何か 嫌な事があった後は スグ顧客に行くな。
どうしても 顔にけんがでてる。
クレームを言われたり難癖つけられたリ
色んな苦情等で 頭に血が上り 顔がこわばる。
そんな顔で 次に行けば また些細なことでもめてしまう。
せっかくのいいお客さんとまで上手く行かなくなったら
それこそマイナスになる。
ここは一番 冷静になるまで美味しいコーヒーを飲むとか。
山に行って 大声で怒鳴るとか
スッキリしてから お客さんの所にいかないと。
マイナスがマイナスを呼ぶ。
長い経験で そんなことがおおかった。
いかに顔に出さず冷静でいられるかが
営業マンの 長年の積み重ねがでてくる。
クレーム・苦情 等 嫌な事に対処するときは
その前に うんと楽しいことをしたほうが
耐えられる。
ひとつのコツかもしれない。
いいことを創ったり思ったりすれば
雷も台風も 意外と早く通り過ぎるから
平身低頭に耐えられれば どうってことない。