3月20日を以て、私も石川を去ることになりました。短いながらもその変化を見てきた西金沢駅ともお別れです。
遅くなりましたが、3月11日より西金沢駅の停止位置が変更され、全体的に金沢寄りとなりました。
改札をすぐ出たところから撮影。金沢方を遮っていたパイプが撤去され、新しいホームへ行けるようになっています。
金沢寄りに停止位置が変更になったため、逆に福井方が閉鎖となりました。停止位置標6両の表示も変更されています。
はたして、この先は解体されるのか?生まれ変わるのか。。。
一方、新しいホームはこのように。。。
福井行きの413系が到着。少し見づらいですが、ステップと同じ高さであることがわかります。
停止位置は写真のように金沢寄りへ移動しました。
金沢方面もステップと同じ高さでした。
西金沢は、石川線で下宿先まで行くのに利用させていただきました。今後、新幹線高架建設やJT跡地の再開発などにより、西金沢界隈も大きく変わろうとしています。その移りゆく風景を記録していけないのが悔やまれます。また石川の地を訪れる際は、是非この西金沢に寄りその変化を見たいと思います。
拙い文章ながら、西金沢駅関連は今回で最後です。今後も長野で様々な変化を追っていきますので、よろしくお願いします。
遅くなりましたが、3月11日より西金沢駅の停止位置が変更され、全体的に金沢寄りとなりました。
改札をすぐ出たところから撮影。金沢方を遮っていたパイプが撤去され、新しいホームへ行けるようになっています。
金沢寄りに停止位置が変更になったため、逆に福井方が閉鎖となりました。停止位置標6両の表示も変更されています。
はたして、この先は解体されるのか?生まれ変わるのか。。。
一方、新しいホームはこのように。。。
福井行きの413系が到着。少し見づらいですが、ステップと同じ高さであることがわかります。
停止位置は写真のように金沢寄りへ移動しました。
金沢方面もステップと同じ高さでした。
西金沢は、石川線で下宿先まで行くのに利用させていただきました。今後、新幹線高架建設やJT跡地の再開発などにより、西金沢界隈も大きく変わろうとしています。その移りゆく風景を記録していけないのが悔やまれます。また石川の地を訪れる際は、是非この西金沢に寄りその変化を見たいと思います。
拙い文章ながら、西金沢駅関連は今回で最後です。今後も長野で様々な変化を追っていきますので、よろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます