リートリンの覚書

日本の神様・手名椎


日本の神様

手名椎
(てなづち)


日本神話に登場する神

大山津見神の子で、出雲の国津神。櫛名田比売の母親。


別名


手摩乳
(てなずち)

手名椎神

手摩乳

手摩乳命

稲田宮主神

稲田宮主簀狭之八箇耳


神格


手の神
稲の神


「日本書紀」では


八段本書では、このように登場しています。

素戔嗚尊は、天から出雲国の簸之川の辺りに降り立ちました。そのときに川上から泣く声がするのを聞きました。声をたよりに探していくと、ある老翁と老婆との間に少女が置いて、撫でては泣いていました。素戔嗚尊は問いて、「お前たちは、誰か。何故そんなに泣いているのだ」その問いに答えて、「私たちは、国神です。私は脚摩乳、私の妻は、手摩乳と申します。この童女は、私の娘です。名前は奇稲田姫です。


高天原を追放された素戔嗚尊は、天から出雲国の簸之川に降り立ちました。その際、出会った国津神です。

年毎に、八岐大蛇に娘を食べられてきた脚摩乳と手摩乳は、生き残っていた奇稲田姫を囲んで泣いていました。

事情を聞いた素戔嗚尊は、八岐大蛇を退治して奇稲田姫を助けました。

八岐大蛇を退治した素戔嗚尊は、出雲の清地(すが)にたどり着き奇稲田姫と結婚し、その地に宮を建てました。

素戔嗚尊は、その宮の長を脚摩乳と手摩乳に任命すると、根の国へと旅立って行きました。


「古事記」では


本文では、このように登場しています。

 追放された須佐之男命は、出雲国の肥河の上流、名は鳥髪という地に降りました。この時、箸がその河より流れ下ってきました。そこで、須佐之男命は、人がその河上に住んでいると思い、尋ね求めて、上って行ったところ、老夫と老女の二人いて、少女を間に置いて、泣いていました。そこで、須佐之男命は、「お前たちは誰か?」と問いました。それで、その老夫は、「私は、国つ神、大山津見神の子です。私の名は、足名椎と申します。妻の名は手名椎、娘の名は櫛名田比売と申します」と答えました。

追放された須佐之男命は、出雲国の肥河の上流、名は鳥髪に降り立ち、その川上で出会った大山津見神の子です。

毎年、八岐大蛇に娘を食べられてしまった足名椎・手名椎は、最後に残った娘・櫛名田比売を囲んで泣いていました。

二神は、八岐大蛇を退治した須佐之男命に、娘・櫛名田比売を奉り、結婚を許しました。


祀る神社


諏訪大社上社末社・手長神社
(長野県諏訪市)

氷川神社
(埼玉県川越市)

廣峯神社
(兵庫県姫路市)

須佐神社
(島根県出雲市)



新しい知識を得た場合
随時更新予定です。




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