スバルが新型軽自動車を発売するらしい。
その名も「ステラ」。
星を意味する車名は、スバルにふさわしいものだ(某NHKの番組情報誌みたいだけど)。
とは言えこれは、ズバリ、R2の不振に対応するための新型車であることは間違いなく、要するに我らがR2は絶滅の淵に立たされている……のかもしれない。
クルマのコンセプトから見れば、未だにR2と併売されている(これもR2が不振なせいなんだけど)プレオに似通っていることから、そのリプレイスにあてられるのだとも考えられるのだけど、なにせすべての原因がR2の不振にありそうな気がするだけに、なんともフクザツな心境なのだ。
いや、別にいいんだけどさ。ディスコンになったとしても。
かえって自分の気持ちの中では価値が上がりそうな気がするし。(^^;)
| Trackback ( 0 )
|
結構見かけるような気がするんですけど。
単二さんが乗ってみえるので、気にして見ちゃうだけなのかなぁ。
冷静に考えれば、他の軽の方が見かけるの
多いかも?
だいたい、軽でも箱っぽい形のやつが主流だものね。
いや、そんなに悲惨な数字ってわけじゃないみたいなんですよ。
でももともとの月販目標がムーブとかワゴンR並み(1万台超)に設定されていたので、コストと見合わない売れ行きってことになっちゃうのかもしれないですね。(^^;)
>くにさん
そういうこと。ムーブとワゴンRがダントツ横綱で、ライフとかタントがそれに続くグループ。R2とかはその他大勢なんじゃないかなぁ。資料は見てないけど。
軽全体が調子いいから、それぞれそこそこの台数は見かけるんだと思うけどね。
R2でも十分広いと思うんだがなぁ。。。(^^;)
ムーブとライフが2番手って感じっスよ御主人。
http://www.auto-g.jp/etc/ranking/2005/year.html
今年に入ってからは、
ワゴンR>>>>>ムーブ>>>ライフ>タント
な感じかと。
ちなみにR2は、2003年が30位(4,493台)
2004年が9位(56,560台)、2005年が16位(29,028台)
だそーです。はい。
R2 R1というと、あのCMが忘れられないんだけどなあ 360と一緒のヤツ…
代車で乗ったけど、良い子だったのにな
軽自動車市場は、スケールとコストが物を言う仁義なき世界ですからねぇ。
たくさん売れる車は、開発費が上がって品質も上がり、量産効果で安くなるのでさらに売れるってわけで、どんどん格差が広まっちゃうんでしょうね。
コペンみたいなクルマも、あれはムーブとかタントが売れてるから作れるわけで、やっぱり量販車って必要なんだと思います。メーカーにとっては。
だからといって今度出てくるステラが売れるかどうかは甚だ怪しい気もするんだけどなぁ。。。(^^;)
プレオみたいな背の高いヤツらしいです
6/14(たしか)発表だそうです
今月のカートピアにR2のチョロQが出てましたね