Xperia XZ、届きました。

2017-07-18 09:01:00 | 携帯
先日ドコモオンラインで購入したXPERIA XZ。
※詳細はこちら

無事に


届きました。

宅配ボックス禁止でした。。
出掛けなくてヨカッタ。

中身を確認。


そうそう、今度から充電のコネクタが変わるのでドコモ純正品のケーブルを買ってみました。
そのうち安いやつも買いますが、不具合が出たときに本体なのかケーブルなのか・・と判断するためには純正品を持っていないと。

さて、実機は、


まぁ、こんなものかと。
スマホを買うくらいでは、特に感動は無いです。

確認したのでOKとし、実際に使うのはもうちょっと先です。。

そうそう、100均にて



スマホ用のフィルムを見つけちゃいましたよ。
なんか、コレで充分な気がする。。

買わなかったけど。


100均クオリティ?

2017-07-16 12:24:00 | 買い物
某100均ショップにて。

携帯ストラップを買ったのだけど、

家に帰ってから早速、使おうとしたら



これだもの。

ロックをかけるパーツの片方が欠けてます。。

本来は、



下のパーツのように、左右に広がってなきゃいけないのに。

まぁ、100円だもの。

LED電球に交換。

2017-07-16 08:49:00 | 日記
先日、アマゾンのプライムデーで購入したLED電球。
※詳細はこちら



無事に届きました。

早速、


キッチンに仮でつけている省エネタイプの電球と交換しましょう。



右が購入したLED電球。

左が省エネタイプの電球。
中は蛍光灯が入ってるやつ。

数年前まではコレが省エネタイプの主流だったのに。
時代の変化は早い。。

交換して、試運転。
昔、実家のトイレの電球が、スイッチオンと共にパン!と割れて粉々に飛び散った事があったので、
それ以来、電球の交換直後は慎重になってます。。



無事、点灯。
810ルーメンあるので、直下だと眩しいです。

ついでにもう一ヶ所も交換しちゃいましょう。

・・って思ったら、

安物ですが、既にLED電球がセットされてました。
そういえば昔、試しに買ってみた記憶が。
なので、こちらは交換せず。

あとは脱衣場の電球と、



風呂場の密閉型。

こちらを交換して終了!

今日から省エネライフに突入です。

居間の照明もLEDに換えたいな。
こっちは器具ごとなので、予算的にハードル高いですが。



それを言ったらダメ。その2

2017-07-13 19:02:00 | 日記
それを言ったらダメ。
※詳細はこちら

この人とはまた違う人の話。


6月から参画した担当者2名。

先ずは慣れる意味で簡単な作業から・・と、
本来は1人で充分な作業を2人でやってもらっていて。

そうするとやっぱり時間が余ってしまい、1人は別の作業の手伝いをすることになったのどけど・・。

後日、
その作業の成果物があまりにも出来が悪かったらしく、2日間手伝っただけで戻されてきちゃいました。。

そして自分のところに、手伝い先の責任者が来て
「あの人、使えないよね?」と同意を求めに。

正直、物覚えは悪いな・・とは思うけれど、
この現場のルールや作業のやり方もまともに教わっていない段階でいきなり別の作業を振られ、
何とか頑張っているのに、うまくいかないから“使えない”と判断するのは間違いじゃないかと。

その人の評価をここで決めてしまうことにもなりかねないので、自分は答えられんよ。

人の評価を自身だけでするのは構わないけど、人に同意を求めるのはちょっとなぁ。

最初の仕事で使えない・・って決めつけたら、仕事を頼めなくなるでしょ。
他の人も追随して、皆で使えないってレッテルを貼ってしまったら、職場虐めでしょ。

長い目で見て、ダメだったら自身で気づくか、然るべき人が判断するでしょう。。


対応が良いのと悪いのと。

2017-07-13 18:45:00 | 日記
アマゾンのプライムデーでLED電球を買ったのだけど、、
※詳細はこちら

本当は色々ございまして。



5個欲しかったのだけど、選択だと6個しかなくて。
しかも、1個買うよりも割高になってるし。
プライムデーだから、試しに1個だけ買う人は安くしてるのかな?というのと、
まぁ、1個くらい多くてもいいかな?と6個セットを購入したのだけど、
本来はここから10%オフになるはずが適用されず。

問い合わせたらアマゾンの割引設定ミスだとわかり、一旦、キャンセルすることに。
ところが、もう発送準備に入ってしまったのでキャンセルできませんでした・・ということで、荷物が届いてから受取拒否をしてくださいと。

いやいや、平日に荷物が届いても受取拒否なんかできないですから。
だって、宅配ボックスだもん。
※詳細はこちら

受け取ってから返品じゃダメなの?と聞いたら、
あちらのミスにもかかわらず、今回の返品は送料が有料になると。

なんで??

結構、カチンときましたよ。

けど、融通が利かないのはアマゾンであって、カスタマーさんに怒っても仕方ないのでこのまま受け取って使おうかな?と、
モヤモヤしながらいい方法は無いかと考え、ヤマトさんに連絡。

アマゾンのミスで発送されたものを、ドライバーさんがわざわざ自宅に来て受取拒否じゃあまりにも理不尽なので、
その前に返送できないか?と聞いてみたら、
中継センターに届いた時点で返送手続きしてくれるって!

まじか!?

ヤマトさん、ありがとう!
安心して再度、割引適用で5個買えました。

それに比べて、アマゾンの対応の悪さといったら。。