というわけで、わが白虎が2度目のブレーキマスター換装。
ついにというかやっぱしというか、今度はセミラジアルポンプだ。
例のごとくオークションで入手したヤマハYZF-R1用中古品。
ここまで来てなお「セミ」なあたりが自分ぽくて好き(爆)
キャリパー側が同じR1用MOSになってる以上、相性の心配もないだろうしと選んでみたこのセミラジ。
ブレンボ印が付いてるけど、いわゆるOEM生産の通称「ヤマンボ」ですな。
実際の装着はいつもの大将にお願い。
やってみるとまぁいろんな問題が出る(スロットルケーブルとの干渉だの、リザーバタンクホースの取り回しだの)わけなんだけど、そこは大将だけに、あーだこーだと意見を交わしながらも楽しんでドンドコ進めてくれちゃうのだ。
毎度のことながら迅速丁寧。真剣にして朗らか。
大将にお願いする作業は、こうやってだべりながらが楽しいんだよね♪
かくしてMOS+ヤマンボセミラジというFブレーキシステムが完成。
早速試走してみると……これがもう絶品のタッチだ。
R1用のセミラジについては毀誉褒貶あったのでちょっと心配していたんだけど、杞憂に終わって安堵。
軽妙な入力で高い制動力を発揮するのはもちろん、その際の感触がローターとパッドの当たりからその押しつけられ具合まで大げさに言って素手感覚(T-T)w"
世の中上を見ればキリがないのは分かってるけど、もう自分的にはこれを最終進化形としちゃいたい気分です。
来るなら来いやー!>'08トリプル!(本家ブレンボラジキャリ+ラジポン)
ホントは今日、カミさん積んで試走に出掛ける積もりだったんだけど、昨日無防備に外出通院(えっ通院!?)したせいか、朝イチから花粉症大炸裂でもろくも断念。じゅるじゅるーん(T-T)
今日は養生してヤク飲んで(爆)、明日こそリベンジに挑戦のココロだー!
※ついき※
カズーさんに続いて、今回お代を受け取ってもらえなかった自分。
いつも勉強させてもらってるのはこっちなのに……(;_;)
大大大感謝です!>大将
| Trackback ( 0 )
|
でもラジアルってブレーキフィーリングが最高っす。
サスガっす
絶対に損した気分にはさせませんよ、奥さん(爆)
※タンクステーは、現行MT-01を用いました。
レバーは、R1用よりちょっと短いR6用が良いという情報を最近聞きました。折れたら替えようかと…(^_^;)
この10年ほどで進化している機能部品って
排ガス以外には「LEDとブレーキ」だと思いますネ~。
でも、単二さんのおかげでバイク乗りの輪が
大将の周りに広がっていますからね~。
セミですが頑張ってみました。
マンゾクですー♪
>てってさん
それが正論だよねー。
分かっていても遠回り。それがオイラの人生さー♪(爆)
ちなみに奥さんじゃないから。(^^;)
>yasuoさん
おおっ。yasuoさんと同構成になりますか。
問題は全然yasuoさんみたいに走れないことです(涙)
子の10年というとFIも相当進化したと思いますねー。
好きずきは別にしてですけど。
>カズーさん
直撃です。ぐはっ!(ToT)ノ<無料攻撃
営業部長、よろしくお願いします(笑)
グレードアップするといい気分ですな~。
で、通院って?笑
んですなあ。
今日当たり、昨日に続いていい天気だし
試走にはもってこいですね。レポも記事に
なりますように期待してます。
通院。。。だいじょびでしょうか?
着実に進化しとりまんな。。w
あー、おいらのは”修理”ですからねぇ。。
また ツーいきたいっす。
(あくまで休みがあれば。。TT)
いい気分ですよー。
……これで花粉がなければね(T-T)
通院は、ひょっとすると大変だけど、
多分大丈夫な、そんなカンジ。(^^;)
>はっしぃさん
ご心配ありがとうございます(T-T)
多分大丈夫……なんだけど年なんで念のため。
>ちょーさん
うちのGPZも乗らなすぎでグズり気味っす。
ちょーさんも身体に気をつけてね。
ブレンボブランドは本当にブレンボが生産していました。
と、ヤマハの技術者が語っているのをどこかで読みました。
いや、そうでもないみたいですぜ。
OEMという書き方はおかしいんで、正しくはライセンス生産ということになるんでしょうけど。
下記メーカーのサイトで製品情報をご覧あれ。
http://www.fujicorp.co.jp/