一つ直すと、すぐに他が調子悪くなるので困ってしまう。
今回はデスビ。
これまただましだまし乗っていたのですが、
さすがに走行中にエンジン止まったり、
信号待ちでエンジンが止まり、なかなかかからず
後ろの車にまで迷惑かけるようになってしまったため
これはもう限界ということで、修理してきました。
よくあるデスビの接点不良だけでなく、ロータ内にある
スイッチ?部分の接点を磨いて、隙を調整。
その他接点も適当に磨いて、組み直し。
ついでに、全体のバランスとして、点火時期の調整をしてもらい
回転数を少し高めにしたため、アイドリング時のエア量を
絞って、アイドル回転数を1000rpm超えていたのを
1000rpm下回る程度に設定してもらった。
一回りしてきたら、下からのトルクの出方が明らかにパワフルになり
乗りやすい。回転上げた時の息切れでパンパン言うのもなくなった。
ただ、今までとクラッチ切った時などの回転数の下がり方が
穏やか(ゆっくり)なので、シフトアップ時とかは、くせで
ついついアクセルを完全に離さず、回転を維持するような操作を
していたため、今まで通りだと回転が高すぎてしまって
うまく合わなくなってしまった。少し乗り方を見直す必要がある。
慣れるまでは意識的にやらないと。
これでまた当面様子を見て、同じ問題が出ないか確認です。
また出るようなら、他の原因があるはずなので。
お店から帰ってくるときはかなり調子よかったので
多分直ったと思うけど。
今回はデスビ。
これまただましだまし乗っていたのですが、
さすがに走行中にエンジン止まったり、
信号待ちでエンジンが止まり、なかなかかからず
後ろの車にまで迷惑かけるようになってしまったため
これはもう限界ということで、修理してきました。
よくあるデスビの接点不良だけでなく、ロータ内にある
スイッチ?部分の接点を磨いて、隙を調整。
その他接点も適当に磨いて、組み直し。
ついでに、全体のバランスとして、点火時期の調整をしてもらい
回転数を少し高めにしたため、アイドリング時のエア量を
絞って、アイドル回転数を1000rpm超えていたのを
1000rpm下回る程度に設定してもらった。
一回りしてきたら、下からのトルクの出方が明らかにパワフルになり
乗りやすい。回転上げた時の息切れでパンパン言うのもなくなった。
ただ、今までとクラッチ切った時などの回転数の下がり方が
穏やか(ゆっくり)なので、シフトアップ時とかは、くせで
ついついアクセルを完全に離さず、回転を維持するような操作を
していたため、今まで通りだと回転が高すぎてしまって
うまく合わなくなってしまった。少し乗り方を見直す必要がある。
慣れるまでは意識的にやらないと。
これでまた当面様子を見て、同じ問題が出ないか確認です。
また出るようなら、他の原因があるはずなので。
お店から帰ってくるときはかなり調子よかったので
多分直ったと思うけど。