見出し画像

And This Is Not Elf Land

ハブ空港?

わが地元から、一番近い国際空港は仁川です!

最近、国際空港論議で熱くなっているようですが…考えてみれば
「なんでこうなの?」と思うことばかり!

そういうわけで、「田舎に住むNYリピーター」のボヤキなど

まず…成田からNY直行便は5便出ているけれど(2009年10月現在)そのうちの1便でも関空発着にできないものなのでしょうか!?私の地元からは、成田と関空では、かなり移動時間が違うし、出来るなら関空を利用したいのです。しかし、関空を利用できたのはサンフランシスコへ行ったときだけ(!)まぁ、私の行き先が「偏って」いるのかも知れませんが(汗)…でも、地元の「普通の」海外旅行好きの人たちの間でも「関空って利用しないよねぇ~」って声が多いですよ~

せめて羽田なら、地元空港から羽田便ならあるし、格段に便利になるのは言うまでもありません。

で、突然にサンフランシスコの写真(2000年)
(スキャナーを買ったら、昔の写真を取り込むのが面白くて仕方がないのっ!)

チャイナタウンの辺りだと思う。


ワインで有名なナパバレーです。

仁川空港を利用したことがありますが、とにかく、新しくて、分かりやすくて、非常にいい印象でした。日本語の表示もあるし、日本語を話せるフロアスタッフもたくさんいる。ヨーロッパへ行くなら(どうせ西へ向けて飛ぶわけだし)仁川乗り換え、これ大正解です。その他、東南アジアへ行くのでも、仁川の方がはるかに利用しやすいはずですよ。


で、わたくしはNYも「将来的には」仁川乗り換えを考えております!

まず地元の空港11時45分発の便に搭乗。逆算してみると、家を出るのは10時で十分に間に合います。成田へ行くときは、だいたい6時の朝一番の特急で発ちますからね。だいたい、在来線って、ちょっとした踏切事故でも止まってしまうんで、まさかの場合を想定すれば、やはりなるだけ早いうちに発つのが正解なんですわ。もっとも、これはあくまでも午後~夕方に成田発の米系航空会社利用の場合ですよ。昼頃発のJALかANAを利用するのであれば、前泊か夜行列車を使わないと無理!

仁川空港で乗り継ぎをする場合は、地元空港を発てば、午後2時ぐらいにソウルに到着。乗り継ぎ便となるNY行きは8時になるので、確かに6時間も待ち時間があります。しかし(ここが大事)先に述べましたようにですね…私など、成田空港にだって、4.5時間待っていることはよくあります。そういう時間のロスをしないで済むのは、首都圏に住んでいる人だけじゃありませんこと!?ですから、ソウルでも6時間なんぞ、全然OKですよ!もっとも、仁川空港では、乗り継ぎ客のための短いツアーなどがあるんです。元気があれば、そっちに参加してみてもいいわけだし。

そして、仁川を夜の8時に発ち、JFK到着は同日の夜9時になります。そりゃ、ホテルへ行ったら寝るだけですね。ホテルには前もって「到着が遅くなる」と連絡を入れといた方がいいかも知れません。当然、到着した日にブロードウェーも無理っす(!)

しかし、面白いのは帰国便。JFK発が夜中の0時30分なのですよ。…ということは、出発の朝チェックアウトして、荷物は預けて、一日観光できるわけで~マチネのショーなら余裕で観ることができるし、夜のショーも…まぁ、用意周到で臨めば(出待ちはNGかも)何とか間に合いそうですよ。~で、ソウルに着くのが翌日の早朝4時で、地元の空港に帰ってくるのが午前11時前になります。おお、その日は夕方からの仕事もできるじゃないか!それに、フライト時間=夜の時間帯、というのは私的には時差ボケしにくいパターンだし。

とにかく、NYはホテルも高いので、1泊でも宿泊せずに、夜中の便で発てるなんていうのは「得」した気分になるんですが、しかし、到着は寝るだけの時間に着くわけだから…同じことか(…)(その辺の計算を「ビシッ」と決められない私なのだ…)

仁川乗り継ぎの航空券代金は、まぁ成田までの運賃+成田‐NYを合わせれたくらいです。一度トライしてみようかな~と思っているところではあります。


しかし、NYから戻って1ヶ月経つと、もうこんなことを妄想している私って??


