松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

第51回 東京モーターサイクルショー

2024年03月23日 | モーターサイクルショーなど


はい。今年もモーターサイクルショーです。では早速。

入口すぐのオーリンズ。MotoGPマシンのショックをまじまじと。いま模型作ってるとこなので。こんなにこの展示をジロジロ見てる人は他にいない。不審者!



モーターサイクルショーにイナバ物置?こんなデザイナーズガレージを田舎の古民家で持ちたいですね。あ、都会は嫌ですよ。ぶっ壊されて盗られちゃうので。>アルシアフィット



モーターサイクルショーなのにワークマン?高機能雨がっぱとか。勢いが凄い。恐るべしワークマン。



中免(まだあるのかな?)で乗れるスモールハーレーが人気なんだとか。直2?ハーレーっぽさがアレレ。>X350,X500



前回行列1時間待ちでウーンだったホンダ。今回は入場規制緩くしたけど導線が??(ブース真ん中に並んでやるガラポンとか。。)でカオス!少しなんとかしなさいよ毎年毎年w

e-クラッチ搭載のCBを2種。見た目はクラッチ部にポン付けみたいでアレですが一度乗ってみたいですね。







ヤマハはコチラ。






今年モデルのカラーかな?これは900ですね。やっぱりXSR好きかも。>XSR900



カワサキのW230?とメグロS1。基本は同じ車体の仕上げ違い?白のW230カッコいいな!




RSのイエローボールとか。タイマちゃんに対抗して買っちゃう?w



ハイブリッドと電動バイク。Z7ハイブリッドは450㏄ハイブリで69馬力、Z e-1はモーターで12馬力。いずれも次世代バイク。




とにかくどこのメーカもオフロードばっかりな訳。なんでこんなにオフ車が流行ってんだ?メーカー協会とかの戦略??オレは守備範囲外だから全然写真撮ってませんがそれはもう多い事。



スズキもオフ車だらけ。



MotoGP、スーパーバイクと頂点に上り詰めたドカッティが遂に新型エンジンを開発しモトクロスでもトップを取りに来た!そのエンジンを搭載したいま一番ホットなマシン、スーパーモタード698モノ





うるさいわ!イタリア人も言うほど足長くねえだろ!ww



BMWのR 12nineTと11nineT。アルミ地タンクがイイ感じ。




トライアンフのスラクストン ファイナルエディション。生産終了て事かな。カッコよい。佇まいとか品がいい。




MotoGP見にいくと本当モト2のトライアンフ3発エンジンの音に痺れる訳。このエンジンを回したいだけでこの単車が欲しくなる。>スピードトリプル1200RR





ヨシムラのワークスカラー隼にハイゼット。




その他、気になったものをズラズラと。

ロイヤルエンフィールドのGT650レーサーがカッコよかった。>鉄馬 with ベータチタニウム



海外で大人気の電動オフロードバイクの『TALARIAMIRAI』の名で日本でもついに販売。これ1台欲しい!600WのXXX(トリプルX)と1,000WのMX4。>ev mirai





これまでサイドカーって興味なかったけど横浜のURALさんのヤツ見たらちょっと欲しくなった。でも隣に乗せる人がいないなw



油冷とか



★☆とか(オレの方が上手いw)



とにかくオフ車のブームが凄い訳。流行ってるんだろうね世界的に。そしてMotoGPとか全く人気なくて今年はなんとホンダ2台、ヤマハ2台しかないオワコン感。悲しみ①。

若い人、面白いよ!是非見においで。



エースのマルケスにレッドブルのスポンサー離脱。そしてメインスポンサーのレプソルまで小さくなって風前の灯火のホンダ。悲しみ②。










こんな触れる位置にGPマシンがあるのにみんな素通り。こんなにこの展示をジロジロ見てる人は他にいない。不審者!

ヤマハに至っては自社ブースに展示すらしてない。。。他のブースで見つけてパチパチ。悲しみ③。



人気YouTuberでバイク雑誌でも活躍中のRurikoちゃんが愛車と撮影会してたのでパシャリ。いつも楽しみにしてます。



とまあこんなトコ。今年は野外の特設フードコートでビールも解禁だったのだけど、あいにくの雨と寒さで今年は止めておきましたw

そういえば、こんなのもやるんですね。来週でしょ?全然話題になってなくね?もっと宣伝しないと。百合子



 

第50回 東京モーターサイクルショー

2023年03月26日 | モーターサイクルショーなど


今年も無事開催。東京ビックサイトへ第50回 東京モーターサイクルショーに行ってきました。

去年は恐る恐る?って感じで人出も少し少なめ?だったけど今年はコロナ前に戻ったような賑わいでしたね(当社比)

ただ今年は目玉というか、話題の新製品が少ない?ま、GP絡みの展示メインでまた行きましょうかね?

入口すぐに2輪用品のNapsでイチオシのカーボンカウルの横で「Naps Sports-Vintage」でNSRの組立風景。ついつい見入ってしまいますね。NSRカッコイイ



まあ。ありますよね。



ビモータのブースでテージのフレームでハブステア構造説明。なるほど。そうなってたのね。



タミヤ★☆。しまった!いい加減GPマシンとF1再販してくださいってお願いするの忘れた。



ハーレーは今年で120周年だそうで。おめでとうございます。



Bz稲葉のバイク。インディアンのFTRをカスタムした 「Sonic Temple」。カッコええ~



BMWモトラッドのM1000 RR。



アルパインスターのブースでマルケス、バニャイア、クアルタラロと3皇のツナギが展示。



MVアグスタのF3RRのこのカラーカッコいいなあ。



カワサキのエリミネータが今年の目玉?良く知らない分野。



モトGPマシンよりおねーちゃんにみんな夢中。おーい。クアルタラロのマシンが横にあるよーw



マルケスのRCV。去年型ですね。ホントに羽根を禁止にしてほしい。





今回いちばん気になってたヤマハのXSR125。跨りたかったのに展示のみで横に「市販予定車」の立て看板。こういうの近所移動の足にしたいな。



モンエナヤマハの今年のニューグラフィック車。





aideaのAA-wizと、プジョーのオフロードGTスクーター、XP400GT





ホンダのCL250。あまり興味なかったけど実車見たらなかなかイイね。写真で見るより全然カッコいい。



ロイヤル・エンフィールド



スウェーデンの新しい電動バイクメーカー「CAKE」がAppleっぽい展示で笑っちゃった。







オレもフォロワになってるYouTuberのRurikoちゃんがいました。生Rurikoちゃん。並んでくじとかまではしませんでしたけどw。応援してますよ。



やはり電動バイクが段々増えてきてますが、全く興味わかないので全部スルーしちゃった💦

あとキャンプブームでパニアケースとか積載関連の商品が多かったですねえ。

昨日の時化釣りでヘトヘトだったけど面白かった。早くサラリーマン引退してバイクいじって過ごすライフしたいなあ。


2022年 第49回 東京モーターサイクルショー

 

第49回 東京モーターサイクルショー

2022年03月27日 | モーターサイクルショーなど


前回行ったのはコロナ前の2019年だったみたいだから3年振り?という訳で久し振りに第49回 東京モーターサイクルショー。オンラインでは開催し続けたのでちゃんと開催回数は第49回。

コロナ禍開催。どんな感じの開催となるのかな?と思ったけど、マスク着用はもちろん、チケットの完全オンライン化&バーコード入場。入場時の検温&手指消毒。

新車展示でいつも混雑する大手メーカーのブースはブース内人数制限&検温と手指消毒&手袋配布。

ワゴンでの軽食やビールの販売はなし。3年振りで待ちわびたファンが多かったかな?人は結構多かったですね。



ブース内は混雑少なめですがブースに入るまでに60分待ちとか外が密ですw。ディズニーのアトラクションかよww。早くコロナ終わって欲しいですね。

まずはスズキから。

MotoGPマシンのGSX-RRと昨年ヨシムラで世界耐久選手権でチャンピオン獲得したGSX-Rの展示。やっぱりオンラインじゃなくこの距離感で感じないと。嬉しい。









一番人気はやっぱ新型の隼。カッコよすぎ。何回も跨っちゃいましたw。欲しい。




続いてヨシムラのブース。



ヨシムラ管(マフラー)を装着したヨシムラ隼。トルネードカラーも見てみたいな。



世界耐久選手権でチャンピオン獲得したGSX-Rと全日本を戦うGSX-Rの展示。



このZ1がカッコ良かった!やっぱ旧車はいいな。



人気のハンターカブのヨシムラカスタム。らしくないけど、コレはコレでカッコ良かったな。




こちらはヤマハブース。

MotoGPと全日本の昨年チャンピオンマシンが並んで展示。中須賀さんのR1とクアルタラロ選手のM1。折角だからトプレックのSBKチャンピオンマシンR1も展示して欲しかった。





