドリーム、大金持ち。成功するためには並大抵の努力じゃ無理だ・・・などと、偉人伝を描いた映画では決してなく、人を信じない、金の亡者、気に入らない奴はぶっ殺すなどという最低の人間の物語だ。牧師イーライは対立する構図というより、ダニエルにとってうざったい存在。教会に5000ドルの寄付くらいしてやれよ!と、ダニエルに一縷の望みかけたくなるけど、金儲けにならない事には契約があっても全て反故にしてしまうほどの性格だったのだ。
かと言って、イーライを完全な善人としても描いていない。ダニエルが傲慢なアメリカそのものを象徴しているとしたら、その力を利用しようとする資源豊かな国が結局は裏切られることをシニカルに描いているのかもしれません。そうなってくると、「自分はあんたの弟だ」と言って近寄ってくる男なんて日本なのか?じゃあ、孤児のH.Wは?などと考えてみると面白い。
★★★★・
最近、歩いてます。1か月以上ガソリン入れてない・・・
え~~俺んちの近所ではそんなに値下がりしてませ~~ん。昨日、ようやく118円というガソリンスタンドを見つけましたが・・・年末まで待とうっと。
ちなみに、半年以上給油してない俺。車、動くかな・・・
近くで上映がない、DVDはレンタル中だ、とか何とか言っているうち、
レンタルDVDは旧作に、ガソリンは112円になっていました。
反面教師的に描いた作品って、まず主人公に感情移入なんてできませんよね(笑)
ただ、そんな映画には感情移入したくなるような対照的な人物がいるはず!と、ポール・ダノに感情移入しようとするとガツンとやられる・・・
結局、巨大企業とか一部の人だけが裕福になるような内容って、あとから考えると馬鹿らしくなるんですよね。まぁ、貧乏人のひがみなんですけど・・・(涙)
裕福な暮らしは羨ましい。
けれど、お金は何の為に、幸せになる為に使うかが重要。
では、幸せとは?仕事とは?信頼とは?孤独とは?家族とは?信仰とは?無知とは?いろいろな要素の混じった作品。
反面教師・戒めのような醜悪な主人公。
あまりに度が過ぎ、感情移入できず、自分のこととして受け取りずらい作品ですが、他を犠牲にして得たモノは誰にでもダイナリショウナリ心辺りはあるはず。
また知らずに片棒を担いでいるかも。
裕福と幸福は別モノ。
心の豊かさ貧しさも別モノ。
何の為に働く?
自分にとっての幸せとは?
考えたいと思います。
プレインビューの主観一本であっても、成功するためだけの金の亡者になってる姿は否定的に描かれてますもんね。難しい描き方だと思いますけど、やっぱり監督の手腕ですね!
ガソリン代は本当に痛い!
けど、最近歩くことが多くなってきたので、なぜだか他人事のようにも思えたり・・・
プレインビューの主観一本で一代記を語ってしまう潔さも、面白いと思った要因です。TBさせていただきますね。
似てましたよね~
俺はおまけに少年の方も勝手に想像力を膨らませちゃって・・・
観光地のガソリンって高いんですよね~
でも多分、あれは従業員が勝手に上乗せしてるだけかもしれない・・・そんなに値段があがるわけないもん。学生時代に観光地のGSでバイトしてたもんで・・・
シネモンドへ行く時には絶対歩きます!フォーラスだって歩きます!他は無理です・・・
おお、同じことを思った方を発見しました!
私もポール・ダノが吉岡君に見えて仕方なかったんです。
裏返った声も似てましたよね。
連休に美ヶ原高原の頂上でガソリンを入れたときリットル185円で驚いたのですが、もうあれから一ヶ月で金沢でもその値段に近づいていますよね。
シネモンドに行く時くらいは歩かないとダメだなぁ。
シネコンへはちょっと無理ですけど・・・。
満タンにするとショックが大きいから、メーターが半分になったくらいで入れるのがいいかも。俺はとにかく歩くことにしま~す。
>ぱたた様
ダニエル・デイ・ルイスなんて悪役が似合う俳優ですもんね。彼が主役なので、共感する場面もあったりするのですが、存在感ありすぎです~(笑)
イオンも公開ですかぁ~
こちらはワーナーマイカル独占・・・
>j.f.s.様
レビューを楽しませていただきました!
ひとつひとつの会話のやりとり、ダニエルのとった行動などを分析すると脚本の力も感じさせてくれるような・・・(実際に分析するのは辛い)
あるといったらあるんだ!という強い信念は感じられたけど、そのおかげで「自分の子」だと偽ったことや寄付を拒否し続ける姿が浮だってしまいましたよね。ラストの後、どうなったんだろうと興味は尽きない映画ですね~
>mig様
助演のポール・ダノだって賞レースに絡んでおかしくないですよね。これからもオタクな役で注目を浴びるのかも~
車はとにかく金がかかるんです。
東京の人にはわからない田舎人の苦しみ~
通勤には歩いているけど、仕事は車中心。あまりエコに役だってないかも・・・
教会に寄付をしないでひきづってるところや
やっぱりポールダノとのやりとりが面白かったなー♪
車持ってないのでそんなに実感ないのだけど、
歩くのは身体にもいいことだし
これもエコですね
この映画、とても楽しくオモシロク見ました。映画には大満足したのですが、事前に公に伝えられていたのとは、全然違う映画に見えました。別に「深読み」とかしていなくて、映画の中を単純に追って行っただけなのですが。
配給さんが巷に流している情報によって、映画自体がわかりやすく発信している情報が、観客に届き難くなっている様に思えます。「宣伝」が、映画と観客との間のじゃましているような気がしてならなくて、見た後ずっと気にかかってます。TB送らせて下さいませ。
『ラスベガス』確率論講義、早々に単位不足決定しました。扉が2つになったら確率半々では「ない」?さっぱりワヤです.....(涙)。
以外にも絶対来ないと踏んでいたイオン三川でも6末から上映します。
「ギャングオブニューヨーク」でレオ差置いて印象が強すぎたデイ・ルイス、
賞を受賞してもアクがありそうですね。。
★全く蛇足ですがイオン三川で「ミスト」の上映はたった1週間。
上映時間も変な時の1回だけのみ。
故にゼア・ウィル・ビー・ブラッド上映は貴重です!
ドキドキするわ~~