クリスティーヌとガブリエル。嗚呼、彼らの運命やいかに!
「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」といういきなりの切り出しで始まるほどユニークな設定。毎朝、家族4人揃って食卓を囲むという暗黙のルールがあった中原家だったが、3年前に父親(羽場裕一)がリストカットしたときから家族の歯車が狂ってしまった。母親(石田ゆり子)もそれを機会に家を出て一人暮らしをはじめていたのです。そして主人公佐和子(北乃きい)は転校生・大浦勉学(勝地涼)によって振り回されることに・・・
家族の崩壊から再生への道と言われてますが、実際には崩壊していないように思えました。心の病を持った父親を常に温かく見つめる兄と佐和子が描かれていたし、母親にしてもちょっと離れて遠くから見つめなおしていただけのこと。言葉や態度には示さないけど、お互いに尊重しあっている家族の絆がスクリーンの裏側に見えるような気がするのです。さらに、見守っている母親、別居という状況ではあっても様子を見に来たり食事を用意してくれたりする。この石田ゆり子はまるで家族の守護神のようでした。
食卓というタイトル通り、数々の料理が映し出されましたが、中でも印象に残るのはソバ炒めの生クリーム和えだったでしょうか。シュークリームも美味しそうに見えるものの、卵の殻入りでは営業停止になりかねません。そのシュークリームを差し入れしてくれた小林ヨシコ(さくら)という女性の存在も、単に兄の片想い相手という立場ではなく、しっかりと外から見守ってくれる家族予備軍のような雰囲気だった。彼女がいなければ家族の歯車に潤滑油を注ぐ者も見当たらないほどキーパーソンとなっていて、ストーリーを輝かせてくれたと思います。
生きていくうえで大切なものは何?と問いかけてくれるような映画でもあり、常に前向きに生きている登場人物たちがみな輝いているようにも感じました。佐和子にとっては辛い出来事もあったけど、しっかりと繋がっている人たちがいる。ぶっきらぼうではあってもしっかり意見して支えてくれる人たちもいる。内側へ内側へと現実から逃避する『僕妹』を観た後だけに、対極的でもあるプラス志向のこの作品に感動しました。
ちなみに切磋琢磨も臥薪嘗胆も書けません・・・勿論大学受験なんて無理です。だけど、教員免許更新制度だけは止めてもらいたい!履歴書に書くんだから!!
★★★★★
「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」といういきなりの切り出しで始まるほどユニークな設定。毎朝、家族4人揃って食卓を囲むという暗黙のルールがあった中原家だったが、3年前に父親(羽場裕一)がリストカットしたときから家族の歯車が狂ってしまった。母親(石田ゆり子)もそれを機会に家を出て一人暮らしをはじめていたのです。そして主人公佐和子(北乃きい)は転校生・大浦勉学(勝地涼)によって振り回されることに・・・
家族の崩壊から再生への道と言われてますが、実際には崩壊していないように思えました。心の病を持った父親を常に温かく見つめる兄と佐和子が描かれていたし、母親にしてもちょっと離れて遠くから見つめなおしていただけのこと。言葉や態度には示さないけど、お互いに尊重しあっている家族の絆がスクリーンの裏側に見えるような気がするのです。さらに、見守っている母親、別居という状況ではあっても様子を見に来たり食事を用意してくれたりする。この石田ゆり子はまるで家族の守護神のようでした。
食卓というタイトル通り、数々の料理が映し出されましたが、中でも印象に残るのはソバ炒めの生クリーム和えだったでしょうか。シュークリームも美味しそうに見えるものの、卵の殻入りでは営業停止になりかねません。そのシュークリームを差し入れしてくれた小林ヨシコ(さくら)という女性の存在も、単に兄の片想い相手という立場ではなく、しっかりと外から見守ってくれる家族予備軍のような雰囲気だった。彼女がいなければ家族の歯車に潤滑油を注ぐ者も見当たらないほどキーパーソンとなっていて、ストーリーを輝かせてくれたと思います。
生きていくうえで大切なものは何?と問いかけてくれるような映画でもあり、常に前向きに生きている登場人物たちがみな輝いているようにも感じました。佐和子にとっては辛い出来事もあったけど、しっかりと繋がっている人たちがいる。ぶっきらぼうではあってもしっかり意見して支えてくれる人たちもいる。内側へ内側へと現実から逃避する『僕妹』を観た後だけに、対極的でもあるプラス志向のこの作品に感動しました。
ちなみに切磋琢磨も臥薪嘗胆も書けません・・・勿論大学受験なんて無理です。だけど、教員免許更新制度だけは止めてもらいたい!履歴書に書くんだから!!
