等身大の日常

松田聖子を歌ってみた!

前回ちょうど1ヶ月前の4/25に、ヒトカラしてKeyを探った。

それから1ヶ月かけてオケのギター録音。

オケ自体はヤマハのサイトで購入したので、微調整だけで済んだ。

そして今日、仮歌とコーラス録音の為MTRを持ってスタジオへ!

いやぁ、下手過ぎてビビったΣ(・∀・;)

やっぱり松田聖子は難しいなぁ(今更)

高い音に合わせてKeyを下げたから、低いところがほんと低い(笑)

自分で曲を作っていたときは、自分の声の美味しいところ、歌いやすくて上手く聞こえるところで歌ってたから、やはり人の曲はそうはいかない。

抑揚がちゃんとあるっていうんでしょうか?

低いところから高いところまでちゃんとある。

そして聖子特有のシャクり。

これがないと松田聖子ではない。

You Tubeで見る2000年以降のライブ映像ではデビュー当時のようなシャクりはあまりない。

それでも聖子が歌えば聖子なんだよね。

中森明菜のようにKeyを下げたりもしないし。

まーとにかく!

ちょっと頑張って練習しようっと!

あ、オケはスタジオで大音量で聞いたけど、良い感じだった。

打ち込みパートにもリバーブ掛けたけど、その方が全体が馴染んだように聞こえるし。

悪く言えば分離が悪くなってゴチャゴチャしてるんだけどね(笑)

左右のスピーカーの前でそれぞれ聞いてみたけど、極端な音の変化もなかったし。

何箇所か気になるところがあったから、そこだけ要修正かな?

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そっちに行きたいんですねwwww
HIG
(ボソボソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(フルアナログ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

難しいですねー(;^ω^)

調べるとセンドリターンで、G-Force最高!ってブログも多いですよね?
HIG
そうなんですよね。

一応、初めて繋いだときに、ひととおりやったんですけど、ツマミでIN&OUTについて、それぞれ±20dbのレベル調整は出来るんですよ。

そこを合わせれば、音量とエフェクトのかかり具合的には、今日の「出来た」になるんですよねw

でもって、ブレンダーがあるのでKill-dryで調整してみたんですけど・・・・



なにこのデジタル臭!(o゚c_,゚o)



が、今日の結論ですw

さっき言った「しかし」はこれですw

もう・・・・・いいかな・・・・デジタル・・・・w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

EVA電子楽器のブログにはG-Forceのインプットはギター用のHi-Z端子だからギター用で、センドからは合わないって書いてありました。

取説はOKだし、実際どうなんてわずかねー?(笑)
HIG
先生。

使えました・・・w

何か、ミスしてたんだろうな・・・・w


でもしかし・・・・
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

GFの取説見るとセンドリでも使えるような事書いてますけど、実際に繋げてもレベルが足りてないってことなんですね?

なんでかなぁ?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

GFを使えるようにする機材?

それともGFの代わりのもの?
HIG
>Fさん

センドリターン接続を想定してないので、入力レベルが足りないんですよ。

なのでエフェクトがほとんどかからない。
( ω-、)

後先考えずにエフェクトやアンプを買ってる僕のせいなんですけど…

今、空間系はコーラスペダルとアンプのリバーブでやってますw

GFは完全に休憩状態w

この問題を解決するツールが「必要」でしょ?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

GF使えなくなったんですか!?
HIG
>Fさん

そうなんですー!必要なんですよねー!

買わなきゃー!

さすがにちょっと処分してからにしようw

しかし、一つはほんとに必要なんですよね。
接続を変えたおかげで、今GFを使えないんですよ。

あと一つは…

必要なんです!!(気持ち)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

大丈夫!そんなのお互い忘れてますから!ww

必要なものはしょうがないです!

完成させないとねー(・∀・)
HIG
>Fさん

僕が最後に「しばらく何も買いません!」って言ったのはいつでしたっけ?w

そんなに前でもないような…w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

なくならないです…(笑)
HIG
>Fさん

「必要なもの」ってなくならないですよねー!w

( ´ _ゝ`)<エヘヘ、エヘヘエヘヘ、エヘエヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

減らすのに増える不思議!?ww

環境が変われば「必要」なものも変わりますしね!
HIG
この特徴が購入の理由の一つでもあったわけだし、なんせ・・・

「新品購入したんで保障期間内」

ですから!w

今日は、手持ちからODとブースターを選定しなおしてみてます!

