701スーパーモトの多分3回目のオイル交換。交換時走行距離2980km。
初回のオイル交換は前オーナーがディーラーで1000km点検を受けた記録があるので
KTM指定オイル「モトレックス:クロスパワー4T:10Wー50」、
KTM純正オイルフィルターの交換をしている思われる。
2回目はSOXが納車点検時(1736km)にオイル交換を実施。
但しオイルはSOXオリジナルオイル「S1:10W-40」。
指定粘度では無かったが特に不具合は感じなかった。
今回はフィルターも交換。オイル、フィルターは持ち込みでSOX港北NT店に依頼。
オイルはカワサキエルフ「ヴァン・ヴェール:冴強:10Wー50」を選択。
(全化学合成油、SAE:10W-50、JASO:MA2、API:SM)
フィルター、Oリング、ドレンワッシャはキジマの純正リプレイス品。
オイル:1600円/L×2、オイルフィルター:660円×2
フィルター用Oリング:140円×2、ドレンワッシャー:280円×1
工賃2980円:オイル交換、フィルター交換(2カ所)、ストレーナー清掃(2カ所)。
オイル交換総額:8060円。中々丁寧な作業だった。
作業終了後第3京浜(都筑~保土ヶ谷)を走って帰宅。第3保土ヶ谷Pでいっぷく。
午後12時半出発~午後3時帰着。総走行距離 3020km。
初回のオイル交換は前オーナーがディーラーで1000km点検を受けた記録があるので
KTM指定オイル「モトレックス:クロスパワー4T:10Wー50」、
KTM純正オイルフィルターの交換をしている思われる。
2回目はSOXが納車点検時(1736km)にオイル交換を実施。
但しオイルはSOXオリジナルオイル「S1:10W-40」。
指定粘度では無かったが特に不具合は感じなかった。
今回はフィルターも交換。オイル、フィルターは持ち込みでSOX港北NT店に依頼。
オイルはカワサキエルフ「ヴァン・ヴェール:冴強:10Wー50」を選択。
(全化学合成油、SAE:10W-50、JASO:MA2、API:SM)
フィルター、Oリング、ドレンワッシャはキジマの純正リプレイス品。
オイル:1600円/L×2、オイルフィルター:660円×2
フィルター用Oリング:140円×2、ドレンワッシャー:280円×1
工賃2980円:オイル交換、フィルター交換(2カ所)、ストレーナー清掃(2カ所)。
オイル交換総額:8060円。中々丁寧な作業だった。
作業終了後第3京浜(都筑~保土ヶ谷)を走って帰宅。第3保土ヶ谷Pでいっぷく。
午後12時半出発~午後3時帰着。総走行距離 3020km。
天気は曇り時々晴れ。梅雨入り前に701SMで走りに行く。
東名横浜~圏央道厚木~宮ケ瀬湖~相模原市緑区の峠道(県道64~518~517~76)~
R413~津久井湖~圏央道相模原~圏央道厚木P~東名横浜~保土ヶ谷BP。
暑くも寒くも無く最高のツー日和。701は購入から3カ月約1000kmの走行。
宮ケ瀬湖、津久井湖でいっぷく。圏央道厚木Pで昼食(なんつッ亭とんこつラーメン)。
漸く慣れて来たのか今日は気持ち良く走れた。午前10時半出発~午後3時帰着。
本日の走行距離 154km 総走行距離 2821km 燃費 25km/L
〈トリシティちょい乗り記録〉
6月3日、嫁さんとタンデムで昼食に出掛ける。
かつ庵川崎早野店で熟成ロースかつ定食。
帰りに首都高速神奈川7号横浜北西線(青葉~港北)に乗って見る。
第3京浜に出て都筑Pのスターバックスで珈琲を飲んで帰宅。
午後3時半出発~午後6時帰着。総走行距離 3218km。
東名横浜~圏央道厚木~宮ケ瀬湖~相模原市緑区の峠道(県道64~518~517~76)~
R413~津久井湖~圏央道相模原~圏央道厚木P~東名横浜~保土ヶ谷BP。
暑くも寒くも無く最高のツー日和。701は購入から3カ月約1000kmの走行。
宮ケ瀬湖、津久井湖でいっぷく。圏央道厚木Pで昼食(なんつッ亭とんこつラーメン)。
漸く慣れて来たのか今日は気持ち良く走れた。午前10時半出発~午後3時帰着。
本日の走行距離 154km 総走行距離 2821km 燃費 25km/L
〈トリシティちょい乗り記録〉
6月3日、嫁さんとタンデムで昼食に出掛ける。
かつ庵川崎早野店で熟成ロースかつ定食。
帰りに首都高速神奈川7号横浜北西線(青葉~港北)に乗って見る。
第3京浜に出て都筑Pのスターバックスで珈琲を飲んで帰宅。
