現在所有のキャンピングトレーラーHobby545KMFが納車されたのは2017年7月でした。本国ドイツを出荷されたのは2017年3月頃と聞いています。
納車され、約2年半程度ですがタイヤ交換へ!
新車時に装着されているタイヤは日本の気候にあっていないのか不明ですが、バーストしたと言う事も聞いたことがあるので早めに交換を検討しました。
この画像は交換検討中に撮影したもので、走行距離は約13,000kmです。5部山程度でしょうか?
まずは交換するタイヤを何にするか??
情報収集と検討することが楽しい(^^)
新車時に装着されているタイヤはCPタイヤで、所謂キャンピングカー用に開発されたもの。さらにM+S表示があり機能的には優れたタイヤです。
日本では一般的にはライトトラック用タイヤを選定されている方が多いですが~トラック用は硬い!乗り心地が関係ないトレーラーには関係がナイと言えばそうですが…。ラバーコイルの足回りを見ると果たして??
ラバーコイルの画像です。
角鋼管に棒状ゴムが4本あり、その中心に十字の軸が刺さっています。その抵抗がバネの役目。
そこに硬いタイヤで振動させるのは~大丈夫なのか?
振動すれば、内部の家具も劣化が早くなるのではないか?
色々考えるとCPタイヤが良いに決まってると、個人的判断。
キャンカー用タイヤと言えば、日本ではブリジストンが販売しているDURAVIS CAMPERが有名!サイズも195/70R15は販売されています。
でも本当に欲しいのは、CPタイヤのM+S!
そうなると国内流通はミシュランしかない!
ですが~サイズもナイ!
現国にはナイかと調べるも、ナイ!(@_@)
おそらく、欧州では新車装着タイヤを適度に交換しているのでしょう?気候が違いので、大丈夫なのか?日本人感覚との違いも…(^_^;)
無理矢理でもミシュラン社製が入らないかな~と寸法測ったり調査しましたが…厳しい感じが(>_<)
ブリジストン社製しかナイのかな~?
M+Sではないし~
ライトトラック用の改良タイヤだし、やはり硬いのかな?
悩むな~
色々検討でネット調査。
すると、ミシュラン社製CPタイヤとブリジストン社製のキャンパータイヤとの振動調査をされている動画を発見!
やはり振動等の優れているのは、ミシュラン社製!ですが、ブリジストン社製のDURAVIS CAMPERも意外に良いことに驚き!これなら~無理矢理ミシュラン社製を選定するより良いのかも?
数日検討し、ポチッと購入!
自宅に届き、長男がなぜか楽しそうに喜んでいた(笑)
届いたタイヤはやはり、硬い!
大丈夫か?とも思いましたが…。
交換はタイヤ購入から少しあとでしたが、いつもメンテでお世話になっているアースモータリングさんへ頼みました。
アースモータリングさんから今日なら交換可能と言われた日に伺うも~工場内はいっぱいで屋外作業!
タイヤを外すと足回りがしっかり見え~楽しい…。
そして外したタイヤも観察すると…。
想像以上の変磨耗をし、内側がかなり磨耗していました。もしかすると、これでバースト?外から見ると、悪くないように見えてしまうので…。
ちなみに製造年月は2016年32週で妥当です。
そして新しいタイヤ装着!
勿論製造年月は国産で妥当!2019年30週。
サイドウォールがこのタイヤの方が硬いので、装着後サイドもっこりとならないので細く見える!
自宅までの記録では、短距離で分かりにくいのですが~跳ねまくるような感覚はないので、おそらくライトトラック用タイヤよりは良いのかも?
帰宅後、内部の備品が飛んだり、ずれたりはなかったので、新車装着CPタイヤと揺れはさほど変化がないのかも知れません?
さらに、久しぶりにトレーラーの車両重量測定!
アクスル耐荷重は1,750kgなのでOK!
しかしフロントベット下にコールマンのロードトリップを積んだままだったことが、悪かったのでしょうか?ヒッチ荷重は100kg以内ではなかった(-_-;)
少し重いので減量しなければ…。
少し重いので減量しなければ…。
欧州の荷重表記は日本の様に安全率あるから増加しても大丈夫的な考えは、輸入元曰くないそうですのです。さらにヒッチ荷重が重いからと、車両後部重量を増加させヤジロベエ方式で軽くするのは最悪とか…。
今回もアクスル荷重の左右バランスもそこまで悪くなくて良かった!
左側はリチウムサブバッテリーの影響でしょうか、前回よりも20kg減量!バッテリー容量は増量しているのに減量(^^)
今回の重量をデータを基に、次のCARAVANでは新しいタイヤの感触を楽しみたいと思います(^^)
2024.8追記
このタイヤへ変更後に、感じたこと…初期はキャンパー用だから柔らかいと思う先入観がありました。また空気圧設定への疑問もありませんでした。
しかし運命の分かれ道だったと、個人的には考えています。
欧州トレーラーであるが故…。
ラバーコイル式という足回りであるが故…。
トラブルや、車両の状況…色々な情報を集めた結果。
キャンピングトレーラーへは、CPタイヤではなく…。
ソフトで柔らかいLTタイヤでVAN仕様が良いと、考えられます。
新車装着の様な柔らかい耐荷重タイヤが良いです!
以降のブログを読んで頂けると、色々わかってきます。
色々なトラブルから学んだ経験より、最終的に現在行き着いた。
タイヤ選定等の事柄です。ココから読んでみて下さい。
※素人の私の考え方です。参考になれば幸いです。
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