レイダックの7速化を進めます。
部品が装着されましたので、調整を行います。
●調整
初めて変速機の調整をしますが、結果から言うと、意外と簡単だった。なんだか分からないけど、出来ちゃった。
まずはディレイラーについている小ねじを回しての位置合わせ。
一番小さいスプロケットにチェーンを載せて、ディレイラーにある上側(赤矢印)の小ねじを回して、プーリの車軸方向位置を合わせます。
その後一番大きいスプロケットにチェーンを載せて、下側(青矢印)の小ねじを回して、プーリの位置を合わせます。
そして、シフターとディレイラーのワイヤの張り具合を調整しながら、レバーに応じて変速されるか確認します。
家の中でローラー台で回しながらやってみたけど、1~7までスムーズに入らず、イマイチな感じだった。
あれ~?全部の一部のギアしか使えないじゃん。なんで?と思っていたのだが、外に出て乗ってみたら、1~7まで問題無く変速されていきました。
すごーい。なんだ、出来てるじゃん。
恐れていた1速への変速も問題無し。一番恐れていた、チェーンが1速を飛び越しスポークまで行ってしまう現象は起こらなそうだ。あれはディレイラーハンガーが歪んでたからなんだな、きっと。
ついでに車輪の振れ取りも矯正。我が家にはメンテナンスグッツが揃ってきてしまった。
●実走行
自転車通勤でお試し。すごく良い。新しいパワートレインに感動。
今まではレバーを回して変速されるまでのタイミングが、ギアによって違ったり、勝手に変速されちゃったりしたけど、
新しい変速機はダイレクトに変わる感じがする。
1速は検討通り今まで経験ない軽さになっています。軽すぎて半笑いになります。。。なにこれ、漕いでも全然前に進まなーいって感じ。
対する7速は今までの6速よりちょっと重くなったぐらい。
2速は今までの1速に近いので、3~5をメインで使うんだろうな。
もともと1も6も出番は少ないけど、ちゃんと変速できることに感動。当たり前の機能が当たり前に動くことに感動。壊れてるのにそのまま乗り続ける自分を反省。。。
●副次効果
ディレイラーの設定方法が分かったので、奥様のシルヴァも調整することも出来た。2速に入り難かったりしてたけど、直せた。
どこか山でも行ってみるかな。
部品が装着されましたので、調整を行います。
●調整
初めて変速機の調整をしますが、結果から言うと、意外と簡単だった。なんだか分からないけど、出来ちゃった。
まずはディレイラーについている小ねじを回しての位置合わせ。
一番小さいスプロケットにチェーンを載せて、ディレイラーにある上側(赤矢印)の小ねじを回して、プーリの車軸方向位置を合わせます。
その後一番大きいスプロケットにチェーンを載せて、下側(青矢印)の小ねじを回して、プーリの位置を合わせます。
そして、シフターとディレイラーのワイヤの張り具合を調整しながら、レバーに応じて変速されるか確認します。
家の中でローラー台で回しながらやってみたけど、1~7までスムーズに入らず、イマイチな感じだった。
あれ~?全部の一部のギアしか使えないじゃん。なんで?と思っていたのだが、外に出て乗ってみたら、1~7まで問題無く変速されていきました。
すごーい。なんだ、出来てるじゃん。
恐れていた1速への変速も問題無し。一番恐れていた、チェーンが1速を飛び越しスポークまで行ってしまう現象は起こらなそうだ。あれはディレイラーハンガーが歪んでたからなんだな、きっと。
ついでに車輪の振れ取りも矯正。我が家にはメンテナンスグッツが揃ってきてしまった。
●実走行
自転車通勤でお試し。すごく良い。新しいパワートレインに感動。
今まではレバーを回して変速されるまでのタイミングが、ギアによって違ったり、勝手に変速されちゃったりしたけど、
新しい変速機はダイレクトに変わる感じがする。
1速は検討通り今まで経験ない軽さになっています。軽すぎて半笑いになります。。。なにこれ、漕いでも全然前に進まなーいって感じ。
対する7速は今までの6速よりちょっと重くなったぐらい。
2速は今までの1速に近いので、3~5をメインで使うんだろうな。
もともと1も6も出番は少ないけど、ちゃんと変速できることに感動。当たり前の機能が当たり前に動くことに感動。壊れてるのにそのまま乗り続ける自分を反省。。。
●副次効果
ディレイラーの設定方法が分かったので、奥様のシルヴァも調整することも出来た。2速に入り難かったりしてたけど、直せた。
どこか山でも行ってみるかな。
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