やってみて正解でした!OD変更!

残り少なくなったペダルも、もうちょいギリギリまで処分します!w

あとは、アレとアレがほしいなぁ・・・|д゚)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

どんどん機材が減っていきますね(;^ω^)

重なる時は重なりますよね!

気分変えて他の機材使ったら新しい発見もありますよ(笑)

けど微調整は大事ですね!
HIG
>Fさん

ホールピースに六角レンチを受ける穴があって、回したらマトリョーシカの内側がネジで上がって来るようになってるんですよ。

なので、各弦ごとにホールピースの高さを微調整できて、これが地味に効果大なんですよ。

リアはイジリ済みで、フロントも調整したくなったんで、順番にやり始めたら、3弦のホールピースの六角穴が、一発でナメましたw

差した瞬間に、怪しい雰囲気あって、ゆっくり回したら、案の定ドゥルッ!ってw

保証期間内ってことで、販売店に連絡したら、メーカーに出して修理らしいです。

しばらく本妻が旅行に出掛ける事になりました!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そんなギミックありました?

断線?
HIG
>Fさん

G&L特有のピックアップのギミックが不良につき、修理に出すことにしました。

アンプに始まり、ここ最近ついてねぇですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

まー気長に待っててください(笑)
HIG
うん、そうは言いながら、そーとー酷くても関係ないですよ?w

僕を含む、このブログの読者の皆さんは、見る権利を有してます!

気になりながら盛り上がった、この話の終焉を見せてもらえないとか、おあずけすぎますよw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

大丈夫ですよ(笑)

そーとー酷かったら封印しますんで!(;^ω^)
HIG
>Fさん

勇気がありすぎますって!www

ちょっとだけ捨てた方がいいwww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

炎上覚悟で公開するつもりなんで(笑)

まー(・∀・)ニヤニヤして待っててくださいwww
HIG
>Fさん

どう考えても、日本で一番勇気あると思うんですけどwww

動画、待ってていいんですか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いや、そんなもんですよ?www

それをステージで、やろうと言う勇気だけかってください(笑)
HIG
>Fさん

どんなステージか、興味津々ですよw

僕の陳腐な創造力じゃ、どう想像したって忘年会の余興クオリティにしかなりませんww

動画待ってます!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それでほぼ正解ですwww
HIG
>Fさん

フリフリのコスプレおっさんが、マゼンタラメのHRギターを低く構えて、ファルセットで歌う。

日本語にしたらこうなりましたけど、合ってますかね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

えー、至って真面目に本人に寄せるつもりですが、全くそうはならないのが…(;^ω^)

ま、しばらくバンドとしての活動もなさそうだし、暇つぶしですw
HIG
>Fさん

大成功を治めた本番の動画UPからの、そっち系エンターテイナーとして世界に進出ですね、わかります。

しかしホント難しそうw

本人に寄せる方向ですか?
それともアレンジ?

その方向性によって、何もかも変わってきますよね?

魅せ方も、自分の楽しみ方も。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

富と名声…?
HIG
>Fさん

目的の確認なんですが、Fさんが本番で観客から得ようとしているものは、歓声?笑い?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

( ̄ー ̄)ニヤリ


まーなんというか、自分でもよくやるなーと思います(笑)
HIG
>Fさん

「独演会」ではなく「ソロコンサート」なんですね…w

僕からしたらすごい挑戦すぎて、その勇気に感動しますよw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>ルンバパパロボスケさん

デビュー当時からこの曲たちをニコニコ笑顔で歌ってるなんて、やはりスゴイですよ!
ルンバパパロボスケ
http://yaplog.jp/runbapapa/
バンドされてる方がそれだから私はもっとぼろぼろでした(笑)

彼女は抑揚つけたり、音域も広いですし…やはりプロだなと感じます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中森明菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事