FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
……というわけで、R2に代わってやって来た初代インサイト(平成12年式)を駆って、三浦半島へとテストドライブ。

初夏を思わせる陽気の中、すべるように走るインサイト。
正直、10年落ちの足回りにはヤレも感じられるし、別に高級車みたいな走りってわけじゃあ、当然ない。
けれども車体の軽さ、そして空気抵抗の少なさは、ハッキリと感じることができる。何というか、前方の空気に溶け込むような、目の前の視界に吸い込まれていくような、そんな感覚。

カタログ上の燃費数値のために、ありとあらゆるものを犠牲にして作られた実験車だとか、乗り手はひたすら我慢するのみとか、いろいろ言われるこのクルマだけど、なかなかどうして、気持ちいいじゃないの。クルマに関しては(も?)徹底的に軟弱な質なので、コイツも当然AT車。

カミさんと2人の身軽な暮らしなんだから、2シーターのクルマを選んでみるのもおつなもの。
……そう思うまでには、実のところちょっと時間がかかったのも事実。
だけどこれ、面白いよ。うん。

納車されてからのわずかな時間、200km強の走行は渋滞有りの一般道とハイウェイとを半々くらいの走行で、平均燃費は22km/lあまり。電子制御に隔世の感がある最新のハイブリッド車なら、何も考えずにもっともっと距離を伸ばせるんだろうけど、これはこれで楽しいし、十分「アリ」だと今は思う。

横横道路横須賀PAでは、

お隣のスペースに新型インサイト(こちらが型式名ZE2。わが初代がZE1というワケだ)が滑り込んできた。
やっぱり気になるのかしらん。それにしても同じ名前のクルマとは思えない容貌と性格の違いであることよ。

R2の下取り価格も思いの外頑張ってもらえて、この古くて新しい相棒は、中古WR+αくらいのお値段でわが家にやってきた。
軽にして小型車を追いかけ回すR2の楽しさと、ある意味対極にありそうな楽しさに胸トキメクのだった。

これからよろしくね>ZE1

オマケ
横横道路・横須賀PAには、いつの間にやら急速充電スタンドが。

あおりを食ってバイク駐輪用スペースは大幅縮小(涙)。

ご当地ニッサンとの関係か、電気自動車を強力プッシュする神奈川県の方針なんだろうなぁ。既存ハイブリッドも後付けプラグイン化できたら面白いのに。それこそホントの「プラグイン」ってもんでしょ(笑)。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 質素を旨とし。 なぜ? どう... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (slot)
2010-04-11 20:19:09
おおっ!
なにを買ったのかと思っていたらシトロエンでしたか!!
それぐらい見ないですよね>この車(笑)
初代プリウスはバッテリーを交換しないとだめらしいけどこっちは大丈夫なんですか??
ホンダ党としては負けてられないな!!
 
 
 
Unknown (はっしぃ)
2010-04-12 09:02:43
燃費22キロはクルマとしては凄いですね。
道路状況次第ではもっといきそうですか?

しかし自分はまだZE1の実物はみたことないです。
ホントにあったんだなぁ~とか思っちゃいました。
 
 
 
ねんぴ (ふぁい@)
2010-04-12 13:25:59
うちの黄色い娘は鈴鹿生まれ・・・あんまり関係ないか^^;

たしかカタログ値だとZE1のほうが上だった気がする・・・
まえから気になってたのでちょと調べてみたw
http://www.honda.co.jp/auto-archive/insight/2004/shogen.html
現行
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/grade-data/index.html

300ccの差かな・・・


 
 
 
コメント (柳暖簾)
2010-04-12 17:15:05
習志野方面です(笑)。

『ありとあらゆるものを犠牲にして作られた』という点はウチの初代プリウスもそうでして、僕は逆にソコが気に入ってます。単一目的で作られた機械というのは美しいと思います。いいじゃないですか、禁欲的で(笑)。

ただ助手席の家内に言わせるとソコがダメで、以前乗ってたアウディに比べると全てが薄っぺらなんだそうです。

その薄っぺらさと引き換えに(?)家族4人が乗って常に20km/Lです。上でも下でも。そう、渋滞路にハマっても燃費が悪化しないので、精神衛生的に非常によろしいのです。

TDMよりも燃費がいいのでTDM出動の機会が減りました(苦笑)。
 
 
 
シトロエンともちゃう~!(^^;) (単二@義父)
2010-04-12 17:50:58
>slotさん
ホンダ党というのは私のような人のことを言うのです(笑)
売れなかったモデルを買い漁る私のような、ね。
MD16とかVRXとかこのインサイトとかさ~♪

>はっしぃさん
運転に慣れてくればもっと伸びると思います。
今はまだR2のベタ踏みクセが抜けないので……(^^;)

>ふぁい@さん
ZE1も最晩年(笑)には鈴鹿で作られていたようです。
ウチのは初期モデルなので高根沢製ですけど。
燃費の差は目方と空気抵抗の差でしょうね。これだけの差があるのに燃費があんまり違わないのは、やっぱり電子制御が進化したんだろうと思います。古いハイブリッド車はそのあたりをアップデートできるようにすればもっと長く使えるのに。それじゃメーカーがもたないか(^^;)

>柳さん
やっとご登場ですね(笑)
そう、この禁欲度合い、気持ちイイですよね。
幸いウチのカミさんはこのへん理解してくれるので助かります(^^;)
 
 
 
いつの間に (KAZ)
2010-04-12 20:46:56
 R2から初代インサイトになったんですねー。
うちのR2は初めてタイヤを交換してやりました。
またブログに紹介します。
 
 
 
Unknown (単二)
2010-04-13 11:08:05
>KAZさん
はい、変わっちゃいました。(^^;)
R2は本当に気に入っていたのですが、春は別れと出会いの季節なので……(笑)
タイヤ、このZE1も実は結構ヒビだらけなので、交換を考えなくちゃです。
 
 
 
Unknown (さくら)
2010-04-18 20:58:43
我が家はステップワゴンからアウトランダーにチェンジ!しました。
実はまだ一回も乗せてもらってません。乗る用事がないもので・・・(ダンナが泣いてるかな~)
 
 
 
Unknown (単二)
2010-04-19 05:28:29
>さくらさん
娘さんたちは乗ってあげてるのかな?>アウトランダー
旦那さん、きっとさみしがってるよ~(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。