★★★★★
が~ん、よしこさんの顔が思い出せません(汗)
ぶっきらぼうな小林よしこがよかったです。
映画での食卓はいかに美味しそうに見えるかが小道具さんたちの腕の見せ所なのでしょうか・・・聞いただけで気持ち悪くなってきそうなモノを遭えて選んだことも凄いことなのかも(笑)
バラバラになった家族がよくわかったけど、みな個性的でしたよね・・・
あのソバパスタはまずそうだった(笑)
どこかで、この家族は、「鍋料理」が不得意そうなところがありますね。
部屋もきっちりしているし、そのあたりが窮屈なところかもしれません。
シュークリームなんて普通の人には作れないですよね。
俺なんてさっぱりわからないものだから、なんで卵の殻が入っていたのかもわかってません(汗)
兄と妹・・・年が離れているからいいんですよ。
俺なんかも6歳離れた妹が・・・「僕妹」なんて考えられない世界ですよ(笑)
yahooレビューは大作系以外をチェックするようにしてるので、ついつい見つけちゃいました!
あまり俺のを見ると、ここの丸写しがあることがバレちゃいます・・・(大汗)
「コバヤシヨシコ」とフルネームで言いたくなる気持ちがわかりますね。あのシュークリームに負けました。自分で作ったことは無いですが、シュークリームって作るの難しいはず!ですよ。
ただ、私の中でひとつ、「こんな仲のいい兄妹いるのか?」って引っ掛かりが。まあ、「僕妹」よりはいいのかもしれませんが(観てませんけれど汗)
ところで・・・yahooの方バレてしまいましたか。っていうか、文章が同じなのでバレバレですよね~(笑)いろいろご配慮ありがとうございます。
kossyさん、そちらではネタバレではないんですね~。すばらしい!違う文章を書けるということが。私もそのうち「役立ち」に参りますね!
そうなんですか・・・「くるみ」という曲がいつの曲なのかも知らずにいました。この映画のために作ったんではないのですね・・・(汗)
既存の曲から映画を発想するというのもいいですね~
と書きつつも、すでにメロディが浮かんでこないkossyです。
と言うと、ミスチルなんかに興味ないおっさんだと思われがちですが、ミスチルCDも2枚ばかし持っていたりする変わり者です。ほとんど聴いてないけど・・・
まちがってた。2003年でした。(笑)
あ、そうそう
シュークリームがむしょうに食べたくなる
映画でしたね。
一番ナイスだったのは
個人的にはコバヤシヨシコでした!
ぶっきらぼうだけどよかった~♪
えめきんさんもこうやってミスチルファンへ
ひきこんでしまったAgehaさんです。(笑)
というか、この作品を作るにあたって
ミスチルのくるみのフレーズが浮かんだといいますから
製作者サイドが探していた言葉を
すでにミスチルは2年も前につくって出してたわけで。
あまりに映画にハマっててうるうるしちゃいました。
振り向きながらもゆっくりでも
前に向かって歩いてく、明日に向かって歩いてく
佐和子ちゃんのラストシーンにぴったりでした。
たしかに元気をもらうためにはいい映画ですよね。
俺も忘れたころ(落ち込んだとき)にもう一度見てみたいです。
このミスチルの曲はよかった♪
俺もCD欲しいなぁ・・・
「それボク」と並んで高評価って方が結構いらっしゃいますね。
ぼくも2度映画館へ行く余裕(金銭+時間)はないので、まずは原作(+ミスチルのCD)を買おうかと思っています。
あとはDVDが出るのを待って、凹んだときの常備薬にしようかなと。それくらい気に入りました。
最近親族の殺人事件とか、身内でのぶっそうな事件が多いですからね~
こうした家族愛の映画はほんとに温かくさせてくれます。
ちょっと家庭を離れてみるとか、色々と参考になることもありましたよね。
アンディの日記シネマ版のこーいちです。
すごく素敵な作品でしたね!
僕も大好きでしたw
家族の形は変わってますけどいい家族でしたよね。
「気付かないところで守られている」ってセリフもよくて。
心が温かくなりました。
小林ヨシコ!