中須賀さんは40歳?通算10回目のタイトル。凄い。でもそろそろ若い元気な人に中須賀さんを倒してほしいなw



一番人気のあったのがこのXSR900。最近流行りの古くて新しいネオレトロです。ストファイとは違う、MVアグスタのスーパーベローチェ的な流れかな。スウェードのシートとかカッコ良いですね。



新型MT-10。




続きましてカワサキブース。

Z1生誕50周年記念で現代Zの3兄弟がスペシャルカラーの火の玉オレンジボールで。左からZ650RSZ900RSZ900
いま一番売れてる?RSはやっぱカッコいい。たいまちゃんが買ったみたい。いいなあ。



H2のスーパーツーリングモデル。H2 SX




ホンダのブースへ。

バイクブームの90s。古き良き時代。ァイヤーブレードの復刻カラーでオジサンたちにアッピールw



ホンダもネオレトロ?ホーク11



好調ハンターカブ、グロスの勢いで復刻のダックス125



国さん。安らかに




今一番欲しいバイクかも。MVアグスタのブース。スーパーベローチェもF4も昨年流行ったグレーカラー。ちょっと遅くない?てかカッコよくない。。






BMWのブース。新型のS1000RR



トライアンフのブース。スピードトリプル1200RR



プジョーのブースはいつも可愛いパリジェンヌがいる。展示はスクーターのジャンゴ。



今回いちばん尖んがってたのはこのヴァイラス・エイリアンじゃなかろうか。



ここ数年のトレンド、マルチレイヤデザインも行き着くトコまで行くとこんな感じになるんかね?本当に尖ってるので大変危ないです。


オジサンキラーのドレミ。現在のモデルを旧車の見た目にするカスタム外装パーツを提供しています。



今回の新作はCBX400F。クロス管がいいですね。






ピアノとバイクのコラボ。弾いているのはなぜかルパン3世。




オレの一番楽しみなのがやはりMotoGPレーサーを間近で見られるところですね。

















と、こんなところ。

いやあ、やっぱりオンラインじゃなく展示会ですね。満足満足。9月には久々に茂木で走ってるところ見れますね。今から楽しみ。




2019年 第46回 東京モーターサイクルショー

Red Bull Honda RB16B 鈴鹿SP Livery 記念展示

2022年03月01日 | モーターサイクルショーなど


期間限定で昨年のF1チャンピオンマシン「レッドブル ホンダ RB16B 鈴鹿SPカラー仕様」が展示されてるよって事でホンダ ウェルカムプラザ 青山に行ってきました。



昨年限りでF1撤退を発表したホンダ。なんとレッドブルホンダのマックス・フェルスタッペン選手がメルセデスのルイス・ハミルトン選手と同ポイント1位で迎えた最終戦アブダビGP。

先に前でゴールした方がチャンピオンという痺れる最終戦でトップにハミルトン、2位にマックスでほぼハミルトンのチャンピオンが確定と思われた残り2周。事故からペースカーが入りファイナルラップ。1周のスプリントレースでハミルトンを抜き去り逆転チャンピオン獲得!

そんなドラマのような逆転劇のもう一人の主役がこのレッドブルホンダです。☞公式決勝ハイライト



ホンダの最後の雄姿を地元、鈴鹿@日本GPで披露する予定だったのがこのスペシャルカラー。・・でしたが。。
ご存じのとおりコロナで日本GPが中止となり、日本のファンの前で活躍する事はありませんでした。





