貨物だったら何かしらいるだろうと家族で南松本駅まで電車で行ってきました。
そういえば最近シキとかいうドデカい貨車が居るとか居ないとかと期待半分以下で降りると・・・
JR貨物(車籍) シキ800(シキ801)
居ました(笑)シキ801は変圧器を運搬するための専用貨車であることは見ている人の方が詳しいのかと思います。車籍こそJR貨物ですが、貨車の所有主は日本通運です。
変圧器輸送時はこの間に変圧器を挟む模様。
台車と手ブレーキ
TR213F台車
台枠は国鉄貨車らしい形をしています。かつてはNC-3Cと呼ばれる台車を履いていたようです。大きな違いで言うと軸箱がメタルか軸受の違いでしょうか・・・貨車はあまり詳しくないもので
現在履いているのは廃車になった別のシキの台車らしい。
そして車掌車のヨ8000
JR貨物 ヨ8000(東ウタ ヨ8402)※東ウタ・・・宇都宮貨物タ
至るところに車掌車が静態保存されているのは見たことがありますが、側線とはいえ営業線上で現役の車掌車を見たのはこれが初めてでした。
ヨ8402とシキ801
JR東日本 チキ52xx+チキ5340
こちらは東日本の工臨チキ
そしてパン下げ留置中のEF64 1045
止まっているだけでもお腹いっぱいの内容でした。今回はこの辺で。
そういえば最近シキとかいうドデカい貨車が居るとか居ないとかと期待半分以下で降りると・・・
JR貨物(車籍) シキ800(シキ801)
居ました(笑)シキ801は変圧器を運搬するための専用貨車であることは見ている人の方が詳しいのかと思います。車籍こそJR貨物ですが、貨車の所有主は日本通運です。
変圧器輸送時はこの間に変圧器を挟む模様。
台車と手ブレーキ
TR213F台車
台枠は国鉄貨車らしい形をしています。かつてはNC-3Cと呼ばれる台車を履いていたようです。大きな違いで言うと軸箱がメタルか軸受の違いでしょうか・・・貨車はあまり詳しくないもので
現在履いているのは廃車になった別のシキの台車らしい。
そして車掌車のヨ8000
JR貨物 ヨ8000(東ウタ ヨ8402)※東ウタ・・・宇都宮貨物タ
至るところに車掌車が静態保存されているのは見たことがありますが、側線とはいえ営業線上で現役の車掌車を見たのはこれが初めてでした。
ヨ8402とシキ801
JR東日本 チキ52xx+チキ5340
こちらは東日本の工臨チキ
そしてパン下げ留置中のEF64 1045
止まっているだけでもお腹いっぱいの内容でした。今回はこの辺で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます