リエ(4年生)の国語では今、言葉遊びの学習をしています。
回文、なぞかけ、ダジャレなんかを学習しているんです。
最近、我が家の夕飯時はこの話で持ち切り^^
回文は、上から読んでも下から読んでも同じ文。
「私タワシ渡したわ」とか「胡麻の孫」とか・・・
それぞれが考えたのを、夕食のときに発表してます。
先日、話題になったのがリエのクラスの友達が考えたもの
「じいさん天才児」というやつ。
すご~い!おもしろ~い!!と思ったけど・・・
じいさんは、年寄りなんだから『天才児』にはなれないよね^^;
なぞかけもなかなか面白い^^
リエが考えたなぞかけ
「昼休みの教室とかけて・・・ドラえもんに出てくる女の子と解く」
その心は・・・
「どちらも『しずか』です」
おお!!なかなかいいじゃん!と思ったけど、お父ちゃんが一言・・・
「昼休みの教室って静かかな??みんな遊ぶから騒がしくないか?」
すると、リエは「うちのクラスはみんな外に出るから静かなの!!」と反論してました^^;
さて・・・みなさんおなじみのダジャレは・・・
今、4年生全員で「ダジャレ王」を決めようということで、みんなからのダジャレを募集しているほうです。
リエもダジャレ王を目指してがんばっています^^
今、リエがエントリーしているダジャレは
「ゆで卵をゆでた孫」と「マスカットであたまスカッと」
というものです^^
みなさん、これは!というダジャレがあったら、教えてくださいな(笑)
回文、なぞかけ、ダジャレなんかを学習しているんです。
最近、我が家の夕飯時はこの話で持ち切り^^
回文は、上から読んでも下から読んでも同じ文。
「私タワシ渡したわ」とか「胡麻の孫」とか・・・
それぞれが考えたのを、夕食のときに発表してます。
先日、話題になったのがリエのクラスの友達が考えたもの
「じいさん天才児」というやつ。
すご~い!おもしろ~い!!と思ったけど・・・
じいさんは、年寄りなんだから『天才児』にはなれないよね^^;
なぞかけもなかなか面白い^^
リエが考えたなぞかけ
「昼休みの教室とかけて・・・ドラえもんに出てくる女の子と解く」
その心は・・・
「どちらも『しずか』です」
おお!!なかなかいいじゃん!と思ったけど、お父ちゃんが一言・・・
「昼休みの教室って静かかな??みんな遊ぶから騒がしくないか?」
すると、リエは「うちのクラスはみんな外に出るから静かなの!!」と反論してました^^;
さて・・・みなさんおなじみのダジャレは・・・
今、4年生全員で「ダジャレ王」を決めようということで、みんなからのダジャレを募集しているほうです。
リエもダジャレ王を目指してがんばっています^^
今、リエがエントリーしているダジャレは
「ゆで卵をゆでた孫」と「マスカットであたまスカッと」
というものです^^
みなさん、これは!というダジャレがあったら、教えてくださいな(笑)