「行ってきます」と感動の新聞広告も記憶に新しい。「ありがとう」はホンダが去っていく「F1」そのものに向けたメッセージ。>ホンダ公式twitter













ちょっと遠かったけど見に行って良かったな。やっぱり写真や動画じゃなく目の前で体感するリアリティは全然違いますからね。



隣に角田選手が駆ったアルファタウリのAT02が展示されてましたが、こちらはトロロッソのリペイントSHOW CARだったようです。

右半分が角田選手、左半分がチームメイトのガスリー選手仕様になってました。





ホンダのF1撤退は寂しいニュースでしたが、またきっとF1に戻ってきてくれることを信じ、それまで角田選手の活躍を期待して応援しましょうかね。

Honda Formula 1 Japanese GP Chronicle


こんなキャッチ―なアイテム、タミヤがモデル化しないはずはない。待ってますよ!タミヤさん。

それまではこのペーパークラフトでも作って我慢しましょうw(嘘。



第46回 東京モーターサイクルショー

2019年03月23日 | モーターサイクルショーなど


今年もいってきました第46回 東京モーターサイクルショー

毎年毎年しつこいですが。。



アニメジャパンと併設は誰得?って話。駅もPも大混雑だし。1週ずらせられないかなあ。お願いします。

さて。

入場すると早速メイン会場でイベント中。去年は壇蜜だったけど今年は安藤なつ(メイプル超合金)。確かアメリカンバイク乗ってるんだよね。

BMWのスーパースポーツS1000RRの最新モデルですね。特徴的だった左右非対称顔が普通になっちゃったな。



お隣のカワサキブースはいま一番売れてるメーカーだけあって大盛況。

開幕からドカに2連敗してるジョナサン・レイのニンジャZX10RR。今のスーパーバイクの中で一番カッコいいと思う。



マンクスTTに挑戦し続ける神電もシリーズ8なんですね。時代ですかね。今年からモトGPでも大々的にMotoEって電動モータークラスが始まって微妙な感じ?



やっぱ電気バイクといったら昭和のオレにはこのイメージだけどね。




うーん。今年のヤマハワークスのカラーリングはカッコいいなあ。カツヲカラー。頑張れマーベリック&ロッシ!





プジョーモーターサイクルは性能とかのアピールは全くなくwパリジェンヌよろしく洒落おつカラーを前面に出したプロモーション。








ヨシムラのブース。2019年のレーサー。今年のカラーリングも賛否あるみたいだけどオレは好きだな。昭和レトロな感じ。


そういえばこの12号車。今年は加賀山が走らせるんだよな。8耐とか楽しみだ。

あと新型カタナ(下)と並べて展示されてあった1135R(上)。ヨシムラが世界でたった5台だけ本気でチューンした旧カタナ。雑誌でしか見たことなく初めて実車をみたけど。コレはカッコいい。オーラが凄い。





トライアンフの3気筒600㏄。先日とうとうモト2クラス走り出しましたね。しかし細いねえ幅が。





ちょっとカッコいい電動バイク。日本のプロトって会社のヤツ。





ヘルメットメーカーSHOEIのIT-HL。参考出品ながら、ヘルメット内の右目前にヘッドアップディスプレイで情報が出るってやつ。必要かどうかは別として、ナランチャのエアロスミスみたいでカッコいい。



今年いちばん話題はこのスズキNew 刀(カタナ)。日本では今回が初お披露目。跨り行列はあったけど。とにかくコンパクトで小さい印象でしたね。黒カタナはいままで純正では一度も採用なかったんだって。





台湾メーカー、キムコの電動スーパースポーツのSuper NEX。去年末のミラノショーで発表。このプロト1台きりなので今回ギリギリ間に合っての展示で見れてラッキー。

EVバイクでは初めての6速ミッションを搭載。まだ歴史が浅いから不安はあるけどw。エクステリアも透明のフェアリングでレイヤーとか、中々頑張ってるんじゃない?



ドカッティはパニガーレV4の今年モデル。



羽。。



アプリリアのRSV1100 ファクトリー。



羽。。



コチラはマルケスのレーサー



羽。。


もう羽、禁止。全部ドカが悪い。


ホンダはCB750 FOURが50周年記念って事でキャンペーン。てっきりカワサキのZ900RS、スズキのニュー刀と来てるネオクラ(ッシック)ブームに乗っかって隠し玉が・・と期待したんだけど。なし。




で。今年いちばんカッコよかったのがコチラ。去年末ミラノで発表があったらしいMVアグスタのスーパーヴェローチェ800







これはカッコいい!ひと通り会場を周った後、もう一度って戻って見直したくらい。こんなにカッコいいと思ったのはドカッティのMH900e以来かも。




2年前に発売されてから爆発的な販売数を記録しているカワサキのZ900RS。名だたるチューニングショップがカスタムパーツを作り続け、今年も沢山のショップモデルが展示されていました。素材が良いのでどれもカッコいいのですが、コレは電気が走るくらい痺れましたね。

PMCのZ900RS改。Z900RSをベースにZ1ルックにカスタム!