俺も最初は兄ちゃんの「女を見る目がない」ことを強調しているだけだと思ってました。佐和子がシュークリーム好きだと知っていることを明らかにしたところで「おおっ」と驚き、佐和子を慰めるシーンではウルウルと・・・
もう一度観たくなるような映画でしたよね。
カラ入りは頂けないけど(笑)
最初はなんの意味があるのか?小林ヨシコ!!と、
思っていましたが彼女がカクとなってくるとはね
他人であっても身内に近くって、そして同性であったのがよかった気がします。
読ませていただきました。
そうでしたか・・・あの駅が実は・・・
どうもkazuu様が俺の後輩にあたるようです(笑)
たしかに教員免許は教職に就かない限り、単なる飾りにすぎません。話のネタにしかならないのですが、たまに尊敬されたりすると鼻高々・・・(笑)
私も教員免許持っていますよ。全く使っていませんがw
劇中に出てきた駅が、私の通っていた大学がある町の駅だったんですよ。びっくりしたなあ。その大学で教員免許を取ったわけですが。
教員免許って、教職につかないと全く意味がありませんが、話のネタにはなるんだよなあ・・・。
ギリギリのところで崩壊はしませんでしたけど、何か事件が起こると壊れてしまいそうでしたよね。
やっぱり最終的には家族が揃う食卓にあって、勉学やヨシコのおかげで絆は保ってた。
教員免許はほとんど役に立ったことないですけど、なんとか話題だけにはなるようで・・・(汗)
PCインストラクターの資格も欲しいけど、仕事はしたくなかったり・・・
あれだけの出来事がありながらも家族崩壊が止まっていた事もある意味凄かったんだけれど、あの中から修復されていく家族愛も1つの家族の形を描いたいい作品だったと思います。
教員免許お持ちなんですか!!!
私には逆立ちしても(実際に逆立ちできません)取れそうにありません・・・
唯一個人ユーザーにPC教えられる(その仕事に就ける)資格はありますが・・・でも素人や年配に教えるの大変ですけれどね・・・
俺もブログに切磋琢磨していい記事を書かねばと頑張っています(ウソ)
お決まりの展開ではあっても、ヨシコちゃんのような子はなかなかいない。これから、他人の家の内部に口出しするのを「ヨシコちゃん」と呼ぶようにしたいと思います。
>kira様
俺も満たされた気分でいっぱいになりましたけど、次に観る映画が決まっていたから・・・余韻は残せませんでした(汗)しかも車で映画館を移動するので、浸っていると事故を起こしそうで・・・
いや、とにかくいい映画でした。
>あかん隊さま
そうなんですよね。一見して崩れ落ちそうなんだけど、結局は個人の問題だったから、何をすればいいかわからない。こまった・・・そんなところに現れたヨシコちゃんは救世主のようでした。
そっか、シュークリームが完璧であってもダメだったんですね。人間らしさも表れてよかったかもしれません。
教員免許・・・使える場合があるんです。PCを教えることができますよ!とか、そんな場合。
教員免許更新制度が施行されると、持ってるだけではだめになるのですか? 困るなぁ。私も使わないけど、履歴書に…(あ、もうそんな年齢でもないかしら)(汗)。
穏やかで温かい余韻をもって、家路に就くことが出来なんとなく満たされた・・とてもいい映画でした。
この後、後味の悪い映画でこの気分を壊したくない。
もうちょっと浸っていたいと思える、数少ない映画でした。
またゆっくりお邪魔させて下さい~*
捻くれ者? 臍曲がり?
切磋琢磨は書けた (^。^;)ホッ
クリスティーヌとガブリエルは食われちまったのでしょうか?w
俺もこの映画と「これボク」はベストテンには確実に入れる予定です(笑)
たしかに今後の公開邦画が不安になりますね~
邦画の収益が外国映画を上回ったと浮かれてばかりもいられませんし、これからは量より質!頑張ってもらいたいですね~♪
「それボク」とこれと、今年も日本映画は好調のようですね。が、いきなりこう凄いのが続くとこの先がちょっと不安。(笑)
潤滑油という言葉を使ったのは、その前に歯車という言葉を使ったためです・・・
卵の殻を食っても死なないだろうし、俺は平気。あのシーンではヨダレが出るほどでした・・・ヨシコちゃん、ほんとに良かったですね。
ひきこまれましたね~
途中まではたいしたことないと感じていたのに、
一気にやられちゃいました。
色々と感想を読ませてもらうと、予告編のせいで読めたとかおっしゃってる方がいたので、予告編を全く見なかった俺は大正解?得した気分は同じ~♪
「幸福な食卓」良かったです。
ヨシコの作ったシュークリーム、卵の殻が入っているのが玉に瑕ですが、ぶっきらぼうなヨシコの愛情の象徴のように描かれていました。それにしてもヨシコを潤滑油と例えたkossyさん旨い。また「masalaの辛口映画館」のご来館をお待ちしています。
前向きなラストが良かったですね~
とっかかりは、ミーハー鑑賞だったのに得した気分です!
