FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




昨日まで仕事で北海道へ出張。
渡道(っていうのか?)初日は時間に余裕があったので、レンタカーで数時間のドライブを楽しんだ。

予約しておいたのは1.5リッタークラスのコンパクトカー。普通ならフィットやカローラが多いクラスだ。
ところが、新千歳空港から送迎バスで向かったレンタカー店で待っていた今回の相棒は、スバル・インプレッサだった。

なるほど、インプレッサと言えば猛烈なハイパワーが自慢のWRCカーのイメージが強いけれども、ローエンドには1.5リッターのごくふつうのモデルもあるんだよね。
普通とは言ってもここは北海道。このインプレッサもAWD(四輪駆動)だ。以前訪れたスイスの山間部でもそうだったけれど、こうした厳寒の地でスバルに寄せられる信頼は本当に厚いものがある。

いざシートに身を沈めて路上へと繰り出すと、確かに非力ではあるものの(発進加速は我がR2よりもっと穏やか)重心の低い水平対向エンジンとAWDとの組合せは、スバルならではの味わいにあふれてる。やっぱりイイのだ。

それにしてもこのインプレッサ、どうしてこんな姿になっちゃったのかなぁ。
セダンはいいとして、このスポーツワゴンっていうハッチバックモデルは、初代の方がはるかに均整の取れたスタイルをしてたような気が……。

ま、そんな不器用さも含めて、スバルなんだろうけど。(^^;)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 一人旅(その2) (不定期連載... »
 
コメント
 
 
 
もしかして (はっしぃ)
2005-11-16 00:21:14
いやー。また増えたのかと思いました。

ナンバーをよくみると札幌なんですけどね。

はっしぃの4輪歴は、ダイハツ、トヨタ、トヨタ

なのでスバルは未体験なのですが、整備工場の人

に聞いた「エンジンは丈夫なんだよなぁ。」って

いう感想が印象に残ってますね。

 
 
 
Unknown (くに)
2005-11-16 00:38:56
またしてもマイノリティ発言なんですがネ・・

私この涙目インプよっか丸目の方が好きだったり。

丸目ってなんだか激烈不評だったそうだけど。。

まあ、その丸目よっか、ちょ~さんが乗ってる

GCのほうが好きなのは普通?

ワゴンもGFのほうが良かったよねえ。

前のオルティアの時GFと迷ったなあ。

それにしてもステキなブルーだ。

最後は自画自賛?!
 
 
 
6桁突破の。。 (ngk)
2005-11-16 09:28:47
GC8っす。

そのうちうちのBlogにも車編のせなきゃねと思ってます。。

多分板金編から始まるでしょう。TT
 
 
 
北海道 (KAZ)
2005-11-17 07:54:30
自分もかつて北海道をレンタカーで走った事が有ります。

昔の型の日産ラルゴだったんですが、いい車だなーとその時思いました。

その時の印象も有って今はラルゴ乗ってますが、車も単車も乗ってみないとその良さって解からないですね。



うちの弟もレガシー以前乗ってましたが、あの味だけは忘れられないといつも言っています。

ラビットも富士重工の製品ですが、スタイルも良く乗ってて楽しいです。

スバルがまたスクーター作ったらどんなのが出来るでしょうね。笑
 
 
 
わはは (単二)
2005-11-19 18:46:17
>はっしぃさん

増えませんてばこれ以上。どこに置くんですか。(^^;)

少なくともクルマは増えませんよ(爆)



>くにさん

このインプ、なぜかWRCのスバルチームのステッカーなんかも貼ってあったりして、およそレンタカーっぽくなかったです。

ラリージャパン絡みで、プロモーション込みでスバルが一括納入したのかもね。



>ちょーさん

板金編……頑張ってね(^^;)



>KAZさん

ラルゴですか。昔っていつ頃のかなぁ。

ちなみに僕は以前セレナに乗ってました。

独り者時代にデリカ、セレナと乗り継いで周囲に変人扱いされてましたが(爆)
 
 
 
Unknown (ぶんぶん)
2005-11-20 01:29:01
知ってると思うがそのローエンドGF乗りだよ~。

あんさんの言うとおりだよ。非力なんだよ。1.2トンの車にしちゃエンジン弱すぎなんだよ。

尤も雪さえ積もればレガよりも運転しやすい良い車です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。