FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
現在、990SMに装着したメッツラー ROADTECH Z6 INTERACTの皮むき&人間の慣らし中なんだけど、その途上、久しぶりのパンクを体験。

なかなかゴツイものが突き刺さりました。(^^;)
刺さってる間はほとんどエアの漏出無しだったんだけど、これだけのブツだけに、抜いたら一気に「プシューッ!!」っと来たもんだ。

どうやらこれはタップ(ネジ山を切る道具ね)みたい。
いやはや色んなモノが落ちてるもんです。
路肩を走るのもほどほどにしましょう、というお話。

990SMってスリムだから、ついつい路肩すり抜けやっちゃうんだよなぁ。

で、Z6。ようやっと慣れてきました。でもまだフロントにわずかな違和感あり。
予めバンク角を決めて入っていける中高速コーナーでは文句なしなんだけど、ブラインドの低速コーナーとか、タイトなS字の切り返しとかで、思ったよりタイヤ1本分外に行く感じ。もしくはグリップ感が得られるのがワンテンポ遅れる感じっていうのかな。おかまいなしに行っちゃえば実はグリップしてるのかもしれないけど、カミさん積んでフロントから逝っちゃうわけにもいかないし。

990SMとの相性の問題かもしれず、まだ標準装着のスコルピオンSYNCほどにはフロントを信じて突っ込めないのがもどかしい。もうちょっと試行錯誤してみるつもりです。

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コメント
 
 
 
Unknown (HIRO)
2009-11-28 18:11:13
こんにちは。
MONSTERじゃあまり無理はしないけど、Ihatovoは、渋滞急行だから...(笑)
まあ、オフタイヤのブロックパターンである程度避けられるけど
 
 
 
ギャーッ!! (talkriver)
2009-11-28 18:57:04
こんなのが落ちてたなんて、スゴイというよりひどいですね。
そう言えば何ヶ月か前、場所は憶えてませんが、道路のヒビ割れに刺さって立ってるペンチを見ました。あまりに目立つので簡単に避けられたんですけど、ビックリ。
 
 
 
Unknown (YASH)
2009-11-28 22:45:39
フロントで起こしてリアで踏むってパターンが多いらしいけど、
こんなのでも立つんですねぇ、残念。

TDMではベストマッチとも思えるくらいなんですが、元々のハンドリングや荷重位置によっても違うんでしょうね。
ウチもタンデムなら感じ方も違うんだろうなぁ。
サスの調整などで解決するといいんですが…。
 
 
 
Unknown (てって)
2009-11-28 23:28:47
ウチの会社じゃ落ちてても不思議じゃないんですけどね>タップ

タイヤ変更に伴うサスセットの変更もいいですけど、
エアの調整で帳尻を合わせるのも手ですよね。
たわませてグリップ感を得るようにしてみるとか。
 
 
 
コメント (柳暖簾)
2009-11-30 12:06:46
やはり路肩走行はパンク率高いですね。路肩走行で時間を稼いでもパンクすると稼ぎを持って行かれるので、意地でも路肩走行をしないように心掛けてます。複数車線あれば四輪と四輪の間を抜けてます。路肩走行をやめて以降、異物を踏んでのパンクは皆無です。

話し変わって先日、TownMateでコーナーリング中のアクセル戻しで、FF車のようなタックインを経験しました。二輪でもあるんですね~。グリップしない実用タイヤならでは?でもまるで何事もなかったかのようにいられたのはやはり超軽量車故。これもまた楽し。
 
 
 
Unknown (単二)
2009-11-30 22:31:13
>HIROさん
ブロックパターンだろうと、そんなにはパンク率って変わらない気がします。これまでの実感としてですけど。(^^;)

>talkrierさん
ペンチって……そっちの方が全然「ギャー!」じゃないですか!(^^;)

>YASHさん
たぶん違和感の一番の原因は、私のライディングのヘボさだと思われます(自爆)。
まぁボチボチ解消を目指していくつもりです。

>てってさん
犯人はキミかッ!!(違)

>柳さん
意地が服着て歩いてるみたいな人ですな(爆)
わたしゃ根性無しですからのぅ。
 
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