〇社会
・コミュニケーション 、社会的スキル
・個人過程、集団過程
・対人関係
*対人魅力(類似性、近接性、外見性等による)
・対人行動
・攻撃行動(内的衝動説、情動発散説、社会的機能説)
・援助行動、協同
・社会的影響、社会的促進(習熟課題だと生産性が向上)
社会的抑制(未習熟課題だと生産性が低下)
・紛争、葛藤、和解、社会的ジレンマ
・内集団バイアス、外集団均質性バイアスによる。
以上、こちらの記事へ → 「社会・集団」
・社会的アイデンティティ、社会的ネットワーク
*社会的自己
・周りの人たちが自分について抱くイメージに基づいて、
自分の中で形成される自己イメージ。
・自己過程
*社会的認知:人が社会からの情報を認知する過程。
*社会的感情:基本感情より複雑な感情。
ex.恥、罪悪感、誇らしさ、嫉妬、妬み、劣等感など。
・社会対人関係の中で生じ、自己意識と深く関わる。
・文化によって異なる。表出コントロールがなされる。
*社会的動機
・社会的場面や他人との関係における種々の社会的行動を、
始動し誘導する働きをする要因。
*対人認知
・他者の性格、欲求、思考等について知覚すること。
*印象形成
・容貌・声・身振り・風評など、他者に関する限られた情報を手がかりに、
その人物の全体的なパーソナリティを推論すること。
・断片的な情報からだけでも、ある程度まとまりを持った印象が形成される。
・対人認知の主要な側面のひとつ。
*社会的推論:様々な社会事象についての推論。
〇家族 集団 文化
・結婚、夫婦関係、
・育児、養育信念、家族の情動的風土
・不適切な養育(虐待、ネグレクト)
・家庭内暴力
・夫婦間暴力(DV、IPV(intimate partner violence ))
*一般システム理論(◎フォン・ベルタランフィ)
*家族システム論
・一般システム理論の家族への応用。
・家族が人間の単なる集合ではなく、独特の構造をもった有機体であり、
関係が表すパターンによって成り立っている。
・円環的因果関係。
*家族療法
*家族歴史論・多世代理論(◎ボーエン)
*家族構造論(◎ミニューチン)
*ダブルバインド(二重拘束仮説)(◎ベイトソン)
*生態学的システム論(◎ブロンフェンブレンナー)
・子どもの発達に影響を与え得る環境要因には、
その子どもの直近にいる人々や組織から全国的な文化の諸勢力まで、
数多くの異なるレベルがあるとする考え。
・個人主義
・社会主義
*文化的自己観
・ある文化において歴史的に共有されている自己についての素朴理論。
・相互独立的自己観(independent self):西洋文化で優勢。
・相互協調的自己観(interdependent self):東洋文化で優勢。
・異文化適応
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ、眠そうじゃん。
『うん、まあ・・』
(本年 7月中旬 朝 撮影)
・コミュニケーション 、社会的スキル
・個人過程、集団過程
・対人関係
*対人魅力(類似性、近接性、外見性等による)
・対人行動
・攻撃行動(内的衝動説、情動発散説、社会的機能説)
・援助行動、協同
・社会的影響、社会的促進(習熟課題だと生産性が向上)
社会的抑制(未習熟課題だと生産性が低下)
・紛争、葛藤、和解、社会的ジレンマ
・内集団バイアス、外集団均質性バイアスによる。
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・社会的アイデンティティ、社会的ネットワーク
*社会的自己
・周りの人たちが自分について抱くイメージに基づいて、
自分の中で形成される自己イメージ。
・自己過程
*社会的認知:人が社会からの情報を認知する過程。
*社会的感情:基本感情より複雑な感情。
ex.恥、罪悪感、誇らしさ、嫉妬、妬み、劣等感など。
・社会対人関係の中で生じ、自己意識と深く関わる。
・文化によって異なる。表出コントロールがなされる。
*社会的動機
・社会的場面や他人との関係における種々の社会的行動を、
始動し誘導する働きをする要因。
*対人認知
・他者の性格、欲求、思考等について知覚すること。
*印象形成
・容貌・声・身振り・風評など、他者に関する限られた情報を手がかりに、
その人物の全体的なパーソナリティを推論すること。
・断片的な情報からだけでも、ある程度まとまりを持った印象が形成される。
・対人認知の主要な側面のひとつ。
*社会的推論:様々な社会事象についての推論。
〇家族 集団 文化
・結婚、夫婦関係、
・育児、養育信念、家族の情動的風土
・不適切な養育(虐待、ネグレクト)
・家庭内暴力
・夫婦間暴力(DV、IPV(intimate partner violence ))
*一般システム理論(◎フォン・ベルタランフィ)
*家族システム論
・一般システム理論の家族への応用。
・家族が人間の単なる集合ではなく、独特の構造をもった有機体であり、
関係が表すパターンによって成り立っている。
・円環的因果関係。
*家族療法
*家族歴史論・多世代理論(◎ボーエン)
*家族構造論(◎ミニューチン)
*ダブルバインド(二重拘束仮説)(◎ベイトソン)
*生態学的システム論(◎ブロンフェンブレンナー)
・子どもの発達に影響を与え得る環境要因には、
その子どもの直近にいる人々や組織から全国的な文化の諸勢力まで、
数多くの異なるレベルがあるとする考え。
・個人主義
・社会主義
*文化的自己観
・ある文化において歴史的に共有されている自己についての素朴理論。
・相互独立的自己観(independent self):西洋文化で優勢。
・相互協調的自己観(interdependent self):東洋文化で優勢。
・異文化適応
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やっぱ、眠そうじゃん。
『うん、まあ・・』
(本年 7月中旬 朝 撮影)
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