午後3時半出発~午後6時帰着。総走行距離 3218km。
天気は晴れ。3週間振りに2台のバイクに跨る。
1.701SMで「アネスト岩田ターンパイク箱根」に走りに行く。
東名~小田厚~ターンパイク~大観山~芦ノ湖~箱根新道~小田厚~東名。
701に乗り始めて3ケ月弱経ったが峠道を走っていてしっくりこないと言うか
何か違和感の様な物を感じていたのでターンパイクをじっくり走って見た。
701は軽量高パワーで過激なバイクだが今まで乗って来たバイクと同等の走りは出来る。
考えるに違和感の正体は昔(若い時)はもっとパワーを活かした走りが出来ていたとか
いろんな動画とかインプレの影響で701ならもっと速く走れるはずとかの思い込みで
自分の力量以上の走りをしようとギクシャクしていたと言うのがどうやら結論。
カッコ良く乗りこなせればそれに越した事はないが年齢的にも無理は禁物。
安全に気持ち良く走れる範囲で701SMを気楽に楽しもうと思う。
小田厚小田原P、大観山、小田厚大磯Pでいっぷく。午前11時出発~午後2時半帰着。
本日の走行距離 160km 総走行距離 2667km 燃費 26km/L
2.嫁さんとトリシティ155タンデムで昼食に出掛ける。
ナポリタンを食べに「スパゲッティーのパンチョ相模原店」へ。
食後は空いてる道をあちこち走り回って帰宅。
午後2時半出発~午後5時帰着。総走行距離 3181km。
1.701SMで「アネスト岩田ターンパイク箱根」に走りに行く。
東名~小田厚~ターンパイク~大観山~芦ノ湖~箱根新道~小田厚~東名。
701に乗り始めて3ケ月弱経ったが峠道を走っていてしっくりこないと言うか
何か違和感の様な物を感じていたのでターンパイクをじっくり走って見た。
701は軽量高パワーで過激なバイクだが今まで乗って来たバイクと同等の走りは出来る。
考えるに違和感の正体は昔(若い時)はもっとパワーを活かした走りが出来ていたとか
いろんな動画とかインプレの影響で701ならもっと速く走れるはずとかの思い込みで
自分の力量以上の走りをしようとギクシャクしていたと言うのがどうやら結論。
カッコ良く乗りこなせればそれに越した事はないが年齢的にも無理は禁物。
安全に気持ち良く走れる範囲で701SMを気楽に楽しもうと思う。
小田厚小田原P、大観山、小田厚大磯Pでいっぷく。午前11時出発~午後2時半帰着。
本日の走行距離 160km 総走行距離 2667km 燃費 26km/L
2.嫁さんとトリシティ155タンデムで昼食に出掛ける。
ナポリタンを食べに「スパゲッティーのパンチョ相模原店」へ。
食後は空いてる道をあちこち走り回って帰宅。
午後2時半出発~午後5時帰着。総走行距離 3181km。
師匠エイジさんが「SUZUKI:RM80」走行会を企画してくれたが諸々の事情で延期。
ランチミーティングに変更して集まる。参加者は5台6名。
エイジさん(CB125)、saitouさん親子(CB250R)、
かずかずさん(セロー)、MT09さん、私は701SMで参加。
橋本のコンビニに午前10時半集合。挨拶を済ませ出発。
相模原青山(道志川河川敷)~相模湖~宮ヶ瀬ダム~相模原上大島(相模川河川敷)。
相模原青山、宮ヶ瀬ダム(まん防により閉鎖)でいっぷくと歓談。
相模湖駅前の「かどや食堂」で昼食(わかさぎフライ定食)。
相模原上大島の「上大島売店」でアイス珈琲を飲みながら歓談。午後4時半解散。
午前9時出発~午後6時帰着。天気も景色も良くのんびりと楽しい時間を過ごせた。
本日の走行距離 130km 総走行距離 2507km 燃費 21km/L
ランチミーティングに変更して集まる。参加者は5台6名。
エイジさん(CB125)、saitouさん親子(CB250R)、
かずかずさん(セロー)、MT09さん、私は701SMで参加。
橋本のコンビニに午前10時半集合。挨拶を済ませ出発。
相模原青山(道志川河川敷)~相模湖~宮ヶ瀬ダム~相模原上大島(相模川河川敷)。
相模原青山、宮ヶ瀬ダム(まん防により閉鎖)でいっぷくと歓談。
相模湖駅前の「かどや食堂」で昼食(わかさぎフライ定食)。
相模原上大島の「上大島売店」でアイス珈琲を飲みながら歓談。午後4時半解散。
午前9時出発~午後6時帰着。天気も景色も良くのんびりと楽しい時間を過ごせた。
本日の走行距離 130km 総走行距離 2507km 燃費 21km/L