わが家の穴倉前には、ほんのわずか傾斜がついている。
穴倉前の私道は大変狭く、早朝とは言え新聞配達のバイクなどが進入してくることもあるため、このネコの額のようなスペースは結構貴重なのだが、この僅かの傾斜が、時に凶器になる……ことを知った。
その日の早朝5時過ぎ。シャッターを開けてTDMを「ネコの額」に引き出すと、サイドスタンドにて一時駐車。商売道具を積み込むべく穴倉奥からトップケースを引っ張り出そうとしていた私の耳に、不吉な物音が届いた。
……グバキメキョ!
!!!……あの不吉な音は!!!
振り向いた私の目に映ったのは、哀れネコの額にはいつくばるTDMの姿であった。
ラジエターシュラウドは大きく割け、誇らしげだったTDMの車名ロゴは真っ二つに。
アッパーカウルにも破断が。
シュラウドインナーパネルも破断し、一部が脱落。
インナーカウルも亀裂が入り、メーターパネルも浮いている。
怪しいオランダ製マフラーにも僅かにキズが。
エンジンガードは見事役割を果たし、自らが傷物に(涙)
元からのキズはそのまんまね(苦笑)。
というわけで、速度ゼロからの横転の割に意外に大きな損傷にしばしボーゼン。
いや、多少なりとも動いているときの転倒なら、まだしも衝撃が斜めに逃げたのかもしれないなぁと思ってみたり。
取りあえず始動を試みるも、エンジンまわりから蒸気が上がるのを目にして出撃断念(その後の調査で、これは冷却水漏れじゃなかったようなんだけれど)。
千々に乱れる心でスカラベを伴にこの日の仕事はこなしたものの……ううむ。
取り急ぎ現状のご報告まで(爆)
| Trackback ( 0 )
|
バイク乗りにとって、コレほど悔しいことは無いですね。
カウル類は、やっぱり「交換」しか無いですかね。
心のダメージも相当だったと思いますが、そのキズをえぐりながらのレポート、おつかれさまです。
それにしてもこりゃかなりの損傷だぁー。
TDMの自らの重い車体も仇になってしまったんですかね。
今後は迷惑覚悟で私道か表の通りまで出しちゃったほうがいいかもですね…。
車が来た時に動かせばいいんだし…、これは悲しすぎる…(涙)
以前、尊師のゼファー1100も豪快に倒れて、ショート
したウインカーから狼煙が上がってました。
にしても、結構あっちこっち逝っちゃいましたね(汗
シュラウドカバーに押されてタンクとか大丈夫?
これを機会に外装フルチェンジとか・・・
ま、良くあることだから気にしない気にしないの一休さん
の心境で頑張りましょう♪
おくやみの言葉(爆)、ありがとうございます~(T-T)
ところがどっこい、発売後10年経ってないくせに、パーツはともかくデカールには欠品もありそうで、全く元の姿に戻すのは難しそうなんですよ……
>chiyamanさん
いやはや。chiyaman号のタフさとは大違いで。
あのデザインはいろんな意味で仇になりました。
やっぱTDMは1型ですなぁ(T-T)
>ナカムラさん
もうダメです。後は頼みます……ガクッ(爆)
>怪どん
んなことないない。これが「らしい」のよ。
昔っからそそっかしくてねぇ(T-T)
え、タンク?
これがまた謎なところがハゲてました(哀)
ふひ~(;_;)
私も1月2日に家の近所でコケました。
傷はマフラーカバーだけかと思っていたら、
フロントフェンダーにも、、、。
そうそう、話しは違いますが、我が家のアド
レスV100は調子よくなって無事パナモー
タースさんから戻ってきました。
良い店をご紹介いただき、ありがとうござい
ました。
おいらの所有車はあまりないんですけど、嫁のバリオスは
スタンドを掛けても「立ち」が強いので置き場所を選びます。
外装、きれいに直るといいんですけどねぇ、、、
キレイに塗装してくれるトコ、あればいいんですけどねぇ。
自分も最近は無いですが学生時代には良く有りました。
昔の単車ってウインカーが大きくてステーも長いのでこけるとタンクに減り込むのが有りましたね。
例えばZ400GPとかです。笑
痛いですね!
結構重心高いから速度ゼロでもダメージがf^_^;
自分のTDM、数年前に倒した時の明細が家に残ってたような…
自分なりの憶測ですが、どうもスラッシュガード(エンジンガード)がこの破損の一因ではないかと。
本来なかった出っ張りがクランクケース部にできたことで、それを支点に、よりつんのめった形で横転することになり、結果として車体上部に衝撃が集中したんじゃないかという気がするんですよね。
パーツの見積もりはすでに取れていますので、見積もりは結構ですよ~ ありがとうございます。(^^)
>KAZさん
今回は、不思議とウインカーはほぼ無事だったんです。
それも上記の疑い(普通と違う破損状況)につながってるんですけど。(^^;)
こういうこかし方はホント久しぶりです。
>てってさん
塗装前提ですと、パーツ代こみでとってもいいお値段になりそうです(^^;)
っていうか、それ以前に必要パーツの半数近くが「納期未定」であることが判明(爆)
製造後10年以内なんだからさ~なんとかしようよ~>ヤマハ
見込みがたたないってのは、いろんな意味でヤバイので困り中です。はい……。
>カズーさん
昨日はお見舞いありがとうございました。
どんなに心が慰められたことでしょう……(T-T)
アドレス、復活おめでとうございます。
依頼山積みで時間が掛かることもたまにありますが、とにかく頼れるお店ですのでごひいきに~(^^)
>柳さん
ちょっとペース上げると風圧でひっぱがれそうです>外装
スクールは低速系でも、会場まで行く間にネイキッド化しちゃいそうでコワイ(^^;)
でも、これってどういうこと?
傾斜ってバイク停めた前側が下がっていたってこと?
しかし、パーツの半数近くも納期未定って
10年もたってないのにキビシー!
さて、どうするか・・・。
バイクって,案外止まっていても被害大きいだ~と
自分もこの前実感しました。
僕の場合はレーシングスタンド倒しですが。(恥
しばらく心の中で『あの時・・・』を連発してました。
(‥、)
オイラのもありゃりゃだったですが、それ以上のものですね。
ともあれ駆動系には問題なく、外装だけというのが不幸中の幸いではないでしょうか。。
お早い復帰を願っております。