おやじのカクレ家

老眼おやじの趣味工房

ボルボ v40 DCTオイル交換

2022-07-25 18:45:00 | 
ボルボ v40を中古で購入して早4年が過ぎました。ネットで探しこれいいな、と2013年式を現車も見ずに勢いで購入してしまった。
後で色々調べると良くない話も多々ある車だと分かってきました。
一番問題なのはDCTで、自分の車も発進時ジャダー、変速ショック等ミッション関連と思われる異常とまではいかないが気に入らない部分が出てきていた。
正直なところDCTオイルは45000kmぐらいの時に走行中にジャダーが生じ、サブディーラーという所へ入院させ、交換した事がある。
しかしその時、フィルターがある事は何も知らされず、最近になって調べていると判明した。不具合が多い部分なんだから教えてくれればいいのに、なんか不誠実な対応だなと不信感を感じた。
という事で、ネットを見ているとDIYでボルボ v60 のDCTオイルを交換している方もいる事を発見。
見よう見まねで、自分もチャレンジしてみました。
大雑把に言えば、ドレンから抜けた分を入れてやればいい訳だから、ディーラーのいう、さも外車ってシビアだと言いたげな面倒臭いチェックだのは不用と勝手に省略(というか、出来ません😅)です。
結果、大体6.4Lぐらい抜けたので、オイル6Lと、SOD-1なるものを0.4L入れました。作業終わって、オイル漏れの確認の前に走行チェックした結果、発進時のジャダーがなくなった事は解りました、後は追々確認してみます。
最後、下からドレンプラグとフィルターの漏れがない事を確認して、アンダーカバーを取り付け終了。
約3時間かかりました。
ちなみに交換時の走行距離は約71000kmなので、前回から約26000kmしか持たない?フィルターの件があるので何ともですが、次は100000kmかな?







フイフト号お疲れ様でした

2018-04-24 14:24:01 | 

ついに、ついにこの日がやってきました。

長い事相棒を務めてきたスイフト号を退職させることにしました。

平成16年(2004年)から今まで14年とその間約17万キロ走行ご苦労さん。

色々トラブルもあったが、そのたびに手を入れて復活!いい車だしエンジンなど調子全然いいので未だに未練タラタラです。

今年から車税が高くなるのと、カミさんがマニュアルがダメなのでいざという時に乗れないだのということがあり

思い切って乗り換えることにしました。当然借金です・・・。

ですが下取りにも出せず、何故かまだ家に居ます。どうしようか?このまま保存しとこうか思案中。

見た目も全然大丈夫です。きれいな車だよね~。もったいないな~。

 

 


ハイマウントストップランプ修理完

2011-12-28 18:15:40 | 

一部不点灯になっていたハイマウントストップランプですが、バラして確認したところ、恐らくは雨水の浸入による基板と配線の腐食と判明。作り直しとなりました。途中の写真撮り忘れましたが15個の横並びとしました。以前のは37個でしたが面倒なのでLEDを減らしました。2_2
ですがこれで十分です。