ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

発達相談&個人面談

2006-12-20 20:28:11 | 高機能広汎性発達障害


今日は希望者だけの個人面談がありました。

先々週に保護者会もあったけど 個人的な事は話せないからね~。

今回は3年生に向けての流れとかを確認してきました。

クラス変えもあるし、担任も変わっちゃうから
どうなるのかって。。。
あと、療育で隣のクラスのコが来ていたので
学校側が把握している 発達障害児のコ同士が
同じクラスになったりするのかとか聞きました。

答えは 一応親も知っていて病院に通っている子は
同じクラスにならないようには配慮するけど・・・

学校側から 相談員を呼んで子供を見てもらっているこ
(親は 発達障害のことなど聞き入れもしない 受け入れない)っていうこは
クラスに2~3人もいるそうです。隣のクラスにもいるらしい。。。

っていうことは ウチの学年は2クラスなので・・・

1クラスに必ず2~3人は 発達障害児がいる っていうことになり。。。
先生もかなり困っている様子でした。。。

まぁ~ 出来るだけのことはしますが hokuくんはタイプ的に
騒いだり、手を出したりするタイプではないので。。。
手のかかるタイプのコ同士は同じクラスには出来ないので。。。
って感じで 我慢してくださいってことなんだと思う。。。

まぁ~仕方ないんだろうけどね~。

ホントに最近も 例の問題児君もすごいからね~。
でも 先生もその子の親にやんわりと言ったけど
全く聞かないみたい ウチはいいんです!みたいに言われたって。。。
hokuくんのお母さんみたいに しっかりと子供の事を見てくれてるといいんだけどって
先生もなんだか可哀想でしたよ。。。

3年になる時に 引き継いでおきたいことをまとめて置いてくれれば
文章にして 次の担任に渡しますので その後4月に会って面談したらどうですか?
って言われました。
3月中には 担任のこととかは口外出来ないからって。。。

先生も アタシが渡した教師用の発達障害の本をちゃんと読んで
実践してくれていて
「言葉を短く言う とか 順序を黒板に書いておくとかしたら
 ほかのコにもちゃんとしっかり伝わって とても為になっています。」って
言われました。

いま 振り返ると頼りない担任だったけど、
それなりにアタシの言う事は守ってくれたし 実践もしてくれて
いい先生だったのかなぁ~って思います。

学力面では 基礎はしっかり身についているし大丈夫ですよ。
安心して3年生になれますよって太鼓判も押してもらいました。

3年生はどんな先生になるのかなぁ~。
ドキドキするなぁ~。

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アタシの画像新しく変えましたぁ☆
見えそうで見えない可愛いお顔(爆)