と、こんなところ。人混みに揉まれまくりながら見てきましたよ。

で、結局タナックスって、なに?って事。なんか流行ってるみたいだけど全く知らないw


相変わらずストリートファイター系やスクランブラー系が人気ですねえ。

街乗りや取り回しがイイからかな?形が好きになれなず完全に乗り遅れてるけど、実際に乗ったらやっぱりイイんだろうね。


今は普段乗れないから置きっ放し盗難確率90%だしとか、そもそも歳だから危ないしとか。

もう「向こう側にいる」まんまアクセルを握ることもないのかな?と自分でも思うこともあるけど、
やっぱり単車はおっきなオモチャ。飛ばせば気持ちイイし改造とか楽しいし。定年したら田舎で信号のない道を思うまま走りたいなあとか。いつも心のどこかで考えてる。

その時に選ぶ単車は自分でもわからないけど。もし明日から年金暮らしとかになったら。。やっぱ900RSかなあw


去年の模様


第45回 東京モーターサイクルショー

2018年03月24日 | モーターサイクルショーなど
 

今年もいってきました第45回 東京モーターサイクルショー

今年は桜の開花が早く、今日がお花見週末らしいのでショーとかは空いてるかな?と期待したけどアマかったw

今回の目的はみんな大好き壇蜜様。ステージ前は30分前から大混雑。見られそうなところを探して歩いてたらステージ横w。

 

トーク中はずっとお尻とうなじしか見えなかった(^_^;)。ステージが終わったらグルっとフォトセクションでやっと顔見れたw

 

見るモン見たし。さ、帰るか。あんまりの人混みにそんな感じもあったけど、折角だしね。頑張って歩いてきましたよ。


往年の名車Z1を今風に仕上げたZ900RS。昨年発売されたばかりだけど今年の追加モデルはビキニカウル付きのZ900RS CAFE。売れてんだろうなあ。https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/

  

 

今年はとにかくあっちもこっちもZ900RSのカスタム祭。どんだけバイク乗り、バイク屋が気に入ったかって事。凄い相乗効果です。

   

カワサキついでで、あのスーパーチャージャー搭載の過激マシンH2のツアラーモデルH2 SX。https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2/

 

 

「H2には憧れるけど爺にはちょっと過激すぎるね」というおじ様方にはドンピシャでわ?これも売れそうな予感。それにしてもカワサキ勢いあるなあ。


プジョーが日本でスクーター販売始めるみたい。ジャンゴ125とスピードファイト125。http://peugeotscooters.jp

    

 

と思ったら代理店は去年注目されたお洒落な三輪イタ車のADIVA。こちらも今年はブース拡大で販促。街じゃあんま見かけないけどね。http://adiva.co.jp/

 

ドカッティはとうとう登場。V4パニガーレ。
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/panigale/panigale-v4

   

 

時代には抗えないという事か。ドカには徹底的にLツインに拘り抜いてほしかった気もするけど。これからはデスモがトレードマーク?Lツインのパニガーレはファイナルエディション。
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/panigale/1299-panigale-r-final-edition

来年からホンダに変わってMoto2クラスのマシンにエンジン提供するトライアンフ。そのエンジン(3発)が展示されでした。

今のホンダは高回転で高いエンジン音だったけど、こっちはどんな音色を奏でるのかな?今から楽しみですね。

 

時代ですかね?VR体験させるコーナーがスズキとハスクバーナのブースにありました。

  

スズキのブースの物販で売り切れてた「湯呑み」w。お寿司屋さんみたいなアテ字が書かれてるみたいですね。

  

ホンダは相変わらず人気があるのか?狭いのか?人だかりで何があったかよくわからなかったけど。カワサキのZに対抗してか?CB1000Rが発売。http://www.honda.co.jp/CB1000R/

 

 

きっと乗ったら楽しいんだろうけど。ネオカフェ。カワサキのZとはまた違ったアプローチ。こういう仕上げ方もあるんだろうけどね。Zは懐古爺向けでCBは若い人向けって感じかな。うーん。


ヤマハは警察にも正式採用されたヒット作「トリシティ155」の跨りバイク版?「NIKEN(ナイケン)」がいよいよ市販化とか。ハングオンとかできるのかな?なんか曲がらなそうな印象。

  

 

あと話題のライバル会社ホンダとのOEM生産されたスクーター、ビーノやジョグなんてのも展示されてましたね。


ロッシのブースなんてあって相変わらず結構な賑わい。こりゃ業界も41歳までやめさせられないわな~w

 

ぶらぶら

   

ぶらぶら

   


飾りっ気なくポンっと置いてあったけど。久々に見たな。グンヘル(バリバリ伝説の主人公、巨摩グンのレプリカ)。ベースは最新のショーエイだけどやっぱカッコいいね。昭和なんでね。

 


 去年の模様

 

