色々な車を探し回っているうち、気が付いたらなぜか…ホントになぜかなのですがBMWの320iツーリングが最終候補となっていました※一応他にはVWのパサート ヴァリアントなども挙がっています私としては輸入車など圏外も圏外で、全くと言っていいほど考えてもいなかったのですが、実際に乗ることになる妻は断然320iツーリングの方がいいとのことちなみに妻は「排気量?馬力?大きければ速いんでしょ?…え?FR?なにそれ美味しいの??」といった感じで、その性能というよりはやはりデザインが気に入った模様ですそんな妻に期待ができないのはもちろん、私自身も輸入車に関しては「維持費が高い、故障が多い」程度の世間一般で持たれている漠然としたイメージしかありませんでしたそんなわけで無知なりに色々と調べてみて、とりあえず分かったことは「部品のほとんどが国産車のそれと比べて高い、そういう意味で維持費は確かに高い。ただ故障が多いというよりは、トラブルの原因がメンテナンス不足によるもので、そこに気をつければむしろ性能が維持できる」ということです。BMW OBD2(間違ってなければいいのですが…)
ということで(?)、妻の希望通り輸入車を購入する決心はできましたホントは足元が暗い時には札束を燃やして明るくするくらいの富豪になりたいのですが、それどころか一般の中流家庭の中でも極々平均的な財力の我が家では新車に手がでないため、よくお世話になっている知り合いの車屋を通じて程度のいい中古車を手配してもらう予定ですただそこで問題がありまして、今後私の引越しなどで購入後のメンテナンスを診てもらうことができなくなりそうなのですじゃあディーラーに持っていけよ。と、そう言われればそれまでなのですが、これまた調べる中でディーラーでの部品代や工賃は高いとの情報が多々見かけました先に述べた通り悲しいことに余るほどお金がないのと、倹約を超えて吝嗇の域に達しようとしている自分の性格上、できれば維持費は節約したいですただ節約というと自分で書いておきながら少々語弊がありまして、正確に申しますと同じ金額をかけるならより手厚いメンテを心がけたいということです例えばですが、ディーラーでの消耗品交換が2万円掛かるところを、自分の頭と腕と脚を使ってなんらかの方法を使えばその半額の1万円で同じ部品交換ができるとしたら、浮いた1万円をまた別のメンテナンスに使って、車をよりいい状態に保ちたいということです文章を書くのが下手くそなので、冗長な内容になってしまいましたが、ようやく質問です現在輸入車に乗っていて、または乗っていた方で、割安な方法で費用を抑えながら維持をするために使えるテクニックや知識等を教えて下さいVolkswagen故障診断機(…あれ?結局最後のこの2行だけ書いて質問すればよかったんじゃね?と思ってしまいましたが、せっかく長々書きましたので全文載せておきます…。)
初心者故に内容的におかしな箇所もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いしますで、やってくと分かるんっすけど、結局引っかかるのは国産車でも5年7年9年時の車検で見積もりに書かれてるパーツだけっすから。BMWっつっても、クルマだからね。飛行機でもロケットでもない、道走ってるクルマだからね。FRは、煮込むと美味しいです(FRって言った時の響きから推測・根拠は不明)ただBMWの場合ATでもMTのクラッチ調整に相当するATコンピューターリセットとATフィルター交換っすね。もちろんツールがあればセルフで可能なんっすけど、ATフィルター交換って事は1回ATフルードパンを外すからATFが抜けるでしょ?ATFも自動で交換だからそれなりの工具とATFを買わないといけないんっすよ。となると。。。この時ばかりはディーラーに持ち込んどけば、ディーラーとの顔つなぎになるっすねもちろんそれを得るにはそれなりに「学費」を払う必要もあるかも知れません通常はそういう痛い経験をして安く維持する手段や技術を得るのですが、すでに先達の方々がおりますから、彼らの情報を参考にしない手は無いでしょう今はネットがあるから、その気になればオーナーの数人は見つかるでしょうそういう人々と交流を持つ事によって賢く維持する事ができると思いますただ、もちろんネットとは言え生の人間の関係ですから、その辺をお忘れなくまずはオーナーさんを探して、思い切って直接疑問をぶつけてみましょうそういう人々の多くはすでにそれなりの人脈を持ってますから、あっという間に情報が集まって来ると思います彼らがブログなどでメンテナンスや維持に関して書いているのは決して自慢とかだけでは無いんです。
