社会構造の変化・人口減少が一番の原因かも。
これだけ消費人口 パイが小さくなれば
ドンドンお店の減少は続くだろう。
まだまだ20年~30年は この減少が
どうしても日本では外貨獲得のため
外人の旅行客から取り入れないと。
外からパイを大きくしないと
内からでは頭打ちより減るばかりで
飲食店から始まりあらゆる衣食住に
及ぶだろう。
これからはいかに縮小して店舗効率が
上げられるか利益率アップが図れるかが
企業存続にかかわるだろう。
大きいモールは増えても
個性的な店作りをしないと
若者にはいいがシルバー世代の人口増加を
考えたモール・店作りをしないと
物販ばかりでない精神的なゆとりを
追い求めるお年寄りのモールを店舗を
人とのふれあい・交流を趣旨にしないと
C E O(経営最高責任者)は
そして外国人相手の商売も増やすようでないと
売り上げ増は難しくなるようだ。
実際 新店舗ができてる割に 閉鎖店舗のほうが
おおいようだ。ゴーストタウンが増えてる。
大手のチェーン店ばかりで
独自性のある個性のある店舗でないと
何でも ごった煮のある煮込みの店が
おおくならないと。。。
大手でない個人のセンスが知恵が
昔の名物親父・女将が どんどん登場しないと
ますます面白くなくなるだろう。。。。