第44回 東京モーターサイクルショー

2017年03月26日 | モーターサイクルショーなど
 

今年もいってきました第44回 東京モーターサイクルショー
雨に空いてるかと思ったら逆に混んでたり。



RGツーリングクラブのブースにチュート福ちゃんのCBRとか、タミヤのブースがあったりとか。



ハーレーはニューエンジン搭載の『ストリートロッド』。パッと見、ハーレーって感じがしないね。

ホンダは新型CBRをじっくり見たかったけど・・人がグチャグチャでもう。日本4メーカーに言えるけど、来年は少し展示考えて欲しいな。



ファンの多いモンキーが今年でとうとう生産終了とか⇒ニュース。マルケスの去年のマシン、初めて見たけど昨年流行ったウイング、思った以上にデカいなw。今年からは禁止になったけど、とても美しいとは言えないからね。禁止でよかった。最後はドカとかこんなんになってたからね。



今年からMotoGPプレミアクラスにも参戦するKTM。あれ?原田ってKTMなの??なんかトークショーやってた。



これがこーなるのです!の『ドレミコレクション』。最新のCB1100に+100万でじゃーん!

 かっけーー!すんません。自分、昭和なんで。すんません。

ZRX1200も改造で、じゃーん!

 とKRに!すんません。昭和なんで。

ホンダドリームの『CB1100RS カスタマイズコンセプト』も良かったけど、やっぱ↑のドミノのがいいな。ついでにチョースケのニンジャ。やっぱニンジャはカッコいいわー。すんません。昭和なんで。



クシタニって最近あんま見なくなった?壁にズラッと並んだツナギに歴史。誰のツナギかわかりますか?ww



穴で人気を集めてたのがココ。イタリアのルーフ付きスクーター『アディバ



ここのパタゴニアとコラボ?したAD3。すげえ可愛い。なんかお爺になったらこんなのに乗りたいかも。エンジンはプジョーの単発400だって。 →ニュース



相変わらず絶対に買わないけどカッコいいフランスのバイク『アヴィントン』。



ロレンソがGPで被って色んな事があってアレだったwヘルメットメーカー『HJC』。ここが出したスターウォーズコラボのメット。カイロレン、ボバフェットはまあイイとして。反乱軍のパイロットメットはカッコいいじゃないか!単車に乗るのに被る気はないけど!





んー。やっぱよくわからんコンセプトww

カワサキ、スズキと特に気になるのなしで終了。ん??なんか物足りないな。と思ったら、今年はフロア2F構成でヤマハとかドカとかは上の階。あれ?毎年2階構成だっけか?今まで見落としてたかな?という事で、エスカレータで上の階へ。

まずはヤマハ。ドカのスクランブラーが出てからスクランブラーが流行ってんのかね? →スクランブラーとは



写真で見返すとイマイチっぽいけど、実写は結構気に入ったなあ。ヤマハのスクランブラー『SCR950』の17年モデル。 ⇒YAMAHA 55mph - 『オートバイという体験価値。

こちらは最近気に入っているトライアンフからリリースのスクランブラー『ストリート スクランブラー』。



スクランブラーも悪くはないけどやっぱりコッチ『ボンネビル ボバー



本家ドカのスクランブラーはバリエ展開。フロントフェンダーをちょっと上げるだけでイメージ変わるもんですね。こんな自由度が人気の秘密か?



最先端のバイクレポがないなと思われるかもしれませんが・・



どうにもこのゴテゴテ、カクカクしたデザインに昭和のおじさんはついていけてないのだ。なんか仮面ライダーのようなガンダムのようなと。。
やっぱ↓こんなんがカッコいいと思ってしまう世代なんです。すんまへん、昭和なもんで。



今年で40回目の記念大会となる鈴鹿8耐。記念グッズがいくつか売られていました。ライトオンのTシャツとかちょっと笑った。



なんか締まらないけど今回はこんな感じ。

今年はなんでか?人が多かったな。久々に人ごみに酔って吐きそうになりました(汗。来年からはもう少し導線とか展示方法とか工夫してほしい。アニメジャパンと同日開催もすげえ混むので避けてほしい。あと会場内でビール販売も是非お願いしたいw


 去年の模様





第43回 東京モーターサイクルショー

2016年03月27日 | モーターサイクルショーなど
 

今日は東京ビッグサイトへ 第43回 東京モーターサイクルショー に行ってきました。
行くつもりなくしてて全く予備知識なしなので、目玉が何なのかとかサッパリわかりませんがブラブラしてきましょう。

なんか去年以上に凄い人出に(そんな目玉あったっけ?)と思ってたら、同時開催でアニメジャパンってのもやってて、そっちが人が凄かったのかな?w

会場に入ってから中でビールとか売ってない事を思い出してガーン。単車で来てる人が多いからの配慮だろうけど。
相変わらずの人の多さに吐きそうになりながら。半分見たところで休憩を入れて二段階で。
まあ。今回は去年のH2やR1やRCVなんていう目玉っつう目玉はなかったかな(^_^;)。とりあえず気になったのだけ。

 

ヤマハに展示されていた参考出品 「レゾネーター125」。すごく綺麗なオートバイですね。芸術品みたいで飾っておきたい感じ。

 

実は今回いちばん長く見てたのがコレ。ブライトロジックさんの1986年鈴鹿8耐ヨシムラGSX-Rレプリカ。油冷です。
注意深く見ると解かるけど、ミラー、ウインカー、ナンバーステイといった保安部品ついてます。という事わ・・公道走れるんですね!

  
  

うへえ!カッコいい!

 
 

今年は普通にH2がアチコチに。もう置いてあっても(ふーん)って素通りするくらい。右はヨシムラ管。

 

とはいえ、いやいや。これはさすがに多過ぎ・・汗

 

ちなみにコチラはカワサキで展示されていた今年モデル。フレームが緑⇒グレーに変わってるのかな?
てかね。こんだけ(多分いちばん多く展示されてる車種だよ)展示されてて1台も跨らせてくれる所がないってどーいう事ーーっ??


 

さて。こちらはスズキの「SV650 ラリーコンセプト」。カフェレーサーXオンロードラリーっていうネオレトロ・コンセプトらしい。
特徴はフォグとプロテクション付ヘッドランプ。

 

今年のバンク展示はスズキ。並ぶと実際に肘擦り体験可能。・・結構大変そうなのでご遠慮させていただいた。
音声に入っている解説は横でやってた北川とオフロード選手?の対談の声。

 

コチラはかなり(本気)だって噂の新型のGSX-R。

ドカッティ、インディアン、MVアグスタ、ビモータ、KTM、ハスクバーナ、べスパ・・と特に目に留まる感じもなく(汗

  

メティッセ?っていうイギリスのカスタム屋みたいだけど。
MkⅢ デザート レーサー スティーブ・マックイーン レプリカ」ってのみたいなんだけど。トライアンフの650ベース?
よく知らないけど、カッコいいな。コレ。

 

これは船で使うのにどうだろうと写真撮ってきたバッテリー「AZリチウムイオンバッテリー ITM7-FP&ITL9-FP」
ここで前半終了。ふう。野外で試乗会とかフードコートとかブラブラして体力回復。もちろんココにもビールはなし。


さて。後半スタート。

去年のショーで見てから気になっているのがトライアンフ。今年はボンネビル(右)が跨れるようになってたので喜んで跨ってみる。

  

体格か?足の長さか?どう乗っても膝がちょうどシリンダーフィンに当る位置。意識して足開くかしないと、油断したらジュッ!てなるわ。
ステップ上げたりとかで何とかなるのかな?他のモデルにも跨ったけどみんなそうなんだよね。うーん

  

去年は沢山展示してあって楽しませてくれたBMWのRnineTカスタム(右)とノートンのドミネーターSS。メガホンマフラーがド迫力!

  

でもってホンダはコンセプトCBタイプ1に加えてタイプ2(右)。空冷です。

 

去年、8耐、全日本とビッグタイトル2個を制した中須賀のR1。インターカラー仕様です。カッコいいわあ。

  
 

で今年、去年のRnineT並みに見入っちゃったのがハーレーブースに展示された「STREET BUILD OFF 2015」のハーレー達。マスの集中感がもの凄い!
「STREET FIGHTER XG750 TURBO(上左)」、「ZONNEVLEK(上右)」、「THE OTHER ONE(下)」どれもカッコいいな。プロビルダー凄い!

と、今年はこんなところ。単車や車ってネットの写真と実物じゃ全然印象違うから、やっぱり自分の目で見て感じるって大事。
でもね。人も凄いし、特に見たいものがなければ行かないのもありやで。来年はww。


去年の模様
 

第42回 東京モーターサイクルショー

2015年03月29日 | モーターサイクルショーなど
 

東京ビックサイトで開催中の第42回 東京モーターサイクルショーにいってきました。
この手のショーは随分久し振り。カワサキのH2Rが展示されるとのことで、実売700万じゃ発売始まってもそうそう街じゃ拝めそうにないのでw

 

