今日も自宅でいつも通り起床。
いつも通り幸せ朝食セットを食べていつも通り自転車に乗りに出かけ帰ってきてシャワーを浴び大久保メカに自転車を預けに行き自宅に戻りクラブハウスでマッサージを受け荷造りを終える。
ふと思う……
明日から本当にTOJなのだろうか🤔(毎年言っている気がする…)
さて、明日からツアーオブジャパンの開幕です。
そんな日にも関わらず今だ僕は自宅でこうブログを書いている。
なぜなら明日のステージは自宅から30分程度で行けるところだから(このあと大会指定のホテルには移動しますよ)
毎年のことながらこのようにリラックスしてデカいレースに臨めるのは選手として有難い。
6年目のツアーオブジャパン、毎年のことだけど目に見えて成長しているという結果を残してレースを終えられるよう頑張りたいと思います。
さて、このTOJにむけて大久保メカが寝る間も惜しんで新車を組んでいただき(本当にありがとうござます🙇♂️)NEWバイク投入となります。
【TCR advanced SL disc】
【PROPEL advanced SL】
今回から軽量モデルのTCRとエアロモデルのPROPELの二台体制となります。
そして二台ともディスクブレーキ。
ディスクブレーキが出たての頃は賛否両論あったことは確かですが使ってみてわかるのは制動力の高さはやはり正義でありメリットしか感じられないということです🙆♂️
重量も結局リムブレーキで普通に組んでしまうと最低重量にあたってしまうため何かしら重いパーツを組み付けなければならなくなる、その重量増のためのパーツを組むくらいなら少しだけ重くはなるものの制動力の勝るディスクにした方がメリットの方が大きいと言えるかと思います。
【良い色👍👍👍】
【前から見るととてもエアロ効果が高いのがわかります🙆♂️】
それにしてもTCRの登りでの軽さと剛性感(スルーアクスルになることによりリムより明らかに剛性が上がった)は気持ち良いしPROPELの高速巡行性能とスプリントかかった時の良さはどちらにも良さがあり甲乙つけがたく更に僕ら選手の悩みを増やしてくれました😂😂笑
自称機材好きな僕からすると各ステージどの選手がどのバイクをチョイスするのかを追ってみるTOJも面白いかと思います🙆♂️🙆♂️
そんなTOJのチェックの仕方はどうでしょうか?🤔笑
さて、明日から頑張りますよー💪💪💪