FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




我が愛車GPZ250Rは、何故か「異色のカワサキ車」とか「悲運の迷車」とか言われることが多い。たとえばこんな具合

これ単体としてみれば実に完成度の高いバイクだと思うのだけれど、「カワサキ」の看板を背負った瞬間、それはいきなりミスマッチな1台ということになってしまい、「迷車」呼ばわりされる結果になるもののようだ。
ま、中には自分のセンスのなさを棚に上げてこの美的フォルムをあげつらうヘッポコ批評も少なくなかったわけだが、それでもカワサキ的なるものとGPZ250Rの間の齟齬だけは厳然として存在するようなのだ。うーむ。

そんなカワサキって一体何? ってことが本連載のテーマ。
語り尽くされてきた感もあるし、なにせ不定期ゆえに第2回はないかもしれないけど(爆)、あくまでGPZ250Rへの愛を前提に、つらつら書いていけるといいなぁ(^^;)

というわけで、今回は前置きのみ。あるのか?>2回目

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 宿題追加。 一人旅 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くに)
2005-11-14 00:59:43
そう・・カワサキって一体何?

まさに。

というのも私の愛するCS号もカワサキイメージからは外れちゃってるようで、

どっかのカワサキ命なHPのアンケートで、

カワ車のなかで一番嫌いなバイクNo.1だったり。たしかGPZ250Rも入っていたような。

おお、迷宮のアンドローラ。(意味不明)

やっぱり、女の子イメージがついちゃうのは

だめなんだろうかね?

をとこカワサキにとっては。

そいじゃ~「おとこ」なバイクってどんなの?

と迷宮に入り込んでしまうカワサキ談義。

それにしてもGPZ250Rはデザイン的にもいいし、あのツインはよさげだと思うのだけどなあ。

現行でこのエンジンを使ってるのってあるのかな?
 
 
 
うんうん (単二)
2005-11-15 00:41:24
>くにさん

この連載はさ、くにさんと自分だけが救われればよし、っていうナロウな目的の連載なんだよ(笑)



なんだか大多数の「おとこ」イメージって、メチャクチャステレオタイプかつ表面的な気がするんだよね~



見た目なよなよしてても、一本筋が通った男だっているだろうにと思ったり。ま、そんな力まずに書けるときに書くつもりです(^^;)



GPZのツインはね、今だとZZ-R250なんかが使ってると思う。KLE250はもうとっくに廃盤だっけ? あれも同じだったんだけど(^^;)
 
 
 
カワサキ車らしさって (KAZ)
2005-11-15 21:34:30
いつからかカワサキって男のイメージが有りますよね。

でもそれはメーカーが作ったものじゃなく単車乗り達が作り上げたものでしょうね。

自分はカワサキっていうメーカー好きですが、嫌いなカワサキ車って無いんですよ。笑

くにさんと同じCSに自分も乗ってますが、カワサキらしい(二本サスのとこなんか)と思ってます。

GPZ250Rも他社のマルチ化に対してツインで勝負するのもカワサキらしいですよね。





 
 
 
Unknown (くに)
2005-11-16 00:23:33
マイノリティ救済記事?!笑

まあ、いいと思うものはいい。

好きだと思うものは好きだということで。

それはそうと、この前テレビ見てたらGPmono

なるものがあるんですね。

おお、私たちの思っていたバイクたちが走っているじゃ~ないですか!

やっほ~それちょ~だい!



しかし、そういやZZ-Rの250ってツインだったのよね。。つい最近気づいた。。

KLE250ってアネーロとかいうやつ?

あれも、もうちっと軽かったらいいのにねえ。

ツーリングバイクにするならいいだろうなあ。

ああいう形すきですわ。

 
 
 
う~ん 亜流好きな方々^^ (ngk)
2005-11-16 09:22:48
GPZ250R 出た当時、免許取ったらこいつ買おう。

と思ってました。今でもこの形好きです。



という人たちがこの辺のBlogに集まってる気がするのですが。。。



コアやねぇ。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。