前記事の続きです。(Part2)
2017年6月
静岡県こども精神保健フォーラム
「合理的配慮の実際を考える」
第2部 シンポジウム
「様々な現場における合理的配慮の実践」
での
「合理的配慮 リハビリテーションの視点」
伊藤信寿先生
聖隷クリストファー大学
リハビリテーション学部
作業療法学科 准教授
多機能型事業所むく 代表
より
○感覚統合(作業療法のひとつ)
通常、自分の身体や周囲の情報(感覚刺激)を
うまく整理して取り入れることで、
適切な反応や行動をするのだが、
さまざまな感覚刺激を
うまく整理して取り入れることが
苦手な場合、
遊具やさまざまな感触が得られる玩具等を使用して、
感覚情報をうまく整理し、
適応行動を引き起こすことを
目的とした療法。
ex.姿勢の悪い子
悪くても頑張っているときがある。
まず、頑張っていることをほめる。
トレーニングとして、
バランスボールに座らせる 等
○リハビリの視点からの合理的配慮
支援を必要とする子どもの行動の背景には、
感覚統合の未熟さがある場合もある。
極端な感じ方を示す子どもは、
行動の現れ方が極端。
そのような子どもに、
「みんなと同じで」は、難しい。
その子に合った感覚アイテムや対応が必要。
聴覚が過敏な子にイヤーマフ、のように、
前庭覚や固有覚の感じ方に偏りがある子に対しても、
アイテムや配慮が必要。
〇事例A 小4 男子 通常級
状況:怒りやすい、
友達とトラブル、
隣の子がお世話してくれても怒る
アセスメント:
感覚鈍磨により落ち着かない
支援:
お手伝いを与えた
(空き缶を押しつぶす、花壇の水やり等)
席の工夫:おとなしい子らを周りに。
授業中に触っていいアイテムを与えた。
(セラプラスト(商品名セラピーパテ))
〇事例B 小5男子 情緒支援級
状況:夏でも長ズボンを履く、
集団に入れない
アセスメント:触覚過敏
支援:
リラックスできる場をつくる
強制しない、努力させない
圧迫刺激を加える
アイテム:
ぬいぐるみ、スポーツ雑誌、ダンボール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いろいろ工夫してくれるとうれしいね』

しっかりアセスメントしてからね。
『そしたら、うまくやれることがきっと増えるね』

そうだね。
(2019年 6月中旬 朝)
(出窓でまったりマリン)

2017年6月
静岡県こども精神保健フォーラム
「合理的配慮の実際を考える」
第2部 シンポジウム
「様々な現場における合理的配慮の実践」
での
「合理的配慮 リハビリテーションの視点」
伊藤信寿先生
聖隷クリストファー大学
リハビリテーション学部
作業療法学科 准教授
多機能型事業所むく 代表
より
○感覚統合(作業療法のひとつ)
通常、自分の身体や周囲の情報(感覚刺激)を
うまく整理して取り入れることで、
適切な反応や行動をするのだが、
さまざまな感覚刺激を
うまく整理して取り入れることが
苦手な場合、
遊具やさまざまな感触が得られる玩具等を使用して、
感覚情報をうまく整理し、
適応行動を引き起こすことを
目的とした療法。
ex.姿勢の悪い子
悪くても頑張っているときがある。
まず、頑張っていることをほめる。
トレーニングとして、
バランスボールに座らせる 等
○リハビリの視点からの合理的配慮
支援を必要とする子どもの行動の背景には、
感覚統合の未熟さがある場合もある。
極端な感じ方を示す子どもは、
行動の現れ方が極端。
そのような子どもに、
「みんなと同じで」は、難しい。
その子に合った感覚アイテムや対応が必要。
聴覚が過敏な子にイヤーマフ、のように、
前庭覚や固有覚の感じ方に偏りがある子に対しても、
アイテムや配慮が必要。
〇事例A 小4 男子 通常級
状況:怒りやすい、
友達とトラブル、
隣の子がお世話してくれても怒る
アセスメント:
感覚鈍磨により落ち着かない
支援:
お手伝いを与えた
(空き缶を押しつぶす、花壇の水やり等)
席の工夫:おとなしい子らを周りに。
授業中に触っていいアイテムを与えた。
(セラプラスト(商品名セラピーパテ))
〇事例B 小5男子 情緒支援級
状況:夏でも長ズボンを履く、
集団に入れない
アセスメント:触覚過敏
支援:
リラックスできる場をつくる
強制しない、努力させない
圧迫刺激を加える
アイテム:
ぬいぐるみ、スポーツ雑誌、ダンボール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『いろいろ工夫してくれるとうれしいね』

しっかりアセスメントしてからね。
『そしたら、うまくやれることがきっと増えるね』

そうだね。
(2019年 6月中旬 朝)
(出窓でまったりマリン)

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます