ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400 ローダウンキット MSL

2007年06月27日 00時46分33秒 | ZZR1400 カスタム
 
男としては身長167cmと、小柄な俺の場合、
ZZR1400の足つきは、踵が4~5cm程浮く。

ソロでの乗車は 全然問題ないのだが
タンデムをすると、路面の凹凸によっては停車時辛いときがある。

基本的に殆んどの道路は、
緩やかながらも、登りか、下りの坂道になっているわけで
当然停車時はブレーキを掛けている。
一人の時は、Rブレーキ踏んで、上半身のストレッチだろうがなんだろうが
自由に出来るけど、さすがにタンデムで片足停車しているときに
パッセンジャーが不意に動いたりすると、ヒヤッとする。

かと言って、いちいち「今は動かないでくれ」と言うのも嫌だし
パッセンジャーには、できるだけ自由に、
できるだけ楽にバイクを楽しんでもらいたいという主義なので
思い切ってローダウンキットの装着に踏み切った。




購入したのは、関東では有名なMSLゼファーさん。
(日本で一番有名なカワサキ店かも…)

製品がなかなか完成しなかったことと、予約待ちで、
結局2006年8月20日に取り付け。
随分前から予約していたこともあって、これでも結構早くに取り付けてもらった方だと思う。

ローダウンキット  17,640(税込)
ショートサイドスタンド  16,800(税込)
工賃  10,500(税込)
合計  44,940(税込)


ローダウンキットを装着すると、純正サイドスタンドでは長くなってしまうので
ショートサイドスタンドも併せて購入。




ローダウン値は-3cm
たかが3cm、されど3cm。
効果は大で、ソロでも踵が付くか付かないかという足つきになった。
タンデム時は、両足とも踵が着くことが多いかな。

5諭吉とは行かないものの、結構痛い出費だよなぁ。
まあ、安心料という事で…(笑)

肝心の乗り味はというと、当然変わります。
変わるといっても、若干ですが…

一番変わるのが、やはりコーナリング。
ノーマルより多少積極的な体重移動が必要な感じかなぁ。
バンク角も当然多少なりとも浅くなっているわけだけど…
その分、直進安定性は、若干上がった気がします。
あと加速時も、マシンを押さえ易くなったかなぁ…、多少ね。

俺的には、意外と好きな乗り味かも。

高い位置からヒラリヒラリとさせるのが好きな、SS乗りの人にとっては
ライディングのベクトルが逆方向に寄るので、
あまりお勧めはできないなぁ。
特に峠最速を目指しているような人にはね。




外観の変化は、画像を見比べてください。
全く同じ角度からの写真じゃないので、わかりづらいですが
フェンダーとタイヤとの隙間を見れば、感じがわかるかもしれませんね。

画像


ローダウン化を考えている人がいるかもしれないので、注意を一つ。
他のメーカーからも同様のリヤサスリンクが出ていて、中には-6cmというものもあるけど、
これはドラッグレースなどのロングスイングアームを前提としている寸法なので気をつけてください。
普通に-6cmもリンクだけで車高を落とすと、干渉するので気をつけてね。


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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
典型的日本人です (centaurus)
2007-06-27 01:44:03
 私も170ギリありますが、足付きは似たようなモノです。

 大型で足ベッタリって楽そうで良いですよね。

その体形だと乗るのも楽でしょうし・・・憧れてもどーにもならんのですが。

 しかし、写真だと下がり代は微妙にしか無いですね。1400は元々シートが幅狭いからシート加工する余地が無さそうですしね。
 仰るとおりタンデムは自分以外が居るので難しいですよね。
 私は前のよりは軽いし足付きもマシなので 慣れですかね。
 ローダウンは私的には尻下がりのスタイルが・・・我慢できませんので(若干意地も有り)。



 ちなみに8㎝ダウンのSS(非ロンスイ特注仕様?)を見たことありますが・・・脅威的なスタイルでした。
サス?が?これで動くの?コーナリング中もフル加速時スタイルに見えます。
しかし、それでもSSに乗りたい気持ちが抑えられないのはバイク乗りなんで解ります。

 っと 真面目にコメント書いて良いのだろうか・・・。


     C型からずっとバーハン仕様のcentaurus
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そんな (黒影)
2007-06-27 01:59:37
>centaurusさん

あははっ、真面目なコメント大歓迎ですよ♪

最近SSでも、スクール系とかウォンウォン系が、流行ってますよね。

中でもロンスイと突き出しは人気。

でも、centaurusさんのみたマシン…
非ロンスイで-8cmってどういうことぉ?
ワっケわかんない。
俺の想像力をもってしてもイメージが浮かばない~(爆)
怖いもの見たさで、見てみたい!(笑)
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注意事項 (倭@らいむ)
2007-06-27 10:37:37
オイラもローダウンしてまっせ
身長が黒影さんとほぼ同じ+長短足ですから

ローダウンは、注意しないと
段差などでオイルパンにダメージが行くことがあるそうですよ。
ドレンボルトのところの出っ張ってる部分が折れちゃった人がいるから注意してと
MSLで散々いわれましたからね~
オイルパン壊すとエンジン下ろさないといけませんし
大変です。

おまけ
ローダウンとノーマルの差は後ろから見ると一目瞭然です。
前にオートバイ誌か何かに載っていたような・・・
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次は・・・ (キャノン蝦夷)
2007-06-27 19:23:51
イエロースプリング投入ですか??
 ソロ⇔タンデム設定一捻りですよ(汗)
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おや (黒影)
2007-06-28 02:21:51
>倭さん

倭さんもMSL製ですか\(◎o◎)/!

僕が装着した後、しばらく経ってその事例をネットで知りました。
だもんで、MSLではなんにも言われませんでしたね~(笑)

段差には気をつけます♪
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禁句 (黒影)
2007-06-28 02:28:59
>キャノンさん

うぎゃ~!!!!!!(o≧Д≦o)
そ、それだけは言わないで~!!!

欲しいんだよ~(T-T)
カッコイイなぁ…
でも、金が…
ああああ、でも…、いいよなぁ~
でも…
ても…
でも…
でも…

うあああぁぁぁぁ(>_<;)
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