つれづれまりん

いたずら白猫マリンの気ままな日常 を経て、
超いたずら 甘えん坊 ほぼ白猫 ハンニャの気ままな日常 へ

学ぶことの重要性 他

2019年11月06日 | 学習ノート3
前記事の続きです。(Prat4)
「子どもの不適応 その原因と対応について」 より
  夏苅郁子 先生
 (やきつべの径診療所 医師)
  2017年 6月


〇発達障害+愛着障害の例
親:注意する
子:やり方が分からない
親:さらに注意する
子:反抗する
親:周囲からの非難
  自信喪失
  否定的な態度をとる
子:ますます反抗する
・・・負のスパイラル
愛着障害の合併へ 


〇不登校について
・診断名はない。
 しいて言えば、適応の障害。
・背景:素因・家庭環境・経済状態・友人環境、、、
 すべて。


〇早期診断に関連して
・周囲の理解があれば、(診断がなくても)
 子ども時代は、必要に応じて配慮してもらえる。
・子ども時代に配慮が必要だったケースでも、
 成人後は、特別な支援なくても
 やっていけるようになる例が意外に多い。
・時間がたてば改善するケースがある。
・診断をつけることが必ずしも必要とは思えない。
・早期介入は必要だが、早期診断は・・疑問。
・通級や放課後ディ利用のための診断書を書くことが多い。
 なんでも診断書が通行切符になる。
・診断名を明記しなくても、
 必要なら支援が受けられるようになるといい。


〇学ぶことの重要性
・早期診断の前に、
 精神疾患について、親子で学ぶとよい。
・みんなで学ぶことが、偏見の是正につながる。

*オーストラリアの例
・国策として、中学生全員に、
 必修科目として精神疾患についえ教える。
・精神疾患について、単なる知識として教える。
 →偏見の是正。
・学校を休むことも対策のひとつと伝える。
・悩みを聴く専門員(カウンセラー)の配置
 認知行動療法

*日本では
・プレママ教室で、正しい知識を伝える。
・子育てはとてもストレスフルな作業であると理解する。



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『正しく知ることが、偏見をなくすんだね』

学ぶことって、大事ですね。

おまけ

真上から

(2016年 8月下旬 朝 撮影)
(ピンクの丸いカゴにすっぽりマリン)
(今回も、古い画像ファイルからです)







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