今回は最新試乗情報です。
といっても乗った車はもう既に出回っている車になりますが。
マツダのCX30 に乗ってきました。
ディーラーでの試乗にも関わらず、忙しい週末なのに、
丁寧に対応してくださった店長ニイミさんに感謝です。
というわけで、3台一気乗りしてきました。おまけに途中
待っている間に比較車両のCX5のディーゼルにも乗りました。
合計4台。贅沢な時間でした。
〔その代わりお店のアンケートに協力して来ました。Give and Take大事です〕
では早速試乗させて頂いた順にご紹介します。
最初は、ガソリンのCX30 。
排気量2.0Lで車重が1400㎏、レギュラーガソリンが使用可能です。
まぁ車重に対して2.0Lあるので、普通かなという感じですね。
乗った感じも重たく感じる事もなく滑らかで加速も良く
気持ちが良い乗り心地でした。音も静かです。
CVTではなくATとの組み合わせですが最近のATは優秀ですね。
ギヤの変更もスムーズだし、加速なども申し分ない
シフトダウンした時も気持ちよく回転数が吹き上がります。
ただ、一瞬すっぽ抜けたような感じになってからエンジンブレーキが
かかるのは、改善してほしいところですね。
MTとかで自分で操舵しているとブレーキ踏み加減で調整できるので
その辺は意識しないのですが、ATのシフトダウンのみだと
こうなってしまうのか?という感じでした。
まぁ一瞬のことなので違和感はあっても危険に感じるほどではありません。
〔そこまで攻めてませんから当たり前ですが)
続いて乗ったCX30 は、ディーゼルの1.8L直噴シングルターボです。
車重は同じようなものでスペックだけ見るとまぁ良いのかなと思ったのですが
乗ってみるとこれがちょっと残念な感じ。
以前、2.0LターボのCX5とかに乗っていたので、その感じで
低速低回転からぐいぐいトルク感を感じられるのかと思ったのですが
いまいちですね。アクセル踏み始めがもたつく感じです。
まぁ普段の街乗りでは何の問題も無いのですが、
すっと出てほしい時に思うように進まない感じがもどかしいです。
この後現行のCX5〔さっき紹介したCX5は古いもの)にも乗りましたが、
この低回転低速での動きは圧倒的にCX5がいいですね。
加速感も素晴らしい。CX30 のディーゼルはもっとパンチが欲しいです。
でもお店の人の話では売れ筋だそうで、普段使い考えたら十分ということ
なんでしょうね。個人的に、普段使いとは別に楽しみたい瞬間に
応えてくれないのはやはり物足りない感じがありますね。折角買うなら。
そして最後に乗れたのが、CX30 から採用されているSkyactive X。
こちらは、新世代エンジンということで今までとは異なる仕組みを
採用してますね。そのためかハイオク仕様です。排気量は2.0L。
走りはいい処取りしたと書かれている通り、下からの加速感
反応〔応答〕性がとても良くて、以前クリーンディーゼル出始めに
ガソリンとの違いを感じましたがその上を行く感じですね。
ノッキングとか全くありません。高圧縮技術と着火をコントロールできる
ところがいいんですかね?とにかく下からの加速も十分
スムーズだし気持ちが良いエンジンです。
おまけに静粛性も良く本当に良いエンジンですね。素晴らしい。
ただ、その分お高くなっています。おまけにハイブリッドということですから
燃費も良くなっているようですね(こちらは短時間試乗ではわかりませんが)
他には、全体に共通な点として
ハンドルは思ったより細く感じました。そしてアシスト十分で
軽めの感触、女性でも楽に運転できそうな感じでした。
ただ、ちょっと角が気になるというか個人的にはもう少し丸い
ハンドルの方が好きです。ちょっとしっくりこない感じがしました。
個人差があると思いますので店頭で握ってもらってから
購入判断してもらうとよいかと思います。
メータは見やすくて好きです。しっかりタコメータもありますし
好感が持てます。MT設定があるのでここは削れない所ですね。
燃費を気にしたり車への負荷を考えてあげるのにタコメータは
絶対必要だと常々思っているのですが、CVTとか出てきてしまうと
無くなる傾向なのは仕方ないのかなという感じですね。
ましてハイブリッドやEVでは意味がないですからね。
マツダはMT設定が共通してあり、ATとの組み合わせなので、
この辺の影響もあるのでしょうね。でも個人的には好きなメータ周りです。
ヘッドアップディスプレイも程よい距離間にあって速度確認は
こちらでしかしなくなりますね。カラーだし見やすいです。
もちろん速度標識なども認識して表示しれくれます。
進化してますね。最近の車は色々便利になっています。
メータの方に戻りますと制限速度が赤メモリに代わり
そこを超えていくと赤線が伸びていく表示があり、
デジタルをうまく取り入れていて、良いなと感じました。
こういう工夫大好きです。
燃料残量に対する走行可能距離は、個人的にはいらないですが
まぁいちいち燃費から残量で計算している手間が省けて
便利なのはわかります。人によっては結構嬉しいと思います。
燃料計もあるので無駄な感じがしてしまうのは仕方ないですが。
全体的に足回りとかは悪くないですね。細かいごつごつは
シートが硬めのわりにあまり入ってこなくて、18インチタイヤ
履いていてもこのくらいってなかなかいいサスなんだろうなと
感じます。
ただ、ブレーキの利きはもう少ししっかり感があると
安心かなという感じですね。もっと踏めばきっと応答するのだろうけど
ABSの利きはじめとかが遅めの感じ〔大き目の踏力が必要〕がしました。
雨の日とかに試してみたいですね。軽く踏んでると止まらないので
しっかり踏みつけるとその分止まっていく感じで今回もABSが
効きだすことはありませんでした。まぁ乾燥路面で街乗りなので
当たり前かもしれません。滑りやすい路面とかで試したいですね。
そういう意味では4WDという点でも違いは全く確認できなかったし
G-ベクタリング コントロール もわかりませんでした。
ワインディングとかをSkyactive Xで走ってみたいですね。
シートはやや硬めでホールド感もそれなりにあります。
個人的には好きな設定ですね。柔らかすぎると結構疲れます。
このくらいしっかりしている方が意外に長時間運転でも
疲れなかったりします。
〔お尻は痛くなるかもしれませんが、自分は気になりません〕
あとは売れているだけあって、適度なサイズ感が良いのかなと。
ラゲッジスペースもそこそこ広いです。おまけにパワーリフトゲートです。
普段使いでも便利な装備ですね。手で閉めようと思うと結構重くて
大変なのでこれがあると女性は喜ぶと思います。
個人的には外観とかに全く差がないので、お値段考えると
ガソリンの一番安いグレードを買うだろうな。
ただ、最先端技術ということでCX5と悩む人がいれば
CX30 も乗ってもらいたいですね。オススメです。
子供もいてよくアウトドアに行くとかならCX5かもしれませんが
普段街乗り、買い物、送迎で、たまに温泉旅行とかなら
CX30 のSkyactive Xはいいですね。
「100年記念車も素敵でした」
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