以前のエントリに書いたかどうか、定かな記憶はないんだけど(調べてみたらやっぱり書いてた(^^;))、同じGPZに乗るナカムラさんのハトサブレ号と自分のバイクを見比べて思ったことが2つあった。
1つはクラッチの重さ。
まぁこれは、うちのヤツのクラッチワイヤーがノーメンテであることや、ナカムラさんのクラッチワイヤーがその後ほどなくして切れちゃった(つまり燃え尽きる前のローソクだった?)ことを思えば納得なところ(笑)。
そしてもう一つが、ナンバープレート裏のフレーム的なもの(名称不明)の存在だ。
このパーツ、ナンバープレートの裏に寄り添うように装着されていて、おそらくは振動などからくるナンバープレートの破損を防ぐといった効果があるんだろうけど、実はパーツリストにも載っていない、のに、カタログ写真その他にはちゃっかり装着されているように見えるという難物なのだ。
パーツリストにないんだから純正パーツを頼むわけにもいかない(いや、載っててもとっくに欠品かもしれないけど)ので、似たようなパーツを探してみることにした。実際問題、バイクの振動はクルマよりはるかに大きいわけで、特に振動がピークになる車体の末端部ではパーツの破損ってのもよくある話。単気筒のオフ車ではナンバープレートが割れて脱落しちゃうなんてことも珍しくはないことを思えば、まぁ気休めでもこういうパーツは悪くないよね(と、例によって自己正当化する)。
ところがイザ探してみると、きょうびこの手のパーツはリヤフェンダー(要するに泥よけだな)をドレスアップ目的で排除して、ナンバープレートのみにするという「フェンダーレスキット」が主流になっていて、単純なナンバープレートフレームってのが、逆にあんまり見つからない。
やっと見つけ出したのがトップ絵の製品。
A-TECH製の汎用カーボンライセンスプレートフレームだ。
そう。カーボンなのよ一応。
高価なドライカーボンじゃないからそんなに高くないし厚みにもちょっとムラがあるけど、ちゃんと炭素繊維の折り目が立体的に見えるからちょっと満足(笑)。
そんなプチおしゃれを楽しむ(ぐらいしかできない)花粉症の春であった。(T-T)
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うちはまだ1のまんまです。
単車の振動って確かにかなりのもんですよね。
うちのWなんかはとっても凄くて高速とか走るのは勇気が必要かもですね。笑
ナンバーのみならず部品が落ちる可能性も大なので増し締めは怠れません。(~_~;)
しかし横浜や神戸というナンバーってカッコいいですね。
だけどうちの県はナンバー固定ボルトの頭に「香」という文字が入ってます
カーボンがさりげなくはみ出ていい感じ。
高級感アップですね。
クラッチは先日見に行った時に握ってみましたが、前と同じくらい軽かったですよー。
ハトの引き取りは、今のところ来週末の予定です!
確かに、港町ってワケもなく格好良く思えるんですよねぇ(^^;)
でも実は、個人的には長らく横浜ナンバーって嫌いだったんですよ。
学生時代に信州をツーリング中、横浜ナンバーのヤンキー車の窓から、吸い殻だのゴミだのを投げつけられたことがあるもので……。
バカしかいない土地柄かと思ってたんですね。
いや、今は自分がバカの仲間入りしてるのかもしれませんが(爆)
>ナカムラさん
うむ~。やっぱ軽いのが正解なんですね>クラッチ
早くなんとかせねば!
来週末、よろしくです。(^^)
私のCSのリアフェンダーにも豚っ鼻♪
あ、ちがった。
カーボンのライセンスフレームカッコいいね♪
そういや、ブロスのナンバー、亀裂が入りはじめたような。
(シートはぼろだけど・・・)
ライセンスフレームいいなあ、でもその前に磨いてやらないと。
どうしよう、クラッチって重さがわからない、多分重いんだろうけど、比べる相手がいないよお(;>_<;)
ちなみにうちには「1群く」です。「1群き」(ひとむれき印)にならなくて良かった。前のが「1群か」だったんです
確かに……豚鼻といえばそう見えるねぇ(^^;)
ブロスって、位相クランクで振動ないんじゃないの?(笑)
>ねこさん
比べる相手? それはGPZ会の開催を待て!(笑)
但し、参加は夜だけねTT