パリの街を縦横に走るメトロに乗車していて、パリの象徴の一つくらいに考えていたことがある。
あるとき、古城巡りで北東に進んでいるときに、ガイドがセーヌ河沿いに集まった街に聳え立つ尖塔の説明に耳を傾け、セーヌ河って長いんだ、と印象を改めさせられたことを想い出す。
モネの作品には、四季折々にセーヌ河沿いの町、村、漁村、港、入江などを描いものが多いとしり、年代別にジベルニーに落ち着くまでを、地図上で辿ってみたら、モネの作品よりは、モネが年齢を重ねるにつれ、心情なり、人となりを想像できるようになり、作品と地形、年代を考慮しながら、セーヌ河の旅を楽しんでいる。
バス旅行でなく、レンタカーで河畔を旅したい、、、
しかし、テロが怖い? 田舎にテロの居場所はないんぢゃないのかなぁ、と勝手な思いを馳せている。
何も天賦の才に恵まれた芸術家の作品と我が人生を較べることはないが、どんな生き物にも、それぞれの歩みがあるものではないかな?
学ぶことの楽しさではないかと思う。
あるとき、古城巡りで北東に進んでいるときに、ガイドがセーヌ河沿いに集まった街に聳え立つ尖塔の説明に耳を傾け、セーヌ河って長いんだ、と印象を改めさせられたことを想い出す。
モネの作品には、四季折々にセーヌ河沿いの町、村、漁村、港、入江などを描いものが多いとしり、年代別にジベルニーに落ち着くまでを、地図上で辿ってみたら、モネの作品よりは、モネが年齢を重ねるにつれ、心情なり、人となりを想像できるようになり、作品と地形、年代を考慮しながら、セーヌ河の旅を楽しんでいる。
バス旅行でなく、レンタカーで河畔を旅したい、、、
しかし、テロが怖い? 田舎にテロの居場所はないんぢゃないのかなぁ、と勝手な思いを馳せている。
何も天賦の才に恵まれた芸術家の作品と我が人生を較べることはないが、どんな生き物にも、それぞれの歩みがあるものではないかな?
学ぶことの楽しさではないかと思う。