前記事の続きです。 Prat2
静岡少年鑑別所 所長
吉田智子 先生による
「少年非行の現状
子どもたちの心と大人の対応」
(平成30年 5月 聴講) より
少年鑑別所の業務
1 鑑別
*医療において、
病気の原因を明らかにし、
治療方針を立てる ことと同じ。
・なぜ非行におよんだのか。
(行動の背景にある心を理解する)
どうすれば立ち直れるのか。
(それぞれの非行の意味に応じた立ち直りのための方法)
問題性だけでなく、
立ち直りにつながる本人の長所や強み、
社会資源にも注目する。
ex.窃盗「欲しかったから」
・・その背景の心をみる。
(家庭に居場所は? 学校適応は?)
少年を理解(鑑別)するための方法
①面接
②心理検査(知能検査・性格検査・適性検査等)
③行動観察
(通常の行動観察と意図的行動観察(作文や絵画))
④医学的検査や診察
⑤外部資料の収集(外部の関係機関からの情報)
〇鑑別通知書
・家庭裁判所に送付する。
審判や、その後の指導・援助に活用。
〇審判:家庭裁判所が実施
・立ち直りのために、
本人に対してどのような働きかけをするのが必要であるかを決定する。
・審判は非公開。
主な審判結果
・保護観察
・社会内で改善更生を図る。
・少年院送致
・再非行の恐れが強いケース
・施設内で矯正教育を受ける。
・自立支援施設送致
・非行がそれほど進んでないケース
家庭に問題があるケース
・開放的な福祉施設での生活指導。
(厚労省所管の施設)
・検察官送致(逆送)
・18、19歳で殺人等のケース
・刑事処分。成人と同じ扱いに。
次は、
「観護処遇」と「地域援助」
についてです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、本記事のマリンちゃんはこちら。
1Fソファーにて、
すっごい眠そうだね。
やっぱりね。
『ふぅ』
『なにか?』
いや、べつに。
マリンちゃんはかわいいねって思っただけ。
(2918年5月下旬 昼)
静岡少年鑑別所 所長
吉田智子 先生による
「少年非行の現状
子どもたちの心と大人の対応」
(平成30年 5月 聴講) より
少年鑑別所の業務
1 鑑別
*医療において、
病気の原因を明らかにし、
治療方針を立てる ことと同じ。
・なぜ非行におよんだのか。
(行動の背景にある心を理解する)
どうすれば立ち直れるのか。
(それぞれの非行の意味に応じた立ち直りのための方法)
問題性だけでなく、
立ち直りにつながる本人の長所や強み、
社会資源にも注目する。
ex.窃盗「欲しかったから」
・・その背景の心をみる。
(家庭に居場所は? 学校適応は?)
少年を理解(鑑別)するための方法
①面接
②心理検査(知能検査・性格検査・適性検査等)
③行動観察
(通常の行動観察と意図的行動観察(作文や絵画))
④医学的検査や診察
⑤外部資料の収集(外部の関係機関からの情報)
〇鑑別通知書
・家庭裁判所に送付する。
審判や、その後の指導・援助に活用。
〇審判:家庭裁判所が実施
・立ち直りのために、
本人に対してどのような働きかけをするのが必要であるかを決定する。
・審判は非公開。
主な審判結果
・保護観察
・社会内で改善更生を図る。
・少年院送致
・再非行の恐れが強いケース
・施設内で矯正教育を受ける。
・自立支援施設送致
・非行がそれほど進んでないケース
家庭に問題があるケース
・開放的な福祉施設での生活指導。
(厚労省所管の施設)
・検察官送致(逆送)
・18、19歳で殺人等のケース
・刑事処分。成人と同じ扱いに。
次は、
「観護処遇」と「地域援助」
についてです。
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で、本記事のマリンちゃんはこちら。
1Fソファーにて、
すっごい眠そうだね。
やっぱりね。
『ふぅ』
『なにか?』
いや、べつに。
マリンちゃんはかわいいねって思っただけ。
(2918年5月下旬 昼)
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