突然ですが、トップの写真はニュージャージー、エッジウォーター付近のハドソン川からマンハッタンを眺めている写真です。「眺めている」のは人間じゃありませんけどね(笑)95年の写真です。


鳥たちの視線の先にあるのはこの風景。



これは2003年の4月、ブルックリン、ボタニック・ガーデンのチェリー・レーンです。桜が満開できれいでした。


これも同じとき…フォート・トライオン・パークから見えるジョージ・ワシントン・ブリッジのはずです。クロイスターズへ行った帰りに撮ったものだと思う。


1997年冬、ウエスト・チェスター。

というわけで、写真の整理+妄想はこれで一区切りといたします。

コメント一覧

master of my domain aka Elaine's
yukitsuriさま、こんにちは。

もうねぇ、成田で疲れ果ててしまうのを何とかしてくれって感じです…しかし不思議なもので、そういう行程にも慣れつつあります。

仁川は、日本の通貨で買い物もできますし、日本の空港と変わらない感じでした。洗面所がやけにきれいだったし(笑)

関空も中部も、当初の期待は完全に裏切られています。
yukitsuri
http://yukituri.exblog.jp/
Elaine's さん、こんにちは。

おお、仁川乗り換えでニューヨーク、可能なんですね! ヨーロッパ方面を調べてみたら1時間前に行ってるとか、1時間後で乗り継ぎ不足、みたいなのしか出てこず…でしたが。

あと、仁川の日本語通用度の情報も、ありがとうございました。これなら家の親を放り込んでも大丈夫!?

本当は関空や中部が乗り継ぎハブ空港を目指してたはずなのに、あの便数の少なさは残念ですね。不況が不運でしたけど。

同じテーマを書いたので、TBさせてもらっていいですか?
master of my domain aka Elaine's
2009-10-17 22:40:49
>道草さま、こんにちは。

本当に考えてみればおかしな話です。どこをどう間違えて、こういうことになってしまったのでしょうか?
韓国の航空会社も日本人客向けのサービスを提供していますし、ますます利用しやすくなってきています。しかし一方では、私は一人で海外に出かけることが多いので、特に帰路は、直接自分の国に帰ってこれるのが一番なのです。何とか改善されることを願っています。

>kumikoさま、こんにちは。

おお、NYに行かれるのですか♪BWについては、私はもう「ミクロの世界」に住んでいるようなものでして(汗)BW全体が見えないでおります(汗×2)

JBはいつも予告なくキャスト変更してしまうんですが…二人のフランキーズは変わらないと思います。ジャロッドは無敵のボーカルで圧倒するのに対し、コーリーはひたすら演技で魅せてくれますよ。あ~~、行きたい(はいはい)
Kumiko
http://navy.ap.teacup.com/kumiko-meru/
首都圏に住んでいる私でも、海外に行くたびに2時間半かけてえっちらおっちら成田に行きながら、一体どこのマヌケがこんな不便なところに国際空港なんて作りやがったんだ!と思っていたのですが(笑)、地方の方はもっと大変ですよね。ほんと、「なんでこうなの?」と思うことばかりです。

私も、最初にNYに行った時(ちょうど10年前です)クロイスターに行きました。懐かしい...

ところで、10月末~11月初めにまたNYに行きます。今回は3本ぐらいしかブロードウェイのショーを見られないと思いますが...masterさまのお勧めはありますか?Jersey Boysのマチネはまだコーリー・グラントさんでしょうか。
道草
羽田と関空をハブ空港に
http://tokyo.cool.ne.jp/holyweb/minshuto.html
前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
予算を取って、速やかに第5及び第6滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人と貨物の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の25都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
皮肉にも現状では、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「New York」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事