入場するとまずはヤマハブース。話題はやっぱり新型R1ですかね。
意外とスッキリとまとまってる感じ。それにしてもなんでヤマハはM1ルックスにしないんだろう?その方がみんなもっと喜びそうだがw


 

次はドカティブース。新型パニガーレも勿論カッコいいのですが、どうしてもこのディアベルに目がいってしまいます。
人気もなさそうだし??とてもカッコいいとは思えないんだけど・・やっぱり気になるって事は好きなんだろうか。

 

あのリアタイアじゃいざ乗ってみたって軽快とは程遠いんだろうし。でも跨ると底知れぬ満足感がw


 

あとこのスモールドカティが今回のイチ推し?スクランブラーです。
サイズも価格もお手頃です。跨った感じ、取り回しも良さ気でイイ感じ。
ドカの「いいパーツ使ってます」的なキラキラした感じは一切ないですね。壊れないなら足にすればカッコいいかもね。


 

BMWのR nine T CUSTOMです。
このカスタマイズは雑誌でもよく取り上げられてて、どれもセンスが良くって目を引きますね。
中でもこの46Works 「CLUBMAN RACER」にオレは痺れましたね。


 

こちらはフランスのメーカー、アヴィントンってところのコレクターGTっていう単車らしいです。
ハーレーのエンジン?ってビューエルみたいなものかな?タンクがシートだったり、なかなかカッコよかったですよ。


 

モトコース・カスタマイズのディアベル、DVC-R。やっぱり好きなのか・・ディアベル(汗


 

ショーエイ・ブースに展示されていたマルケス・コレクション。手前が去年、奥が今年モデル。
真中の金メットはチャンピオンを決めた日本GPと最終戦のバレンシアGPで被ったものですな。


そしてやっと登場、カワサキブース。お目当てのH2Rはと・・

 

ぎゃーっ!み、見えん!! とはいえコレを見ずして帰るわけにも行かぬと人を掻き分けやっとこさ辿り着き。

 

 

おお!スーパーチャージャーで300キロオーバーを叩き出すモンスターマシン。手前が公道用のH2、奥がサーキット用のH2R。
メッキだらけで思った以上にデザインは掴みどころが無い感じだなw ま、オーラはあるが。思ったよりずっと小柄。

 

このカワサキブースは人が凄いけど、Rじゃなければオーリンズとビートのブースで好きなだけ見られるのにね。
フォルムが判りづらいから普通のカラーリングで見てみたい&エンジン音が聞きたいな。

それはそうと。やっぱり14Rがカッコいいなあ。


 

ホンダブースはこれでしょうね。RC213V-S。公道を走れるモトGPマシン。値段も破格の2,700万!
プレスの写真なんかで見るよりずーーーっとカッコよかったなあ。不評だったカラーリングも近くで見ればこれはこれでなかなか。

 

マルケスの肘擦り。こうまじまじと見ると・・肘も膝もキッチリたたんで擦るって半端ないバンク角ですね。タイヤの進化凄い!
むかーしは擦るっていっても膝を突き出して擦らせてたんだからね。


 

トライアンフのボンネビル・スピリッツ。なんか目を引きました。このタンクのブルーが可愛いな。


 

スズキのブースはビニャーレスのGSX-RRが展示。コーナリングスピードはなかなかのものだとか。隼は相変わらず大人気ですね。


 

ヨシムラ・ブースのトークショー。

 

   

これはヨシムラブースじゃなくてブリヂストン・ブースに展示されてた去年の8耐マシン。シュワンツが乗った12号車です。


 

で、最後にべスパの946ベリッシマ
お!なかなかオサレでいいねえと思ったら、ん?125万だって・・ないないスクーターに100万超えとかww

他にはハーレーのブースでアメのバイク芸人でカイヤのバイクだって馬鹿にされてたハンバーグ師匠(井戸田)がロケしてた。
撮影禁止ってやってたから写真は撮らなかったけど。

ウィックのブースで青山博一が写真集販売とサイン会やってたんだけど、誰も買わないからどうにも気の毒な感じだったな(汗

  

なんか天気もいいしH2Rでも見に行くかと出かけてみたけど、最近は雑誌も見ないから知らないのばっか。
注目あるのかないのか?わかんないけど、気になったのだけまとめたら、こんな感じになっちゃいました。あは。

しばらく振りに見たモーターサイクルショーですが、シャープな積層デザインとマット(艶消し)外装がどんどん増えているように感じましたね。
あと5年もしたら街中の車と単車、みんな艶消しのトゲトゲデザインになっちゃうんじゃないかな?オレは艶々の丸々が好きだ。