夏休みですねぇ
最初は律儀に毎日宿題をこなしてた子ども達ですが
だんだんダレてきまして
やる気減ですよ(^_^;)
三人の子、それぞれ得意、不得意、個性がありまして…それは当たり前なので
その不得意な部分を夏休みどうやって克服するか…
大きな課題であります☆
まず、中二のお兄ちゃんの数学。
聞かれれば何とかまだ、参考書読めば教えられます。すごい時間がかかりますが。(-_-)
娘。女同士、なぜか教えてるうちにお互いすぐケンカ腰になっちゃいますので(笑)
もうこれは塾の先生に聞いてください(笑)
末っ子…。
三人目にして初めて、「苦手は算数じゃなくて
漢字!」ときた!(笑)
これは初めてパターンで私も戸惑いました。(^_^;)
小学生の漢字って練習さえすれば覚えられるもんじゃないの???
もちろん練習しなかったら駄目ですけどね。
ところが末っ子は一生懸命練習してもなかなか覚えられない!
書かせてみると これがものすごいオシイ!字を書くんですよ^_^;
少しフォローしますが、算数の覚えは意外といいんです。
国語の教科書もちゃんと読めるんですが
漢字を書くのがどうも苦手みたいなんです。
先生ともお話した結果、
息子はどうも漢字を文字としてではなく
絵のようにイメージでとらえるタイプのようでして…
ニュアンスで脳にインプットするので 練習してもほぼあってるんですがどっかオシイ!!字になってしまうらしいのです。
本人的にも 「やってもなかなか書けない」という苦手意識ができてしまい、
漢字キライ!になってしまってます(T_T)

そこで楽しみながら漢字の仕組みを理解してもらおうと合体漢字パズルを作って学習しております…
もちろんいつもの漢字ドリルも毎日コツコツと(笑)
この努力、夏休み明けに少しは実っていますように(^人^)
最初は律儀に毎日宿題をこなしてた子ども達ですが
だんだんダレてきまして
やる気減ですよ(^_^;)
三人の子、それぞれ得意、不得意、個性がありまして…それは当たり前なので
その不得意な部分を夏休みどうやって克服するか…
大きな課題であります☆
まず、中二のお兄ちゃんの数学。
聞かれれば何とかまだ、参考書読めば教えられます。すごい時間がかかりますが。(-_-)
娘。女同士、なぜか教えてるうちにお互いすぐケンカ腰になっちゃいますので(笑)
もうこれは塾の先生に聞いてください(笑)
末っ子…。
三人目にして初めて、「苦手は算数じゃなくて
漢字!」ときた!(笑)
これは初めてパターンで私も戸惑いました。(^_^;)
小学生の漢字って練習さえすれば覚えられるもんじゃないの???
もちろん練習しなかったら駄目ですけどね。
ところが末っ子は一生懸命練習してもなかなか覚えられない!
書かせてみると これがものすごいオシイ!字を書くんですよ^_^;
少しフォローしますが、算数の覚えは意外といいんです。
国語の教科書もちゃんと読めるんですが
漢字を書くのがどうも苦手みたいなんです。
先生ともお話した結果、
息子はどうも漢字を文字としてではなく
絵のようにイメージでとらえるタイプのようでして…
ニュアンスで脳にインプットするので 練習してもほぼあってるんですがどっかオシイ!!字になってしまうらしいのです。
本人的にも 「やってもなかなか書けない」という苦手意識ができてしまい、
漢字キライ!になってしまってます(T_T)

そこで楽しみながら漢字の仕組みを理解してもらおうと合体漢字パズルを作って学習しております…
もちろんいつもの漢字ドリルも毎日コツコツと(笑)
この努力、夏休み明けに少しは実っていますように(^人^)