Nissan OBD2
OBD2コネクターについての質問です。
ということで(?)、妻の希望通り輸入車を購入する決心はできましたホントは足元が暗い時には札束を燃やして明るくするくらいの富豪になりたいのですが、それどころか一般の中流家庭の中でも極々平均的な財力の我が家では新車に手がでないため、よくお世話になっている知り合いの車屋を通じて程度のいい中古車を手配してもらう予定ですただそこで問題がありまして、今後私の引越しなどで購入後のメンテナンスを診てもらうことができなくなりそうなのですじゃあディーラーに持っていけよ。と、そう言われればそれまでなのですが、これまた調べる中でディーラーでの部品代や工賃は高いとの情報が多々見かけました先に述べた通り悲しいことに余るほどお金がないのと、倹約を超えて吝嗇の域に達しようとしている自分の性格上、できれば維持費は節約したいですただ節約というと自分で書いておきながら少々語弊がありまして、正確に申しますと同じ金額をかけるならより手厚いメンテを心がけたいということです例えばですが、ディーラーでの消耗品交換が2万円掛かるところを、自分の頭と腕と脚を使ってなんらかの方法を使えばその半額の1万円で同じ部品交換ができるとしたら、浮いた1万円をまた別のメンテナンスに使って、車をよりいい状態に保ちたいということです文章を書くのが下手くそなので、冗長な内容になってしまいましたが、ようやく質問です現在輸入車に乗っていて、または乗っていた方で、割安な方法で費用を抑えながら維持をするために使えるテクニックや知識等を教えて下さいVolkswagen故障診断機(…あれ?結局最後のこの2行だけ書いて質問すればよかったんじゃね?と思ってしまいましたが、せっかく長々書きましたので全文載せておきます…。)
初心者故に内容的におかしな箇所もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いしますで、やってくと分かるんっすけど、結局引っかかるのは国産車でも5年7年9年時の車検で見積もりに書かれてるパーツだけっすから。BMWっつっても、クルマだからね。飛行機でもロケットでもない、道走ってるクルマだからね。FRは、煮込むと美味しいです(FRって言った時の響きから推測・根拠は不明)ただBMWの場合ATでもMTのクラッチ調整に相当するATコンピューターリセットとATフィルター交換っすね。もちろんツールがあればセルフで可能なんっすけど、ATフィルター交換って事は1回ATフルードパンを外すからATFが抜けるでしょ?ATFも自動で交換だからそれなりの工具とATFを買わないといけないんっすよ。となると。。。この時ばかりはディーラーに持ち込んどけば、ディーラーとの顔つなぎになるっすねもちろんそれを得るにはそれなりに「学費」を払う必要もあるかも知れません通常はそういう痛い経験をして安く維持する手段や技術を得るのですが、すでに先達の方々がおりますから、彼らの情報を参考にしない手は無いでしょう今はネットがあるから、その気になればオーナーの数人は見つかるでしょうそういう人々と交流を持つ事によって賢く維持する事ができると思いますただ、もちろんネットとは言え生の人間の関係ですから、その辺をお忘れなくまずはオーナーさんを探して、思い切って直接疑問をぶつけてみましょうそういう人々の多くはすでにそれなりの人脈を持ってますから、あっという間に情報が集まって来ると思います彼らがブログなどでメンテナンスや維持に関して書いているのは決して自慢とかだけでは無いんです。
Nissan OBD2
OBD2コネクターについての質問です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます