建設をした、竹中工務店の東京タワー作業所長 柴田様の話を聞きました。
竹中工務店の下に 鋼材加工は 松尾橋梁・新三菱重工業
建方には 宮地建設工業
エレベータには 三菱電気 が参加したそうです。
大展望台(メインデッキ)・特別展望台(トッブデッキ)があり、
特別展望台は1942年に造られたそうです。
数々の改修工事を行ってきたそうで、休日もなく昼間はお客さんが来るので
作業は夜間から早朝にかけて行っているそうです。
建築当初はリベット打ちでしたが、現在ではリベットを撤去し、同じ箇所を
ボルトで接合しているという事でリベットの撤去の方法は「秘密」だそうです。
エレベターの速度も120mから180m/分に改修されているそうです。
当時はH型鋼などはなくアングルを組み合わせた部材で造られているとの事です。
改修時に交換しているそうです。
塗装の道具も見せてもらいました。
現在、塗装を行っているそうです。
竹中工務店の下に 鋼材加工は 松尾橋梁・新三菱重工業
建方には 宮地建設工業
エレベータには 三菱電気 が参加したそうです。
大展望台(メインデッキ)・特別展望台(トッブデッキ)があり、
特別展望台は1942年に造られたそうです。
数々の改修工事を行ってきたそうで、休日もなく昼間はお客さんが来るので
作業は夜間から早朝にかけて行っているそうです。
建築当初はリベット打ちでしたが、現在ではリベットを撤去し、同じ箇所を
ボルトで接合しているという事でリベットの撤去の方法は「秘密」だそうです。
エレベターの速度も120mから180m/分に改修されているそうです。
当時はH型鋼などはなくアングルを組み合わせた部材で造られているとの事です。
改修時に交換しているそうです。
塗装の道具も見せてもらいました。
現在、塗装を行っているそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます