ダブルワークしてるホテルマンのつぶやき・・・とか

世界中を飛び回っていた元添乗員です。現在ホテルのフロントスタッフと大型バス運転手の2つの顔を持つ変なオヤジのつぶやき

某ホテル予約サイトのTVコマーシャル

2020年04月19日 14時43分26秒 | ホテル
最近テレビでよくみかけるコマーシャル。
場所はホテルのフロント。2組のゲストがチェックインの際、同じ部屋の予約なのに年輩のゲストの料金の方が若いゲストの料金よりも安いというやつ、ご存知の方も多いと思います。
あのシチュエーション、実際によくある事なんです。

ホテルでは自社のホームページ経由予約の室料の設定を楽⚪トラベルとかじゃ⚪らんネットよりも低めに設定している所がかなり多いです。
同僚同士の出張でもそれぞれ自分でホテルを手配した時なんかはチェックイン時に料金が違うなんて事がよくあります。
ネット予約プランの中に早割プランというものがあります。
これは早目に予約をした人が有利なプランで、私の勤務しているホテルでは早割プランと当日予約の差が1000円の時もあったりします。
私のホテルでは10円でも室料を安くしたい、1ポイントでも多くポイントを付与されたいから電子マネーやカードで支払うというタイプのゲストが殆どなので、こんな時はよくモメ事になります。

このタイプは本当にメンドーです・・・

たとえ差額が10円であっても大騒ぎします。
結果から言ってしまうとそんなゲストには宿泊をご遠慮いただくか、本来の料金を支払っていただくかの2択になります。
大体のゲストはあきらめて料金を支払い宿泊、チェックアウト後宿泊サイトの口コミに料金の事は一切触れずにホテルスタッフの対応が悪い旨の書き込みをします。
私が添乗員からホテルに転職した頃はモメ事がおきた時は明らかにゲストに原因があってもホテル側が折れる事が多かったのですが、最近は毅然とした対応をするホテルが増えてきました。

ホテルを予約する際は各予約サイトをよーく比較し、同時にキャンセル規定をよーく理解してから予約する事をお勧め致します。

私、Kumoのプロフィールはココです!!!

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