こんにちは、
昨日は初開催の奈良クリテリウムでした。
初開催ということでどんなレースになるか楽しみでしたが、事前情報の通りコースはとてもテクニカル!
割と自分向きだな~と思いながら試走してました。
予選は難なく通過し、決勝。
チームとしてはどこかのチームがまとまってコントロールしてこない場合は逃げに乗り、してきた場合はスプリントに備えると言った感じ。
スプリントになった場合は僕は小橋選手を連れて最後の連続直角コーナーを先頭でいき最後の直線で発射するというプラン。
スタートしてすぐに逃げたい選手が行くが、すぐにブリッツェンが前を固まってコントロールをしだす。
ホセ選手含む3人が先行するが泳がせていると言う感じ、こうなったらスプリントに備える。
このコースは前にいた方が楽なので出来るだけいい位置をキープしながら周回を重ねる。
あっという間に周回を重ねて逃げも捕まりラスト2周でチームでかたまって位置取りをしてスプリントに備える。
ラスト1周に入るときはプラン通り入部選手、小橋選手、僕でブリッツェン列車→マトリックス(2人)→僕らの順でいい位置を取ることができた。
ここからバックストレートで入部選手に先頭まで連れて行ってもらい、残りの連続直角コーナーで僕が先頭を守り切ってラストの直線で小橋選手に託す予定だったが、バックストレートに入るコーナーで入部選手が落車してしまう。
小橋選手と車間が空いてしまい必死に詰め、バックストレートの終わりで追いつくことができたが脚はかなりきつい。
なんとかブリッツェンの列車の後ろに小橋選手を放り込もうとするが、マトリックスの2人もそこを守りたいのでうまくブロックされてしまう。
最後はブリッツェン3人→マトリックス2人→小橋選手→右京/ベンジャミン選手→僕の順で最後ストレートに入るがそこからもがき切る脚は残っておらず、ベンジャミン選手を捲ってゴールとなりました。
最初から最後までレースを支配しきったブリッツェンは本当に凄かったです。
今回は優勝、表彰台に選手を送り込むことができず残念でしたがこれまでのレース、TOJなどを通りて連携がうまくできるようになってきたように感じます。
チームは熊野に行きますが、僕の次のレースは全日本選手権!
年1回の大一番に向けてしっかりと調整して挑みたいと思います。
photo: kensaku sakai
昨日は初開催の奈良クリテリウムでした。
初開催ということでどんなレースになるか楽しみでしたが、事前情報の通りコースはとてもテクニカル!
割と自分向きだな~と思いながら試走してました。
予選は難なく通過し、決勝。
チームとしてはどこかのチームがまとまってコントロールしてこない場合は逃げに乗り、してきた場合はスプリントに備えると言った感じ。
スプリントになった場合は僕は小橋選手を連れて最後の連続直角コーナーを先頭でいき最後の直線で発射するというプラン。
スタートしてすぐに逃げたい選手が行くが、すぐにブリッツェンが前を固まってコントロールをしだす。
ホセ選手含む3人が先行するが泳がせていると言う感じ、こうなったらスプリントに備える。
このコースは前にいた方が楽なので出来るだけいい位置をキープしながら周回を重ねる。
あっという間に周回を重ねて逃げも捕まりラスト2周でチームでかたまって位置取りをしてスプリントに備える。
ラスト1周に入るときはプラン通り入部選手、小橋選手、僕でブリッツェン列車→マトリックス(2人)→僕らの順でいい位置を取ることができた。
ここからバックストレートで入部選手に先頭まで連れて行ってもらい、残りの連続直角コーナーで僕が先頭を守り切ってラストの直線で小橋選手に託す予定だったが、バックストレートに入るコーナーで入部選手が落車してしまう。
小橋選手と車間が空いてしまい必死に詰め、バックストレートの終わりで追いつくことができたが脚はかなりきつい。
なんとかブリッツェンの列車の後ろに小橋選手を放り込もうとするが、マトリックスの2人もそこを守りたいのでうまくブロックされてしまう。
最後はブリッツェン3人→マトリックス2人→小橋選手→右京/ベンジャミン選手→僕の順で最後ストレートに入るがそこからもがき切る脚は残っておらず、ベンジャミン選手を捲ってゴールとなりました。
最初から最後までレースを支配しきったブリッツェンは本当に凄かったです。
今回は優勝、表彰台に選手を送り込むことができず残念でしたがこれまでのレース、TOJなどを通りて連携がうまくできるようになってきたように感じます。
チームは熊野に行きますが、僕の次のレースは全日本選手権!
年1回の大一番に向けてしっかりと調整して挑みたいと思います。
photo: kensaku sakai