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デスビメンテ

2014-03-23 22:48:43 | ブログ
一つ直すと、すぐに他が調子悪くなるので困ってしまう。
今回はデスビ。
これまただましだまし乗っていたのですが、
さすがに走行中にエンジン止まったり、
信号待ちでエンジンが止まり、なかなかかからず
後ろの車にまで迷惑かけるようになってしまったため
これはもう限界ということで、修理してきました。

よくあるデスビの接点不良だけでなく、ロータ内にある
スイッチ?部分の接点を磨いて、隙を調整。
その他接点も適当に磨いて、組み直し。
ついでに、全体のバランスとして、点火時期の調整をしてもらい
回転数を少し高めにしたため、アイドリング時のエア量を
絞って、アイドル回転数を1000rpm超えていたのを
1000rpm下回る程度に設定してもらった。
一回りしてきたら、下からのトルクの出方が明らかにパワフルになり
乗りやすい。回転上げた時の息切れでパンパン言うのもなくなった。
ただ、今までとクラッチ切った時などの回転数の下がり方が
穏やか(ゆっくり)なので、シフトアップ時とかは、くせで
ついついアクセルを完全に離さず、回転を維持するような操作を
していたため、今まで通りだと回転が高すぎてしまって
うまく合わなくなってしまった。少し乗り方を見直す必要がある。
慣れるまでは意識的にやらないと。

これでまた当面様子を見て、同じ問題が出ないか確認です。
また出るようなら、他の原因があるはずなので。

お店から帰ってくるときはかなり調子よかったので
多分直ったと思うけど。


タイヤ交換

2014-03-23 22:24:52 | ブログ
冬タイヤから夏タイヤに交換しました。
夏タイヤは高速走行時にハンドルがガタガタ振動する
問題があったので、この機会にバランスを見てもらったところ
やはりかなりくるっていたとの事。「これだとハンドルに
影響でるね(お店の人)」と言われました。
直してもらってよかった。
来週は高速で出かける予定があるので、直っているか
確認したいと思います。
しかし、バランス込で交換だけに4000円はもったいないな。
次回からは自分で変えようかな。
今回はバランス見てほしかったから頼んだけど。
4000円あれば、一回飲みに行けるし。