今週は出張で熊本へ。
数週間前に続いてこの秋2度目だ。
今回も少しだけ時間が取れたので、レンタカーにてお気に入りの阿蘇をドライブ。
はじめて外輪山方面を少しだけ周遊してみた。台風接近中のことゆえ、中岳方面が雲に覆われていたのが残念。
さて今回の相棒は、スズキのスプラッシュ。東欧製の帰国子女なんだけど、これが実にイイ。背高のボディながら四隅に配されたタイヤはガッチリと踏ん張り、視覚的な印象を裏切らないしっかり感ある走りを実現している。とは言えガチガチの硬さとも無縁で、ちょっと太めの猫足(なんじゃそら)といった印象。トレッドがたっぷり取れているせいか、異常にダルなステアリングギア比になってるウチのR2とは違って、意外や舵はシャープに切れるけれども不安は感じないという味付け。
静粛性も某トヨタ車のような不自然な無音感とは違うものの、うまくノイズが乗員から遠ざけられている感じで、これも気分がいい。
同じシャシーを使ってるはずのスイフトと比べると、背高な分、着座位置もキャビンの作りもアップライトで、スポーティな感じは全然ないけど、ともかく気分が明るくなるのがウレシイのだ。
エンジンは無過給1300ccという排気量なりのものだけど、低回転から必要十分なトルクが出ていて、しかもかなり出来のいいCVTミッションと組み合わされているので大きな不満は感じない。欧州製なのにレギュラー仕様ってところも、今のご時世有難い仕様だよね。
総じて言うと、「ちょうどいい」ってのはホンダのアレより、このクルマに使いたい形容だと思った。いやホント、ちょっと欲しくなっちゃったよ。うん。
「らくだ山」をバックにパチリ。若草色みたいな車体色も好みだなぁ。
| Trackback ( 0 )
|
このネタでいつまで引っ張ればいいでしょうか?(笑)
だーかーらー(^^;)
買わないってば。
っていうか、不況の波がざぶざぶ押し寄せてきて、とてもじゃないけど無理ッス(T-T)
日々是営業ナリ。
オイラのは過給器付ですがw
ウチのも過給器付いてるぞー(^^)
主力バイクよりエンジンちっちゃいけどね(爆)
新車だったらスプラッシュがいいかなぁなんて^^
ディーラーの展示車の運転席に座っただけなんですけど、
サイズもカタチも然ることながら、
運転していて気持ちよさそうで^^b
で、ロケットとスプラッシュの納車はい(以下ry)
(↑ コメントが遅くなった上に引っ張るな!>俺^^;)
もうちょっとで「ムルティプラッシュ」になれたのに残念!!(爆)
気持ちよかったですよ~♪>運転
ホンダ車的な締め上げた足とは違う種類の気持ちよさですね。
ラリースト・シバラクさんには物足りないかもしれませんけど(^^;)