kossyさんの、星5つも何気に嬉しいし♪
----------------
なにげに期待していたんですが、めちゃくちゃ期待以上でもう一度観てもいいなって思えるくらいでした。久々に胸がキュンキュンです。誰一人として不必要な登場人物がいなかったのも印象的でした。
崩壊というのはたぶん何も知らなかった頃の佐和子の目線でってことなんでしょうね。食卓で揃って食事し会話をするというごくごく日常の風景が実は絆を保っていたことに気付かされました。
凄いことですよね。日本映画で早くも2本満点つけてしまいましたがな・・・
ほんとに小さな幸せなんですけど、観ている者を温かくしてくれましたよね~原作も読みたくなっています。
納豆クレープ・・・最近はあるある効果で毎日納豆を食べているんですけど、クレープはちょっと・・・でも食パンに納豆乗っけて食べてたこともあった(汗)
家族の絆を保つためには外から見ることも必要なんだと勉学とヨシコが教えてくれたようなもの。お父さんへの理解もより深まることでしょうね。
いやぁ~よかったです。
>bakabros様
必ずトマトとレタスのサラダもあるんですよね。
揚げ物はエビフライが人気だったようです。
クワガタシャツの登場シーンは笑いどころのはずなんだろうけど、死んじゃった後だからなぁ・・・俺もクスリと笑ってしまいましたが、すぐに反省しました(汗)
家では揚げ物しないし、余計にそう感じたのかも。
クワガタ弟くんのクワガタセーター、おかしかったです。
映画館内はシーンとしていましたが、あれってギャグですよね!?
今年も邦画は「それボク」といい、この作品と
いい出だし好調ですね。たましょく的には、「そ
れボク」のよーな問題提議よりも、些細な幸せに
気付かしてくれるこの手の作品に肩入れしちゃい
ますw
そばクリームを見た瞬間「納豆クレープ」と
同類なんじゃないかと小刻みに震えましたが、
ホントにおいしいのでしょーかねぇ~
物腰の優しい家族たちも良かったですが、勉学
の直向きさと小林ヨシコのストレートな感情表現
があったからこそ、佐和子はしっかりと現実を受
け止めることが出来たんだと。
あの冴えないクワガタ弟から、あんなにも頼も
しい一言がきけたのも嬉しかったです♪
へ~~そんなにゲテモノ料理がいっぱい・・・
でも小説だから視覚に訴えないので平気なのかも。
「リトル・ミス」よりも崩壊してないのは、クレイジーなおじいちゃんがいなかったから?(笑)
平均的な核家族というところも良かったのかもしれませんね。
>かのん様
俺ももう一度観てもいいかな~と思ってるのですが、まだまだ観る映画が残ってるので結構つらいです(泣)
そっかぁ、崩壊というのは佐和子目線での感じでしたか。そういわれると納得。他人から見るとそうでもなかったんですね。
>たいむ様
重大なことを告白してもかなり冷静だったところはそうですよね。朝食は家族揃って食べるというルールがギリギリのところで絆を保っていただけかもしれません。
作ってみたのですね!
さすが冒険家です(えっ)
そういや俺も1人暮らしのときには色々やってみたっけ。でもそれ以後は同じことをできない(笑)
ちなみに猫まんまはいつもやってました・・・(汗)
私は、やはり中原家は、父さんの自殺を切っ掛けに、崩壊をおそれて誰もが誰もに腫れ物を触る接し方、あるいは距離を置くようになっていたのだと思いました。つまり”芯を残して”崩壊していたように感じましたが。。。
>そば
思わず佐和子と同じ言葉を呟いてました(笑)
で、帰りに生クリームとネギを購入(爆)
ひとりだとメニューに冒険ができるって、私も思わず納得でした。
味噌汁かけご飯がやってみたかった、父の気持ちも少し(笑)
崩壊というのはたぶん何も知らなかった頃の佐和子の目線でってことなんでしょうね。食卓で揃って食事し会話をするってなにげに期待していたんですが、めちゃくちゃ期待以上でもう一度観てもいいなって思えるくらいでした。久々に胸がキュンキュンです。誰一人として不必要な登場人物がいなかったのも印象的でした。
崩壊というのはたぶん何も知らなかった頃の佐和子の目線でってことなんでしょうね。食卓で揃って食事し会話をするというごくごく日常の風景が実は絆を保っていたことに気付かされました。
そういう意味では「リトル・ミス~」よりも軽症(?)だったかもしれません。
石田ゆり子のヘンな料理ですが、家族に食べさせると思うと冒険は出来ないんだけど、一人だったらいろいろチャレンジできるというのが妙に納得できました。
原作ではもっともっとヘンな料理が出てくるんですよ~。
卵を産めないニワトリは食うしかない・・・いきなり現実に戻されそうになるところを、いい場面で終わってくれました(笑)
シュークリームは美味しそうでしたよ。って、俺が最近食ってないからかな・・・
手作りといえば、佐和子のマフラーは不恰好じゃなかったですよね~
あのクワガタシャツにもよく似合う。
書き出し読んで、「そうきたかー!」って思いました(笑)
すごく色ツヤよかったですよねー^^
シュークリーム、お店で買ったものではなく、
あんまり器用ではない小林ヨシコの手作りってところが
よかったですね。
「あのヨシコの手作り!でも不恰好!」みたいな。
ププッと笑いながらも、なんかうれしいっていう。
原作でも好きな場面でした。