フリード、18か月点検。

2017-06-11 22:24:00 | 
フリードを購入して一年半。

ディーラーから18か月点検の案内が来たので行ってきましたよ。
ちょっと納得のいかない案内だったのですが。
※案内の詳細はこちら

ディーラーに着き、予定見積もりを出してもらうと、


これだもん。。
頼んでもいないのに前後のワイパーゴムの交換、エアクリーナーの交換。
おまけにMT-10(オイル添加剤)まで。
手洗いワックス洗車も付いてましたよ。

エアクリーナーはそろそろかな?とも思うので、ボックスを外してみて汚れ具合により交換ということにして
あとは全てキャンセル。

ディーラーも商売なので、気持ちは分かるけれど、こーゆーやり方を平気でやっちゃダメでしょう。
だからお客様本意、お客様目線じゃないって言われるんですよ。

必要だったら換えましよう、効果が見込めるから添加しましょう・・という説明が無きゃダメです。

任せチャオに加入したのは完全に失敗です。
オイル交換や点検の度にこんなことをされるのだから、残念ですが加入はお勧めしません。。

結局は、


通常点検とオイル交換のみ。

当たり前でしょう。

交換する必要のないものまで交換する理由はありませんから。

交換するならその理由もちゃんと聞くし、もし、交換するのなら外した部品を確認します。

だって、自分の車だもん。

こちらは長く付き合いたいと思っているのに、何だか最近は、ディーラーさんの儲け主義がチラチラと見えてきて良くないです。

それでも、

手洗い洗車はサービスでやってくれました。
帰りには

ドーナツ?のお菓子と、簡易な折り畳み椅子を貰いました。

折り畳み椅子は、ちょうど来場記念を配る日でした。ラッキー。

点検の待ち時間に、展示してあったJADE、ステップワゴンスパーダ、フリード、N-BOX カスタム、N-WGNを見てました。

時間があればこのへんのことも書きたいですが、この中ではN-BOXカスタムが一番良かったです。

7月か8月にフルモデルチェンジなので、ちょっとウォッチです。

次はホンダセンシングを搭載すると言ってました。
あと、エンジンは現行型ではなく、新規開発のため燃費が向上したと言ってましたよ。
助手席のシートが後列までずっと下げられ、広く使えるようになるとも。

色々と手を加えるのは良いのだけど、、
いったい幾らになるんでしょう?

(予定はないけど)購入するならN-BOXカスタム一本狙いなので、価格が気になります。