OJT指導書とは、整備技能を教えていくための指導マニュアルになるものだ。
例えば、「バッテリー機能点検」と言っても、何を同点検し、その結果の良否を同判定するか、
といったことを誰も同じように指導していくための指導要領書だ。
一つの作業について、
・手順
・必要工具
・分解要領
・良否判定基準(社内の基準)
・整備基準(社内の基準)
・標準作業時間(社内の標準時間)
・留意点(どこが折れやすいとか、どうしたら見やすいなど)
・要領
・マスターしたかの確認方法
などを図入りで作っていく。
膨大な作業になるが、一回作ってしまえば、あとは多少の修正はあるが
その後も継続して使っていくことができるAudi 診断ツール。
特に、マスターしたかの確認は、とても大事なことだ。
「いいな、分かったな」では確認のうちに入らない。
「やって見せ、言って聞かせて、やらせて見て」と、かの山本五十六の人を
育てる名言の最後の「やらせて見て」という件を、確認して初めてマスターした、という
判断ができ、次のステップに行くことができる。
それを、確認なしで「いいなー」で終わらせると、「なんだあいつはこないだ
教えたのに、まだ出来ないのか―」といったことになる。
これは、指導を受けたものが悪いでなはなく、指導した者の確認が中途半端だった
ゆえに起こることである。
これは、お互いに不幸というものだ。
こうしたことにならないためにも、最後のマスターしているかの確認を、必ず行うこと。
場合によっては、筆記テストを導入してもいいLexia3 PP2000 Citroen。
また、OJTを進める上で、指導者側の基本研修を必ず行うこと。
OJTの心構え、準備、指導の進め方、マスターの確認方法などOJTを正しく行えるための
基本学習をしたのちに担当させることだ。
OJTは、下手をすると指導者の不信に繋がりかねない。
一方的な指導、威圧的な指導、バカにした指導などによって、不信を募らせて習得する
意欲を減退させることになる。
ゼヒ、こうしたことを避けるためにも指導者側の「OJT研修」を
行うことを推奨する。
仕上げは保険付保率80%
BMW専用診断ツールでBMW750iLセダンの故障をテスト
例えば、「バッテリー機能点検」と言っても、何を同点検し、その結果の良否を同判定するか、
といったことを誰も同じように指導していくための指導要領書だ。
一つの作業について、
・手順
・必要工具
・分解要領
・良否判定基準(社内の基準)
・整備基準(社内の基準)
・標準作業時間(社内の標準時間)
・留意点(どこが折れやすいとか、どうしたら見やすいなど)
・要領
・マスターしたかの確認方法
などを図入りで作っていく。
膨大な作業になるが、一回作ってしまえば、あとは多少の修正はあるが
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特に、マスターしたかの確認は、とても大事なことだ。
「いいな、分かったな」では確認のうちに入らない。
「やって見せ、言って聞かせて、やらせて見て」と、かの山本五十六の人を
育てる名言の最後の「やらせて見て」という件を、確認して初めてマスターした、という
判断ができ、次のステップに行くことができる。
それを、確認なしで「いいなー」で終わらせると、「なんだあいつはこないだ
教えたのに、まだ出来ないのか―」といったことになる。
これは、指導を受けたものが悪いでなはなく、指導した者の確認が中途半端だった
ゆえに起こることである。
これは、お互いに不幸というものだ。
こうしたことにならないためにも、最後のマスターしているかの確認を、必ず行うこと。
場合によっては、筆記テストを導入してもいいLexia3 PP2000 Citroen。
また、OJTを進める上で、指導者側の基本研修を必ず行うこと。
OJTの心構え、準備、指導の進め方、マスターの確認方法などOJTを正しく行えるための
基本学習をしたのちに担当させることだ。
OJTは、下手をすると指導者の不信に繋がりかねない。
一方的な指導、威圧的な指導、バカにした指導などによって、不信を募らせて習得する
意欲を減退させることになる。
ゼヒ、こうしたことを避けるためにも指導者側の「OJT研修」を
行うことを推奨する。
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