FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




同じGPZ250Rに乗るナカムラさんとお会いする機会があった。
とっても近いギョーカイで活躍する人なので、お仕事の話などもしてみたり。

それはさておき、ナカムラさんのGPZを拝見してみて、ウチのGPZに宿題が残ってることに気づく。

問題はずばりクラッチ。250ccにしちゃ妙に手応えあるよなぁ・・・ありすぎ?(^^;)
とか思っていたんだけど、ナカムラさんのGPZのクラッチを握ってみると軽い軽い。
ウチのはどうやらワイヤーの潤滑不足か、もしくはワイヤーのヤレなどで抵抗が出てるのかもしれない。

実はこんなこともあろうかと、すでに新品クラッチケーブルは入手済み。
でも交換前に、まずはワイヤーインジェクターで潤滑剤をブチ込んでみよう。

そうそう、これは宿題にはならないけど、ウチのGPZにはナンバーフレーム(ナンバープレートの裏板?)が付いてないことも分かった。

ナカムラさんとのGPZツーリングが楽しみだなぁ。でもいつ行けるのやら(T-T)

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コメント
 
 
 
クラッチワイヤー (KAZ)
2005-11-11 20:54:01
クラッチが重い単車ってとっても疲れてしまいますよね。

自分のZ1-Rは構造的に重いので切れたついでにステンレスワイヤーを奢りました。

社外品ですが、アウターもメッシュ仕様で精悍ないでたちです。

取り付けてみると物凄く重くてビックリしました。



慌てて外してプッシュロッドとかをグリスアップしましたが、まだ重たいので仕方無く我慢して乗ってました。

あれから暫く経って、現在ようやく普通の重さになりました。

どうやらアウターの内径が細いか、ケーブル自体が太かったみたいです。

やっぱし純正部品がいいですねー笑

でも左手鍛えられましたー
 
 
 
楽しかったです! (ナカムラ)
2005-11-11 22:33:03
今日はホントにありがとうございましたー!



鳩サブレ号のクラッチ、確かに軽いですね。

だけど最後までしっかり握らないと、一速に入れた時にガコンッてなっちゃうんです。

本当にあれでいいんですかねぇ…。>ちゃのうさん



GPZツーリング、本格的に寒くなる前に、是非とも。

 
 
 
鳩サブレ号のクラッチ。 (ちゃのう。)
2005-11-12 10:34:29
 確かに「異様」なほど軽かったです(笑)。

 当初は、軽すぎて繋ぐタイミングをを掴むのが大変でした(笑)。



 1速に入れたときに「ガクン」となるのは・・・

 自分のときは、乗り始めの時だけでしたよ。

 2回目以降は、全然なりませんでしたけど・・・



 まあ、他のバイク(速度3号を含む)も、エンジンが冷え切った状態から始動したときの、最初の1回目は、「ガコッ」となります。

 クラッチの握り方が甘いとエンストします(汗)。
 
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