水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

レイダック7速化プロジェクト③

2021-07-17 22:15:46 |  RDF53A
レイダックの7速化を進めます。

部品が装着されましたので、調整を行います。

●調整
初めて変速機の調整をしますが、結果から言うと、意外と簡単だった。なんだか分からないけど、出来ちゃった。

まずはディレイラーについている小ねじを回しての位置合わせ。


一番小さいスプロケットにチェーンを載せて、ディレイラーにある上側(赤矢印)の小ねじを回して、プーリの車軸方向位置を合わせます。

その後一番大きいスプロケットにチェーンを載せて、下側(青矢印)の小ねじを回して、プーリの位置を合わせます。

そして、シフターとディレイラーのワイヤの張り具合を調整しながら、レバーに応じて変速されるか確認します。

家の中でローラー台で回しながらやってみたけど、1~7までスムーズに入らず、イマイチな感じだった。

あれ~?全部の一部のギアしか使えないじゃん。なんで?と思っていたのだが、外に出て乗ってみたら、1~7まで問題無く変速されていきました。

すごーい。なんだ、出来てるじゃん。

恐れていた1速への変速も問題無し。一番恐れていた、チェーンが1速を飛び越しスポークまで行ってしまう現象は起こらなそうだ。あれはディレイラーハンガーが歪んでたからなんだな、きっと。

ついでに車輪の振れ取りも矯正。我が家にはメンテナンスグッツが揃ってきてしまった。


●実走行
自転車通勤でお試し。すごく良い。新しいパワートレインに感動。

今まではレバーを回して変速されるまでのタイミングが、ギアによって違ったり、勝手に変速されちゃったりしたけど、

新しい変速機はダイレクトに変わる感じがする。

1速は検討通り今まで経験ない軽さになっています。軽すぎて半笑いになります。。。なにこれ、漕いでも全然前に進まなーいって感じ。

対する7速は今までの6速よりちょっと重くなったぐらい。

2速は今までの1速に近いので、3~5をメインで使うんだろうな。

もともと1も6も出番は少ないけど、ちゃんと変速できることに感動。当たり前の機能が当たり前に動くことに感動。壊れてるのにそのまま乗り続ける自分を反省。。。

●副次効果
ディレイラーの設定方法が分かったので、奥様のシルヴァも調整することも出来た。2速に入り難かったりしてたけど、直せた。

どこか山でも行ってみるかな。

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